家事代行・Myエプロンは働きやすい?採用担当へ口コミや評判を徹底調査!
今回取材させていただいたのは、株式会社トラストスピードが展開する家事代行事業、Myエプロンのアルバイト求人です。気になる給与や仕事内容、口コミ評判など採用担当の小笠原さんにお話を聞きました。
この記事の目次
Myエプロンについて
Myエプロンは、株式会社トラストスピードが運営する家事代行サービスです。東京都23区、神奈川県、千葉県、埼玉県のサービスエリアにおいて、掃除や洗濯などの家事を代行しています。
1案件あたりの時間は120分~最長180分。掃除機がけや洗濯、お風呂掃除など、お客様の希望に応じてスタッフの手作業でできる範囲の家事を行います。掃除に特殊な機材は使わず、お客様宅にある道具や洗剤を用いるのも特徴です。そのため、普段ご自宅でされている家事を、仕事に活かすことができます。
今回募集するのは、家事代行サービスを行う業務委託スタッフです。
採用条件は?面接では何を聞かれる?
――応募から採用までの流れを教えてください。
応募フォームからお申し込みいただいたら、まずは電話で仕事内容の確認を行います。その後に面接を行い、採用となればMyエプロンスタッフとして登録、そして就業開始となります。
面接ではどのような質問をされますか?
志望動機や、家事のスキル、得意なことなどをお聞きします。お客様宅はペットがいることも多いので、動物アレルギーがないか、またある程度体力が必要な仕事ですので、ご本人の健康状態、またご両親の介護状況などは必ずお聞きしています。ちなみに、面接の時点で家事が得意かどうかは問いません。掃除のコツや作業の進め方は研修でしっかりレクチャーしますので、現在苦手意識がある方もご安心ください。
――過去に不採用になったケースを教えてください。
お客様と接する仕事のため、ごく一般的なマナーが身に付いていない方、コミュニケーションが取れない方は不採用となる可能性があります。
お電話連絡やその後の面接にて感じの良い応対ができるかどうかが一つの採用基準です。
3時間の初期研修を行い、最初は本社スタッフが同行してサポート
――仕事内容について教えてください。
Myエプロンとご契約いただいたお客様のご自宅に伺い、家事を行います。掃除機がけ、洗濯、お風呂や洗面台、トイレ、キッチンなどの水回りの掃除、またベッドメイクやカバー類の交換など、いずれもお客様宅の家事道具を用いて手作業で行う一般的な日常家事です。
担当するお客様によって作業の内容は変わりますが、戸建てやマンションなどは120分~180分が多い傾向にあります。定められた時間内にご要望通りの作業が完了するように、段取りよく作業を進めていきます。
――未経験の方はどれくらいで仕事を覚えられますか?
仕事をスタートする前に、3時間の初期研修を実施しています。マニュアルもご用意しますが、メインは実務研修です。本社スタッフがデモンストレーションをして、道具の使い方や効率的な進め方、家事のテクニックなど実務に活かせる技術をレクチャーします。
この時にOK例やNG例を交えて紹介するのですが、特にNG例を多くお伝えしています。「こんな姿を見て、お客様はどう思うか?」など、お客様の立場になって考え、求められるサービスについて学んでいただきます。研修後はお客様宅でのお仕事をスタートしますが、最初は本社スタッフが同行し、難易度の低い仕事から始めていきます。
――大変なことがあればお聞かせください。
希望される家事、ご自宅の間取り、環境などはお客様によって変わります。その都度臨機応変な対応が求められるので、慣れないうちは大変だと感じることがあるかもしれません。また家事にかけられる時間が決まっているので、時間配分に気を配ることが求められます。
――「大変なこと」についての対応策、サポート策があればお聞かせください。
困ったことがあれば本社に電話をいただければ即時対応しますし、必要があれば本社スタッフが現場に駆け付けます。個人宅でのお仕事には不安もあるかと思いますが、一人で悩みを抱えるようなことがないよう、全力でサポートいたします。
普段している家事が、お客様に喜ばれる仕事になる
――働く人にとって仕事のやりがいは何だと思われますか?
自分が普段している家事が、立派なサービスとしてお客様に喜ばれることではないでしょうか。仕事に慣れるまでは緊張することもありますが、だんだんと効率的な掃除のやり方、家事の進め方が身に付いていきます。回を追うごとにお客様との信頼関係が深まり、それに比例して仕事のやりがいも感じられるでしょう。
――仕事を通して、どんなスキルが身に付きますか?
