はじめてのアルバイトSTEP1a

バイトにWEBで応募する

気になるバイト、シゴトを見つけたら、パソコン、スマホからいつでも応募ができるWEB応募。WEBフォームの情報は間違えずに入力して、応募先からの連絡に備えましょう。まずはその前に、応募時や応募した後のポイントをチェック!

WEB応募の方法 目次

※このページでは「マイベストジョブ」でのWEB応募方法について記載しています。

フォームから応募する

1.フォームから応募する

マイベストジョブの応募フォームには、名前、フリガナ、電話番号、メールアドレス、電話連絡の取りやすい時間帯、生年月日など、応募に必要な情報を入力する欄があります。それぞれ、自分の情報を正しく入力しましょう。

必須でない任意の項目についても、書くべきことはなるべく細かく、詳しく書いたほうが、選考もスムーズに進むでしょう。ひと通り入力した後は、「送信ボタン」を押す前に、漢字の変換間違いや電話番号、メールアドレスが正しいものかどうか、もう一度確認するようにしましょう。

入力する情報を間違えてしまうと、応募先の担当者の方から折り返しの連絡が取れなくなってしまいます。このとき、応募が完了するとメールが届く仕組みになっているので、メールアドレスにドメイン指定受信や迷惑メール設定をしているなら、応募する前に、設定を解除しておくようにしましょう。

2.完了メールを確認する

応募が完了すると「お仕事への応募が完了しました」という応募完了の通知メールが応募時に設定したメールアドレスに届きます。もし、応募完了が確認できない場合は再度応募しなおしましょう。

このメールには自分が応募フォームに入力した、応募情報が記載されているので、応募内容が正しいかどうかを確認しましょう。

また、マイベストジョブでは、採用決定した場合、お祝い金がもらえるので、応募と同時に自動的に会員登録される仕組みになっています。応募完了後は会員マイページからも、自分が応募した求人が確認できます。

Check!

応募完了メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダも確認してみましょう。迷惑メールのフォルダに振り分けられている場合があります。

3.応募先からの連絡を待つ

応募が無事完了したら、応募先企業からの連絡待ちになります。
企業からの連絡はだいたい1~3日以内にあることが多いですが、それ以上になる場合もさまざま。また、応募先企業からの連絡方法もメール、電話の2通りがあります。

メール連絡の場合

「ご応募ありがとうございます。」というメッセージとともに、次のステップに進むために必要な情報が送られてきます。例えば、面接日時の調整や、履歴書の送付先情報が記載されている場合が多いです。
メール内容に沿って迅速に返信しましょう。

応募先企業からのメールの例

◯◯様
株式会社□□の採用担当 △△と申します。
この度は弊社求人へのご応募、誠にありがとうございます。

書類選考を進めさせていただきたく思いますので、
以下の住所に◯◯様の履歴書をお送りいただけますでしょうか?

〒○○○-○○○○
大阪市北区堂島浜2-2-28
堂島アクシスビル9F
株式会社◯◯◯◯

採用担当 △△ 宛

どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社□□
採用担当 △△
メールアドレス::○○○○@○○○○.com
電話番号:000-0000-0000

返信メールの例

株式会社□□□□
△△様

ご連絡ありがとうございます。御社の求人に応募しました◯◯◯◯と申します。

ご連絡、ありがとうございます。
履歴書送付の件につきまして、承知致しました。
◯月◯日にはお送りいたしますので、到着いたしましたら
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

◯◯(名前)
メールアドレス:△△△△@○○○○.co.jp
電話番号:000-0000-0000

Check!

