家事代行CaSy(カジー)の求人を採用担当者に聞いてみた!口コミ・評判は?

今回取材させていただいたのは、家事代行サービスのマッチングプラットフォーム「CaSy(カジー)」のお仕事です。気になる仕事内容や給与・口コミ評判について、広報担当の山本さんにお話を伺いました。

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家事代行サービスCaSy(カジー)について

家事代行サービスCaSy(カジー)は、家事代行を依頼するユーザーとキャストと呼ばれる家事を代行するスタッフをマッチングするサービスを展開しています。2014年1月に設立以来、ユーザー数とキャスト数が右肩上がりに増加しています。

家事代行サービスCaSy(カジー)は、家事代行を依頼するユーザーとキャストと呼ばれる家事を代行するスタッフをマッチングするサービスを展開しています。2014年1月に設立以来、ユーザー数とキャスト数が右肩上がりに増加しています。

家事代行サービスCaSy(カジー)を運営する株式会社CaSyは、“大切なことを、大切にできる時間を創る。”の企業ミッションのもと、2014年1月に設立されました。家事代行を依頼するユーザーとキャストと呼ばれる家事を代行するスタッフをマッチングする「家事代行サービスのマッチングプラットフォーム」を展開、ユーザー数とキャスト数が右肩上がりに増加しています。

――家事代行サービスのマッチングプラットフォームとは、どのようなものでしょうか?

家事代行を依頼したいお客様が専用のWebサイトで日にちや時間・詳細内容などを登録して依頼し、その条件にマッチしたキャストがお仕事をお受けするというサービスです。
また、CaSy(カジー)では、お客様とキャストを単に「つなぐ」だけでなく、キャスト教育などを通してサービス品質の担保にも注力しております。

――どのようなお客様がサービスを利用されているのでしょうか?

サービスをご利用されているお客様は、仕事が忙しい方・ビジネスパーソン・妊娠中や子育て中の方・病気や怪我などでお困りの方・家事が苦手な方などさまざまです。
一回限りのスポット(単発)サービスと、同じお客様のお宅へ決められた日時に繰り返し伺う定期サービスがあります。定期サービスでは数年に渡って同じおうちに訪問するケースも多いです。

お客様に代わって掃除、料理をすることで時間を創るお仕事

CaSy(カジー)の家事代行は、お客様に代わって「掃除」または「料理」を行うお仕事です。ご自身の得意分野・やりたい仕事分野にあわせてどちらか、もしくは両方にご応募いただけます。

CaSy(カジー)の家事代行は、お客様に代わって「掃除」または「料理」を行うお仕事です。ご自身の得意分野・やりたい仕事分野にあわせてどちらか、もしくは両方にご応募いただけます。

――家事代行スタッフのお仕事は、どのような内容なのでしょうか?

CaSy(カジー)の家事代行は、お客様に代わって「掃除」または「料理」を行うお仕事です。応募窓口も分けておりまして、ご自身の得意分野・やりたい仕事分野にあわせてどちらか、もしくは両方にご応募いただけます。

――仕事はどのように決まるのでしょうか?

キャスト専用ページのお仕事依頼一覧から、場所や時間など条件に合ったお好きなお仕事をご自身で選んでいただけます。

――働く曜日や時間帯はどのように決めるのでしょうか?

好きな曜日・時間帯をご自身でお選びいただけます。シフトは週に1日1時間から可能です。

週に5日フルタイムの方もいらっしゃいますし、他に本業のお仕事や子育てをしていて隙間時間に働いている方もいらっしゃいます。
主婦の方だと、平日の9時から12時のみなど、決まった曜日・決まった時間で働いている方も多いですね。状況によって仕事の頻度を自分で調整することもできます。

お客様の意向を汲み取り、しっかり会話ができることが求められる

CaSy(カジー)に登録している家事代行キャストは9,000人以上(※2021年9月時点)。その多くが家事代行のお仕事は未経験からスタートしています。

CaSy(カジー)に登録している家事代行キャストは9,000人以上(※2021年9月時点)。その多くが家事代行のお仕事は未経験からスタートしています。

――CaSy(カジー)は未経験者でも採用されますか?

