スマイルホテルのバイトについて採用担当者様に聞いてみました!面接、研修、仕事内容など
こんにちは、マイベストジョブ事務局の三浦です。
今回、「株式会社ホスピタリティオペレーションズ」が運営されている「スマイルホテル」の採用ご担当者様にアルバイトについてお話をお伺いしました。スマイルホテルは現在、全国のビジネス街、観光地など35の地域に展開しています。
今後さらに多くのホテルを展開していくということで求人募集も盛んに行われています。
施設・職場の雰囲気・特徴について
――まず「スマイルホテル」というお名前の由来を教えてください。また、「スマイル」ということで従業員の方も笑顔が多いのでしょうか。
アルバイト応募を考えている人にとってはちょっとカタい話になってしまうかもしれないのですが、私たちは「おもてなしで人々を笑顔にします」ということを企業理念としています。
この「おもてなし」によって関わる全ての人に笑顔=スマイルになって欲しいということから、スマイルホテルという名称になりました。
そして「関わる全ての人」にはお客様だけでなく、従業員も含まれます。ホテルで働く従業員も、笑顔と元気を大事にしています。
――スマイルホテルで働く従業員の方はどんな雰囲気の中働いておられるのでしょうか?
それぞれのホテルの支配人にもよりますが、全体的なイメージとしてはみなさん明るく社交的な感じです。お互いに良い仕事をしたときなどはちゃんと褒め合うという風土があります。
ただ、お客様や会社にとって大事なこと、時間や約束は守るようにしていますし、甘やかすことはせず厳しく指導が必要なときはそのように指導しています。
仕事の内容について
――次にお仕事についてお伺いします。勤務時間の中で忙しい時間を教えてください。
基本的に朝のチェックアウトの時間(7時~10時)が最も忙しい時間帯です。多くのお客様が朝食を採られたりチェックアウトされるので、調理スタッフ、フロントともに忙しくなります。
1年を通じてですと、ホテルの立地によりますが、ゴールデンウィークは京都や浅草などは観光客の方がすごく多くなります。
忙しいときの注意点としては、そういうときこそ基本に忠実にお仕事をすることが大切です。また、忙しいときだからこそ、スタッフ同士でお互いに助け合う姿勢や気づきを共有することが大事だと考えていて、そういったところが評価されます。(アルバイトの査定・時給アップにも関係していきます)
ちなみに、チェックインの時間はお客様によってかなりばらつきがあるので、午後は特別に忙しい時間帯というのは特にありません。
――スマイルホテルではどういうお仕事(職種)があって、アルバイトはどういうことを担当しますか?
まず、種類としてはフロント、調理、清掃のお仕事があります。
「フロント」はチェックイン、チェックアウトの接客業務、予約対応、客室管理(清掃後のチェックなど)、電話でのお問い合わせ対応がメインです。
経験を積んだ方は、外部の旅行会社さんなどとの打ち合わせもお任せしていきたいと考えています。予約対応は最近はインターネットでの予約がメインなので、パソコンでの入力作業があります。また、週1~月1回くらいの割合でミーティングがあります。
その他の細かい仕事としては、客室におられるお客様からのお問い合わせ対応で、万一、電球が切れていたりエアコンの故障などの際にお部屋まで行って確認・対応するということがあります。
フロントは時間帯を問わず基本的にアルバイトと正社員の2人体制です。忙しい時期はトータルで4人くらいになることもあります。
「調理」は夕食はなく、朝食の準備です。調理補助・調理、盛り付け、後片付け、食器洗浄が主な仕事です。洗浄については食洗器がある施設もあります。他には新メニュー開発もあります。
「清掃」は客室清掃が業務ですが、ベッドシーツなどの取り換え、アメニティ補充などがメインです。ただ、基本的にこちらは外部業者の方にお願いしているので、アルバイト募集があるのは一部の地域となります。
フロント、調理についてはアルバイトも正社員もほぼ同じ仕事をお願いしていますが、違いとしては社員はアルバイトの勤怠管理や決済などが別途あります。
アルバイトも正社員も、お客様対応に関する仕事は共通していると考えていただいて大丈夫です。
――スマイルホテルではお客様にどのような料理を提供していますか?また、アルバイトに求められる調理スキルはどの程度ですか?
