ワン・ディライトのコールセンターバイトについて、採用担当者に聞いた!面接や髪色、口コミ評判など
今回の徹底調査は、ワン・ディライトのコールセンターでのアルバイト求人について。気になる仕事内容や身だしなみのルール・働いている方からの口コミ評判などについて、課長の北島さんにお話を聞きました。
この記事の目次
株式会社ワン・ディライトについて
株式会社ワン・ディライトは、大阪市中央区に本社を持つ会社です。設立は2021年10月で、コールセンター運営および架電業務を行っています。難波と梅田に支社があります。
今回募集するアルバイトは、ワン・ディライトのコールセンターでのお仕事。お客様に電話をかけ、マニュアルに沿って電気料金プランのご案内を行います。興味を持っていただけたら、その後のやりとりは社員に引き継ぎます。
採用条件は?面接では何を聞かれる?
――アルバイトの応募は高校生から応募可能ですか?
16歳から応募可能です。高校生でも働いている方がいらっしゃいますよ。
――未経験でも採用されますか?
はい、もちろんです!未経験から始める方がほとんどですし、業務開始前にしっかり研修を行いますので安心してください。
――アルバイトの面接ではどういった質問をされますか?
これといった面接の流れの決まりはないですね。ざっくばらんに話をしながら、「なぜここで働きたいのか」「何か目的や目標があるのか」といったことを探りにいく感じです。ちなみに、過去の職歴に関しては選考基準には一切含まれません。
――アルバイトの応募した方で、過去にどんな人が不採用になっていますか?
基本的には不採用にすることはほとんどありません。やってみないとわからないので、まずは採用してチャレンジしていただくようにしています。
ですので面接段階で不採用にすることは稀なのですが、過去に不採用にした方としては、自己中心的な傾向が見られる方ですね。弊社は大人数で働きますし、業務はある程度集団行動が必要になります。なので、利己的で和を乱しそうな方の採用は難しくはありますね。
この仕事のやりがい・身につくスキルは?
――この仕事のやりがい・楽しさは何だと思われますか?
自分が頑張って結果を出せば、インセンティブがついて給与に反映されるところですね。また、同じ年代の人にたくさん出会えて、友達にもなれるところも楽しさの一つかなと思います。
――アルバイトを通してどんなスキルが身につきますか?
弊社で扱っている商材に関してはもちろん、さまざまな知識やスキルがつくと思います。例えば、電話の対話力・コミュニケーション力ですね。こういった能力は、今後の人生のさまざまな場面で活かせるものだと思います。
未経験でもすぐに仕事を覚えられる?
――仕事を始める前の研修ではどんなことをしますか?
入社した日に研修があります。まずは3時間ほどの座学研修で、一通りの知識を覚えてもらっています。そしてその後、マニュアルを手にしながら実際に働いている先輩たちの様子を見てもらいます。大体の流れがわかったらロープレで練習し、最後にちょっとだけ実際に電話をかけてみます。
――では、そういった研修を経て、何日ぐらいで仕事を覚えてできるようになりますか?
人によって異なりますが、早ければその日のうちに、時間がかかる方でも1週間あれば仕事を覚えてこなせるようになっていますね。
――お仕事で大変なことがあればお聞かせください。
最初のうちは、お客様にこちらの話を聞いてもらうところまで持っていくのが大変かもしれません。電話をかける相手は話を聞く体勢になっていないので、まずは話を聞く体勢に持っていく必要があります。
とはいえ、マニュアルに従って進めていけば見込みが完成するようにはなっていますので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。それに、社員がアルバイトさんたちの電話の様子をモニタリングしていますので、何か問題があればすぐに対応できます。
また、弊社で扱っている商材は光熱費にかかわることなので、少なからず興味は持っていただきやすいと思います。一定数のお客様は話を聞いてくれますね。
時給・昇給は?
※1日上限1,000円まで支給
・昇給あり
・前払い制度あり(社内規定あり)※契約件数に合わせた賞金支給
※研修中は60時間まで1,100円
・がっつり稼ぎたいフリーターさんの場合
時給1,500円×1日8時間×20日勤務+賞金
→月収240,000円+賞金・学校と両立したい学生さんの場合
時給1,200円×1日4.5時間×12日勤務+賞金
→月収64,800円+賞金
シフトは?どんな働き方ができる?
【平日】 11:00〜20:30
【土日祝】 10:00〜20:15
――週の最低勤務日数は決まっていますか?
週の最低勤務日数は基本的には定めていませんが、ある程度働ける方の優遇はできます。また、就業規則として月に50時間は働いていただきたいですが、それが難しい場合は先に相談していただければと思います。
――例えばどんなシフトで働いている人がいますか?
シフトについては完全に個人に任せていますので、人によって違いますね。フルタイムで週5日働いている方もいれば、お昼過ぎから勤務で週6日出ている方もいます。学校の予定に合わせて放課後だけ週に何日か働いている方や土日だけの方もいます。
シフトの入れ方は自由度が高いので、フリーターさんはもちろん、学生さんやダブルワークの人も働きやすいと思います。
髪色や髪型・身だしなみのルールは?
――髪色や髪型について規定はありますか?
髪型や髪色については自由です。一切制約はありません。
――働くときの身だしなみについて、どういった指導をされていますか?
服装についても完全に自由ですね。制服はなく、みなさん私服で働いています。
どんな人が働いているの?
――どんな年齢層・属性の方がアルバイトとして働いていますか?
年齢層は10代から60代と幅広いです。フリーターさんや学生さん、他にもバイトをしているダブルワーカーの方・主婦の方などがいます。男女比は、女性が6〜7割と男性より少し多めです。
――職場の雰囲気はどのような感じでしょうか?
和気藹々としていて皆仲が良いですね。何か困ったことや悩みがある時も、気軽に相談できる雰囲気です。数字でバチバチするような感じでは全くないので、未経験の方もリラックスして働けると思いますよ。
まとめ
今回は、ワン・ディライトのコールセンターでのアルバイト求人についてご紹介しました。
コールセンターの架電業務というと、「ガチャ切りされたり、話を聞いてもらえなかったり、しんどそうだな」と思う方もいるかもしれません。でも、ワン・ディライトが扱っている商材は、光熱費に関するものです。そのため多くの人が近年の光熱費値上げを経験していることもあって、話を聞いてもらいやすいようです。また、職場の雰囲気が良く、社員さんや先輩がしっかりサポートしてくれるとのこと。コールセンターでのバイトが初めての人も安心ですね。
最後に、応募を検討している方に向けて担当者さんからメッセージをいただきました。
「コールセンターでのバイト経験のあるなしは一切関係ありません。一から業務を教えますので安心してください!やる気がある方・稼ぎたい方は、ぜひ一緒に働きましょう!」