理容室・美容室のプラージュってどうなの?口コミ評判は?年商24年連続1位!?
こんにちは、マイベストジョブ事務局の三浦です。今回、阪南理美容株式会社が全国670店舗以上展開している理容室・美容室の「理容プラージュ」「美容プラージュ」のお店の口コミ、評判や年商24年連続1位の秘密を解説します。
この記事の目次
はやくてきれいで低価格!人気の秘密
プラージュは全国670店舗以上展開されている、理容・美容業界最大手の理容室、美容室です。全国で平日、休日を問わず多くのお客様が訪れており、理容室・美容室・エステ業界を含めて年商24年連続1位(2017年1月時点)を達成しています。
平日の雨の日は客足が遠のいてしまいがちなところ、ある店舗では、平日の雨の日の午前中でも、18ある客席がほぼ満席になっていたという実績があるとのことです。そのお店では、多い日は1日150人のお客様が来店し、カット、パーマなどのサービスを受けています。
多くのお客様に支持される理由、人気の秘密としては、パーマ・カラーリングも含め予約なしで待ち時間なく、しかも低価格で利用できるということが挙げられます。
お店で提供するサービスの考え方として「はやくてきれいで低価格」ということを大事にしており、価格もカット1,500円、ヘアカラー3,000円~、パーマ3,000円~の低価格で提供しています。スピードに関しては、髪の長さにもよりますが、1人5分~長くても20分以内にカットが完了します。
「理容プラージュ」は主なお客様は30代以上の男性で、土日の休みの日や平日、ビジネスマンが会社から家に帰る途中などに立ち寄って短時間でカットしたい、というニーズに応えています。
「美容プラージュ」の主なお客様は、「日々の仕事や家事に忙しい女性」です。多くの世の中の女性が仕事や家事など、時間に追われながら日々を過ごしており、ヘアカットに行こうとするとお金も時間もかかってしまう場合がありますが、そんな女性のニーズに対応したサービスを提供しており、人気を呼んでいます。
あるテレビ番組でプラージュの特集が放送されていましたが、スタッフの方は「行きたいときに行けるというのが、今のニーズにあっているのでご支持いただいているのではと考えています。」と分析されていました。
お客さんの評判、口コミが良い理由は『明るさ』
プラージュは全国にたくさんの店舗を展開しており、業界最大手ならではの高いクオリティのサービスを提供することが実現できています。
お客様の声として「シャンプーなどもすぐにしてもらえるので、時間に余裕がないときでもさっとしてもらえる」という方や「明るく対応してもらえるので入りやすい」といった口コミがありました。
『明るさ』はお店の雰囲気づくりとしても大変重要で、いくら「はやくてきれいで低価格」であったとしても、雰囲気が暗そうだったりスタッフの態度が気難しそうだと、お店の利用には繋がりにくいものです。スタッフが日々、元気で明るい接客をしているのでお客様も入りやすく、「明るく対応してもらえる」という評判につながっています。
技術の高さの秘密は閉店後に行われる研修
現在、理容・美容店はコンビニより店舗数が多くなっており、2012年調べではコンビニが5万2,707件であるのに対し、理容・美容店は36万1,344件と、コンビニの7倍も理・美容店があります。そんな競争が激しい業界の中で拡大を続けているのが、大阪に本社を置くプラージュです。
プラージュのモットーは「丁寧に、そして早く」ということですが、「早くてきれいに」のこの技術の高さは、閉店後に行われる研修で培われています。
カットにかかる時間は上で紹介した通り、早くて5分、長くて20分くらいですが、このスピードと技術を身に付けるために、閉店後、スタッフがカットやパーマやブローが制限時間内にできるかなどに挑戦して、50以上ある施術・サービス項目を先輩がチェックします。こうした日々の技術の向上をチェックするために、月に1度、技術を確かめる試験も実施しています。
日々の研修や先輩から教わるレッスンは希望制となっており、向上心のある人、腕を磨きたい人はどんどんチャレンジできます。※閉店後なので強制参加ではなく、育児や介護など家庭の事情などで時間がない等の理由で参加しない人もいます。
この技術テストに合格することでお客様に施術ができる仕組みになっていますので、施術をしているスタッフは、規定の時間でサービスが提供できる技術が身に付いているということを意味しています。
「早くてきれいに」のプラージュの考え方、心づかい