はい!CaSy(カジー)に登録している家事代行キャストは9,000人以上(※2021年9月時点)いらっしゃいますが、その多くが家事代行のお仕事は未経験からのスタートです。

――応募から採用まではどのような流れになるのでしょうか?

CaSy(カジー)に応募いただいた後は、まずガイダンス(説明会)に参加していただきます。その後、選考会があり、集団面接のような形で選考が行われます。選考会で採用となったら、家事代行のスキルに関する研修と理解度テストののち、本人確認などの手続き作業を行い、キャストデビューとなります。

――不採用になるのはどのようなケースですか?

CaSyキャストの行動指針となる「キャストクレド」に基づいて審査を行っており、不採用の理由は大きく分けてふたつあります。

ひとつは、選考会で不採用になるケースですね。基本的なコミュニケーションがきちんととれない方は、不採用になる可能性があります。お客様とその日の「着地点」をすり合わせるお話ができるか、お客様の意向を汲み取れるかなどを確認させていただいています。

もうひとつは、スキルです。特に「料理」の方で応募いただいた場合、実技テストで不合格になるケースもあります。お料理を実際に数品作っていただき、その手際と味を確認します。なお、「掃除」の方は実技の動画を見てもらって、理解度テストを受けてもらいます。

――ということは、お料理の方の合格ラインはわりと高いのでしょうか?

そうですね、合格ラインはけっこう高いかなと思います。
「おいしいものを作れるか」はもちろん、お客様のおうちの慣れないキッチンで「効率よく・手際よく作れる」か。また、「衛生安全面への配慮」「お客様の要望に沿ったものを作れるか」も重要です。

お仕事のアサインの際に、作り置きなのか当日のお食事なのか、アレルギーや好き嫌いの有無、どんなメニューが良いかなど、あらかじめお客様からご要望をいただいているので、基本的にはそれに沿って作ります。単なるお料理とは異なるので、そういった意味でハードルは高めかなと思います。

お客様から「ありがとう」と言われるのがやりがいに

家事代行のお仕事は、お客様から直接「ありがとう」を言われるのがやりがいになります。

家事代行のお仕事は、お客様から直接「ありがとう」を言われるのがやりがいになります。

――この仕事のやりがいは何だと思われますか?

いわゆる清掃業や調理師業だと、なかなか顔を見て「ありがとう」「おいしかった」と言っていただく機会は少ないですよね。でも家事代行のお仕事では、お客様から直接「ありがとう」をいただけます。そこが1番のやりがいかなと思います。

また、「家族ではないけれど、そばで支える頼れる人」という存在になれるのも、この仕事ならではの喜びかなと思います。定期契約のお客様の場合は数年間に渡ってお付き合いが続くこともあるので、そこで生まれる絆や関係性は大きなものになりますね。

お子さんがどんどん大きくなっていくのを見られたり、「私の娘は〇〇さんのお料理で育った」なんて言っていただけたりすることもあります。キャストの中にはお子さんからもらった似顔絵や折り紙を飾っているという人もいますね。

――なるほど。では、家事代行の仕事ではどういったスキルが身につきますか?

「掃除」「料理」共通して身につくのは、時間管理能力と調整能力ですね。作業時間が決まっているので、逆算して時間内に作業を終わらせるよう組み立てができるようになります。また、お客様のご要望をヒアリングした上で、「この時間内でなら、ここまではできます」とお伝えしてから作業をしていくので、お客様とのゴールのすり合わせ・調整能力が身につきます。

このほか、「掃除」の場合もちろん掃除スキルが向上します。お客様のおうちにある洗剤や掃除道具を使うので、「初めて使ったけど、この洗剤すごくよかった」などと情報がアップデートでき、おうちの家事にも役立てられると思いますよ。

「料理」の場合は、お料理スキルの向上はもちろんレシピも増えます。実際にキャストの方が、「人に食べさせるものだからといって、必ずしも手を凝らしたものである必要はない。凝ったものじゃないけど喜ばれるレシピをたくさん作れるようになりました」とおっしゃっていました。