採用担当者もメールがきちんと届いたか心配なので、企業からの連絡メールを受け取ったら、メールを確認したこと、対応すべきことがあればいつ対応するかを記載して、なるべく早く(1~2日以内が目安)返信しましょう。

4.応募先企業からの折り返し電話例

応募先企業からの折り返し電話例

電話で連絡が来る場合、いつかかってくるかは分かりません。早朝や夜中にかかってくることは基本的にありませんが、日中はどのタイミングでかかってきても、なるべく出られるようにしておきましょう。

また、出られなかったときのために相手からの伝言が入るように、留守番電話の設定も忘れずに。

家族と同居している実家の電話の場合、家族にはバイトの応募先から電話がかかってくる可能性があることを伝えておきましょう。ふつうは企業から家庭の電話にはあまり電話はかかってこないので、知らなかったら不審な電話と勘違いされてしまうこともあるかもしれません。

電話連絡の会話の例

採用担当者:「△△△△(あなたの名前)様でいらっしゃいますでしょうか?わたくし、先日○○様からアルバイトへのご応募をいただきました、株式会社□□の採用担当、○○と申します。」

あなた:「はい、△△です。ご連絡ありがとうございます。」

採用担当者:「このたびは求人にご応募いただきありがとうございました。早速ですが、書類選考のため、履歴書をお送りいただきたいのですがよろしいでしょうか。」

あなた:「はい、どちらにお送りすればよろしいでしょうか?」

採用担当者:「ありがとうございます。それでは、今から申し上げる住所までお送りいただけますでしょうか。」

あなた:「はい。お願いいたします。」

採用担当者:「東京都○○区○○1-2-3 □□ビル2階 株式会社□□ 採用担当○○までお願いします。」

あなた:「わかりました。念のため確認させていただきます。東京都○○区○○1-2-3 □□ビル2階 株式会社□□ 採用担当○○様宛でお間違いございませんでしょうか?」

採用担当者:「はい、そちらでお願いいたします。」

あなた:「では、明日には郵送させていただきますので、到着しましたらご確認をお願いいたします。」

採用担当者:「ありがとうございます。それではお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。」

あなた:「ありがとうございます。よろしくお願いいたします。」

採用担当者:「それでは、失礼いたします。」

あなた:「失礼いたします。」

採用担当者:(採用担当者が電話を切る)

あなた:(相手が電話を切ったことを確認して電話を切る)

※書類選考ではなく、面接日の連絡が来るケースもあります。その場合には、提案された日時で問題ないかどうか確認して、話を進めましょう。面接の場合は、日時、場所のほかに持ち物、服装を確認しておくとどうしたらいいか迷わずに済むでしょう。

電話で話すとき、ここに注意

  • 携帯電話は通話中に電池切れにならないように、バッテリーは余裕のある状態に充電しておきましょう。
  • 電話がかかってきたら、スムーズなやりとりをするため、すみやかに静かな場所に異動して通話するようにしましょう。
  • 相手の言った大事な内容(面接日時や場所、持ち物、履歴書の郵送先など)は、必ず復唱(もう一度自分で言う)して確認しましょう。お互いの勘違いやうっかりミスを防ぐための大事なマナーです。
  • 面接のスケジュールや場所など、話をメモしたほうがいい場合が多いので、ペンと紙はいつでも出せるようにしておくと便利です。

5.WEB応募よくあるミス

WEB応募よくあるミス

電話番号、メールアドレスが間違っている

採用担当者の方がもっとも困るのが、電話番号、メールアドレスが間違っているときです。
どちらか1つだけが間違っているのであれば、まだ連絡がつく可能性がありますが、両方間違っている場合は連絡のとりようがなくなってしまいます。

応募完了通知のメールがいつまでたっても届かない場合、メールアドレスが間違っている可能性があります。マイベストジョブでは、会員マイページにログインすれば自分の登録した情報が確認、編集できるようになっていますので、正しい情報かチェックしてみてください。

迷惑メールフィルタ、ドメイン指定受信をしている

メールアドレスは正しいのに、応募完了通知のメールが届いていない、応募先からの連絡がない…そんなときは、迷惑メールフィルタの設定を見直してみましょう。

携帯キャリアのメールアドレスの場合、独自のフィルタ設定やドメイン指定受信設定がなされている可能性があります。また、そうでないメールアドレスの場合も、自動的に迷惑メールフォルダに入っているかもしれませんので、確認してみましょう。

マイベストジョブでは、バイトに応募して採用が決まると必ず全員にお祝い金がもらえます。

このページのトップへ