「早くてきれいに」のプラージュの考え方は、創業者である濱屋社長の考え方でもあります。濱屋社長が、お客様を早くきれいにして、たくさんのお客様に来てもらえるよう理容室、美容室を作りたいと思ったのがプラージュの原点です。
創業は1960年で、一貫してお客様の立場に立ったサービスを心がけてきています。お店は年中無休(正月3が日をのぞく)、理容プラージュは8時~19時30分、美容プラージュは8時半~19時までを営業時間(店舗により変動あり)として、いつでもお客様に来てもらえるような体制を整えています。
また、スタッフの手を傷めないように、洗髪に使う水は軟水を使っています。軟水の使用は「今までの美容室では、美容師さんは手が荒れる人が多かったが、水がいいので手が荒れなくなった。」とスタッフからも好評の声があがっているとのことです。
また、お店に在籍する理容師・美容師は10代から60歳まで、幅広い年齢層を配置し、年齢を問わず幅広いお客様に対応しています。※60歳定年制です。
上でも解説しましたが、お店の雰囲気はとても明るく、お客様とスタッフの会話も弾んで、カットの時間もリラックスしながら楽しめます。
居心地の良い空間で、技術力の高いスタッフのスピーディーで丁寧なサービス提供は、創業以来大切にしている「早くてきれいに」を追い求め続けた結果と言えます。
スタッフの給料が高い理由は技術力
「低価格」を実現するために、お店にかかるコストを削減しているのもプラージュの特徴です。しかし、安かろう悪かろうということではなく、例えばお店で使うシャンプーなども、全国の店舗で一括導入することで一流のメーカーからも安価で仕入れることができています。また、自社製造のオリジナルのものも全国で使用するため大量に作ることで安価で良いものを製造してサービス提供しています。
さらに、店舗自体もグループ会社が建設、内装まで手掛けることで、木の素材や大理石など、良い材料も全国の店舗で使えるよう大量に仕入れることでコスト削減を図っています。全国に670店舗以上あるからこそできる商品開発や技術・経験の積み重ねでコスト削減に成功しているということです。
また、早くきれいにカットするという技術を身に付けるために、プラージュは最適な環境を用意しています。最初は早くない人でも、研修を受けて着実にスキルアップしていくことができる環境が整っているので、最初は速度に自信のない人でもクオリティを高めながらどんどんスピードアップしていくことができています。
優れた技術を身に付けたスタッフに対して「それに応えるのは給料しかない」というのが濱屋社長の考えであり、待遇、給与面に反映されています。
全国の美容師の月収は平均23万円と言われていますが、プラージュでは30万円以上となっています。こうした待遇の良さが実際にサービスを行うスタッフのやる気を引き出し、業績拡大につながっています。
さらに、プラージュの技術の高さは世界に認められていて、世界の大会で2位に認められたスタッフもいます。このように、プラージュは早くてきれいで低価格、年商日本一に裏付けられた質の高いサービスで今後も理容・美容業界をけん引していく勢いがあります。
まとめ
「はやくてきれいで低価格」でサービスを提供するというのは「美容プラージュ」「理容プラージュ」の両方に共通した理念です。
これを実現するために、閉店後の日々の研修で技術を身に付け、チェックテストをクリアして働いているスタッフが全国にたくさんいます。確かな技術力を持ったスタッフがサービスを行うので、「はやくてきれい」を実現することができているとともに、業界の平均よりも高い賃金でスタッフの技術に対価が支払われています。
さらに、業界最大手ならではのコストダウン方法として、自社グループで建設会社があって新規店舗を建築したり、自社用のシャンプーを開発、大量生産したりといった手法でコストを削減し、低価格なサービス提供を実現しています。
このような企業の努力、スタッフの努力の結果、お客様には「はやくてきれいで低価格なサービス」を、スタッフには「高い給料」を提供することができているというわけです。なお、プラージュでは未経験でもスタイリストの見習いとして働きながら勉強できる体制も整っているので、資格を持っていなくてもゼロからスタートすることができます。
今回の記事でプラージュに興味を持った皆さんは、ぜひ応募してみてください。店舗数が多いので、自宅から非常に近い店舗も見つかるかもしれません。
ほかの「プラージュ」についての記事もCheck!
本社:大阪府藤井寺市春日丘3丁目12-1
店舗数:673店舗(2017年1月時点)
マイベストジョブは、あなたのベストな働き方が見つかる求人サイトです。アルバイト・パート、単発バイト、スキマバイトなど多様な働き方を掲載中。