ホテルでは朝食のみ提供しており、バイキング形式でご飯、パン、卵焼きや焼き魚など基本的な料理と、各種ソフトドリンクを提供しています。
調理で行うこととしては、果物を切る、卵を焼く、魚を焼くといったシンプルな工程の作業がほとんどです。
調理スキルについては、最初は未経験でも問題ありませんので、安心していただきたいと思います。強いて言えば「包丁を使って何かしらの調理・料理をしたことがある」くらいでしょうか。
今のところ主婦の方が調理スタッフで多く働いていただいており、フォローしていきますので未経験なら最初は簡単な調理補助から行っていただくことになります。
勤務時間は早朝~後片付け完了までの11時ごろまでのお仕事です。
――海外のお客様も来られると思いますが、フロントのアルバイトの仕事で外国人の方が来られた場合、英語ができなかったらどうしたらよいですか?
英語力はないよりはあったほうがやりとりが円滑に進みますが、海外の方が来たときでも対応マニュアルがありますので、なくても問題ありません。
マニュアルの通りに対応してもらえれば大丈夫です。指さしで会話できるボードのようなものや、英語で書かれたオリジナルの地図なども用意していますので、慌てずに落ち着いて対応していただければ大丈夫です。
先ほども申し上げましたとおり、フロントは最低2名のスタッフがいますのでピンチのときにはヘルプも頼めますし、本社の英語ができる社員に繋いで話を聞いていただくことも可能です。
――清掃の仕事は1人で業務を行いますか?他のスタッフとコミュニケーションが必要ですか?1人で担当する部屋数、所要時間はどのくらいですか?
清掃業務は外部業者に行っていただいているので、募集自体が一部の地域のみになるのですが、施設によって異なります。基本的には1人で行っていただく仕事です。
担当する部屋の数や所要時間はホテルの部屋の広さなどでも変わるので、詳しくは募集中のホテルにお問い合わせください。
給料・研修・面接について
――スマイルホテルのアルバイトは一ヶ月の平均給与を教えてください。また、最大でシフトはどのくらい入れるのでしょうか?また、仕事が上達するために研修はどのくらいの期間、どういう内容をするのですか?
シフトの入れ方によって給与は上下幅がありますが、1ヶ月平均給与は、約10万円です。シフトを入れられる最大時間は、正社員と同じで1日8時間×週5日の合計40時間ですね。
フロントのお仕事は夜中もありますので、がっつり働きたい方は、夜勤がおすすめです。22時から翌朝5時までは時給25%アップなのでしっかり稼げますよ。
そして研修ですが、経験の有無や施設により違いますが、約2ヶ月位の期間、支配人や先輩がOJTで教えます。フロントは横で一緒に立って仕事をしながら教えますし、調理も先輩から教わります。研修用に別の業務があるわけではなく、現場でお客様の対応をしていただきながら、しなければいけないことやマナーを一つずつマスターしていっていただきます。
なお、面接でもシフトに入れる時間、曜日をお伺いしています。たくさんシフトに入りたい場合、面接時などにおっしゃっていただければ考慮いたします。
――最後に、応募者の方に伝えたいことをお願いいたします。
ホテルの仕事ということでちょっとハードルが高そうに見えるかもしれませんが、未経験でも先輩、社員がしっかりフォローしていきますので安心して応募していただきたいと思います。
アルバイトの方のアイデアもどんどん提案していただければありがたいです。過去には、アルバイトスタッフの提案で、ドラマで使われた舞台となったスポットを地図にしてお客様に配布した事例がありました。
スマイルホテルでは、従業員ひとり一人の「こんなのがあったらお客様にとって便利なのでは」とか「こういうサービスをすれば喜んでもらえるのでは?」という「おもてなしの気持ち」を一番大切にしてします。
最後になりますが、スキー場の施設利用料割引やリフト券無料などの従業員割引・特典も充実していますのでそういったものもフル活用して、楽しんでアルバイトしていただきたいです。
インタビュアーの感じたこと
ホテルのアルバイトというのは確かにイメージではマナーに厳しく初心者には難しいのかな?という印象が少しありましたが、今回、お話を伺って、ハードルがぐっと下がったように思います。
求人原稿には未経験歓迎と書いてあっても、実際の現場では未経験だとうまくできないことや難しいこともあります。スマイルホテルでは、未経験者であればそれを前提として、丁寧に一から仕事の考え方、やり方を教えてもらえると感じました。
また、バイトで働く人もスマイルホテルでともに働く仲間として、お客様に対するおもてなしの気持ちを大事にしてほしいということが、仕事内容や研修内容のお話からも伝わってきました。逆に言うと、それを大切に思っていれば、未経験でもどんどんできるようになるのではないでしょうか。
本社:東京都千代田区神田錦町二丁目5番16号
ホテル・施設数:57軒(2017年2月時点)