家事スキルはもちろんのこと、お客様によってご自宅の広さ、間取り、ご要望はさまざまですので、臨機応変な対応能力が磨かれます。仕事を経験するうちに、どんな環境でも最大限のパフォーマンスを発揮できるようになります。これはご自宅での家事にも活かせるスキルと言えます。また、一つひとつの所作も自然と意識するようになり、美しい身のこなしや丁寧な言葉遣いも身に付くでしょう。
交通費全額支給!時給は1,600円~
Myエプロンの家事代行スタッフの時給は1,600円~、研修中は時給1,150円です。お客様宅までの交通費は全額支給されます。
<勤務2年目、Aさんの月収例>
1日5時間×週3回勤務の場合
1ヶ月:1,600円×3時間×月12日=57,600円
1年間:57,600円×12ヶ月=691,200円
――昇給することはありますか?
月の労働時間数により時給1,900円まで昇給します。なお業務委託から契約社員への登用実績もあり、さらに活躍したい方には正社員登用の道もあります。
ライフスタイルに合った働き方を実現できる
――みなさんどのような働き方をされていますか?
家事代行スタッフは1日2時間、週1日から勤務可能です。異業種のパートとWワークされている方、個人事業主の方の副業として選ばれているケースも多いです。平日or土日祝のみ、また保育園や幼稚園の送迎に配慮したシフトなど、ライフスタイルに合った働き方を実現できます。あるスタッフは週1回のみ(2時間)だけ出勤し、長年担当しているお客様がいます。
家庭の事情にも柔軟に対応しているので、子育て中の方や介護中の方も安心して働けます。
――仕事はどのように決まるのですか?
当社は担当制を取っています。面接の際にお聞きした勤務地や曜日、時間などを調整し、相談の上担当先を決定します。
なお今回の募集では、お客様を多く抱える東京23区エリアでお仕事できる方を募集しています。弊社ではお客様宅への直行直帰スタイルを取っており、ご自宅の最寄り駅から3~40分ほどの移動をお願いすることがあります。
作業がしやすい服装、清潔感のある身だしなみを心掛けて
――髪色や髪型について規定はありますか?
細かい規定は設けていません。清潔感があり派手過ぎなければ、明るい髪色でもOKです。ただし、家事に支障が出ないようロングヘアの方は束ねていただきます。
――服装やネイル、アクセサリーについてはいかがですか?
私服の上に、研修時に支給するエプロンを着用していただきます。体を動かす仕事なので、動きやすく作業がしやすい服装をおすすめしています。ネイルはストーンがついておらず、肌に馴染む色であればOKです。
30~50代の女性スタッフが活躍中!
――現在活躍しているのはどんなタイプ・キャラクターの方ですか?
30代~50代の方が活躍しており、最も多いのは40代~50代の主婦です。「子育てが落ち着いたので久しぶりに仕事を始めたい」「扶養範囲内で働きたい」「体を動かす仕事がしたい」など、家事代行を始めたきっかけはいろいろです。もともと家事や掃除が好きという方も多いですね。
――男性でも応募はできるのでしょうか?
基本的に個人宅でのお仕事がメインになるため、お客様からも女性スタッフを求める声が多いですが、最近は個人の居室に立ち入らないシェアハウスやスタジオ系の案件も増えており、男性の活躍の場もございます。男性からのご応募もお待ちしています。
まとめ
今回は、株式会社トラストスピードが運営する家事代行サービス、Myエプロンの家事代行スタッフについて紹介しました。
家事代行サービスは、共働き世帯の増加や、ワーク・ライフ・バランス実現の手だてとして、近年注目を集めています。Myエプロンでは、お客様宅にある道具を使って日常行う家事を提供するのが特徴で、働く側にとっても、普段の家事が仕事になるというのは大きな魅力です。
出産・育児などを経験しお仕事へのブランクがあっても、日常の家事がそのまま仕事になるため、未経験からのチャレンジもしやすいと言えます。今回お話を伺った小笠原さんによると、スタッフからのSOSがあれば、現場に駆け付けることもあるのだそう。それほどフォローが手厚く、シフトなども希望に合わせて柔軟に対応してくれる、アットホームな環境だと感じました。
仕事で身に付けた家事スキルがお客様に喜ばれ、そして自宅の家事にも大いに役立つ家事代行の仕事へチャレンジしてはいかがでしょうか。最後にこの仕事を検討している方に向けて、小笠原さんからメッセージをいただきました。
「家事代行サービスは、お客様に心から喜んでいただけるお仕事です。そして、お客様のお部屋を美しくすることで、ご自身も気持ちよくなることができます。最初は個人宅で作業することに不安を感じるかもしれませんが、お1人で悩ませるようなことが極力ないよう我々が全力でサポートします。まずは一歩!勇気を出してご応募いただけると嬉しいですね」