電話応対のバイトはどんな仕事?メリット・デメリットや給与を解説

電話対応のバイトはどんな仕事?メリット・デメリットや給与を解説

高時給な求人が多い電話応対のバイト。企業の電話受付やコールセンターなどがこれに該当します。東京、大阪、名古屋などの大都市各地をはじめ、地方でも求人が多数あり、目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな電話応対の仕事内容、メリット・デメリットについて解説します。

仕事はお客様からのお問い合わせ対応がメイン

電話応対の仕事は大きく分けて「インバウンド」「アウトバウンド」の2つありますが、かかってきた電話に対応するインバウンド(受信)と呼ばれるものがメインです。

これはお客様からの問い合わせ、質問、相談などに対応するサポート業務が中心です。

商品に対する相談や技術的な不明点などを答えるケースが多く、対応するためには相応の知識が必要です。アルバイトとはいえ、企業の一端を担う、やりがいのある仕事と言えるでしょう。

もう一つはアウトバウンド(発信)。これは、企業から顧客に電話をかける業務がメインとなります。具体的には商品の満足度調査や市場調査、営業活動のアポイントなどです。これも電話応対の仕事に含まれる場合があります。

テレアポの仕事は実績次第で給与が高くなることもありますし、目標を持って取り組みやすい仕事なので、インバウンドとは違う形でのやりがいを感じることができる業務といえます。

インバウンドとアウトバウンドに共通するのは「電話で話す」仕事という点。

表情が見えない相手とやりとりすることは、最初のうちは慣れないかもしれません。しかし、受話器の向こうにいるお客様には、対応しているのがアルバイトであるか正社員であるかは関係ありません。

バイトとはいえ、相手が何を伝えたいのかを聞き取るスキルや、正しい敬語・言葉遣いが求められるでしょう。

しかし、電話応対の業務は他の業種・職種でもありますの、将来的にも役に立つ経験を得られると言えます。

メリットは高時給で電話応対スキルが身に付くこと

電話応対のバイトは他の職種と比べると賃金が高いのが大きなメリットです。

地域にもよりますが、平均的には時給1,100円~1,500円ほどで、企業によっては時給2,000円を超える求人もあります。数あるバイトの中でも上位の時給です。

高時給に設定されているからには、それなりに経験がないと難しいのでは?という疑問もあるかもしれませんが、実は未経験者も歓迎の企業がたくさんあります。

これは、コールセンターなど電話応対業務の仕事は、研修制度やマニュアルがしっかりとしている会社が多く、きちんとマニュアルをマスターしていけばできるようになっているところがほとんどだからです。

また、将来的にも多くの職種で役立つ電話応対のスキルが身に付くのも大きなメリットです。

社会人に必須とも言える電話応対や正しい言葉遣いが身に付きますので、学生の方などは、電話応対アルバイトの面接時に、このスキルを身に付けたいという志望動機を挙げることもあります。

職場の環境は基本的に空調の効いたオフィス内であり、採用基準が厳しいということもありませんので「外ではなくオフィス内でとにかく稼ぎたい!」と考える方にはおすすめのアルバイトです。

デメリットはクレーム対応が大変なときがあること

電話応対の仕事、特にお問い合わせ対応の仕事をしている人の多くが「クレーム対応が大変」ということを口にします。

商品やサービスのクレーム対応は、どんな企業でも発生する可能性はあります。

自分は何もしていないのに、電話口で怒りの感情をぶつけられてしまうとストレスに感じますし、仕事が嫌になってしまうこともあります。

理不尽なクレームなどにも落ち着いてきちんと対応できるかどうか。この点が電話応対のバイトを上手にこなす鍵となるのかもしれません。

とはいえ、クレーム対応にもマニュアルが用意されていることも多く、また、自分では解決できそうにない場合には上司に代わってもらうこともできるようになっている企業がほとんどです。

働きはじめてからも、最初によくあるお問い合わせについてはあらかじめレクチャーもしてもらえるところが多いので、あまり心配に思う必要はありません。

クレームを言ってこられるお客様は、電話の相手その人を個人的に攻撃しているわけでも、人間的に嫌いなわけでもありません

商品やサービスについて問題があると感じていることを伝えてこられているということを理解しておけば、きっとうまく対応できるでしょう。

また、仕事中はオフィスの中での業務で、基本的に席に座りっぱなしです。

ちょくちょく体を動かしていたいと考える人には、この点もデメリットになってしまうかもしれませんが、その分、職場は空調など快適な環境に整えられていますので、室内での仕事が好きな人にとっては逆にメリットになります。

電話応対のアルバイトをするにあたって、自分に合ったバイト先の選び方を解説しています。参考にしてみてください。
コールセンターの求人は全国の主要な都市部をはじめ、様々な地域で募集しています。

↓マイベストジョブは必ずお祝い金がもらえます↓

採用されると必ずお祝い金がもらえる

求人サイト『マイベストジョブ』はすべての求人にお祝い金付き。応募して採用されると、求人ページごとに表示されているお祝い金がもらえます。しかも申請後、最短翌日で銀行に現金で振り込まれます。初任給の前にGETできます。最大3万円。知らないと損!

お祝い金の口コミ・レビューを見る

    このページのトップへ