――反対に、この仕事の大変な点を教えてください。

時間内にご満足いただける品質を納めることに、最初は苦労する方が多いですね。「掃除」の場合は家によって汚れ方は違いますし、「お料理」の場合は何人家族なのか・お子様がいるかなどによっても異なります。ケースごとにあわせた作業が必要になり、それはおうちによって全然違うので、最初は大変に思うかもしれません。ですが、CaSy(カジー)のサポート体制をきちんと取っておりますので、不安に感じる必要はありません。

働く人が安心して働けるようにサポート体制がしっかりしている

CaSy(カジー)では、お客様を訪問する前に、研修動画を使ってサービス開始から終了までの仕事の進め方が勉強できたり、キャスト専用のSNS掲示板で悩みの相談やノウハウを学べたり、安心安全に働けるよう勉強会を定期的に開催するなど、キャストさんが安心して働けるためのサポート体制がしっかりしています。

●未経験スタートでも安心のバックアップ体制
・就業前の研修動画
・新人キャストサポート制度
●万全のサポート体制
・キャスト専用のSNS掲示板
・本部スタッフからの電話フォロー
・安全安心サロンの開催

――では、キャストの方が仕事に早く慣れてスムーズに働けるために、どんな工夫をされていますか?

CaSy(カジー)では実際にお客様を訪問する前に、研修動画を使って勉強をしていただいています。これを見れば、サービスの初めから終わりまでどう進めていけばわかるようになっています。最初は緊張する方も多いですが、ほとんどの方は、5〜6回サービスに入れば要領をつかめ、10回ほど入れば安定してきます。

また、「新人キャストサポート制度」があります。これは「新人さんでもいいですよ」と言ってくださるお客様のところに行くというものですね。事前に了承していただいているお客様なので、新人キャストさんでも応募しやすく、気持ちに余裕が持てるかと思います。

――お仕事を進める中で悩みや困り事がある場合は、どのようなサポートが受けられますか?

CaSy(カジー)では、キャスト専用のSNS掲示板があるので、そこでノウハウを共有したり悩みを相談したりできます。
誰でも気軽に投稿できて、他の方が質問に答えてくれたりアイデアをくれたりするので、みなさん活用されていますね。

このほか、レベル別オンラインサロン(勉強会)を月に5〜6回開催しています。初心者向け・ある程度お仕事に慣れた方向けなどレベルに応じた学習ができ、ご都合の合うタイミングで受けていただけます。

また、お客様から低評価を受けた場合には、本部スタッフから電話を入れてフォローしています。キャストさんの悩みを聞いたり改善点などをすり合わせたりしながら、どうすればいいのか一緒に考えていきます。

――知らないおうちに訪問することに不安を感じる方もいるかと思いますが、どのような安全対策を行っていますか?

家事代行は密室での仕事になるので、弊社では安全対策に注力しております。事件や事故に対する啓発を継続的に行うとともに、「安心安全サロン」という勉強会を毎月開催しています。ここでは、「もし危険な状況になったらどうしたらいいか」「危険の避け方」など、具体的な行動を指導しています。
また、お客様には登録時に本人確認書類の審査・反社・犯罪歴のチェックを行っています。

サービス報酬は1,500円〜、お客様からの評価数でさらに時給アップ

CaSy(カジー)の時給は1,500円~と高い時給が設定されています。またお客様からの指名で時給がアップする「指名制度」、評価数で時給が上がる「昇給制度」もあります。お客様の期待を超えるよう常に向上心を持って仕事することができます。

・時給は1,500円~
・交通費は別途支給お客様からの指名で時給がアップする「指名制度」やお客様からの評価数に合わせて時給が上がる「昇給制度」があります。

――一般的な家事代行サービスと比べて時給は高いのでしょうか?

そうですね、一般的なサービスと比べて、CaSy(カジー)の時給は高く設定しております。

――その理由を教えていただけますか?

CaSy(カジー)ではサービスの品質を重視しており、お客様の期待を超えるようスタッフの皆様に常に向上心を持ってお仕事をしていただきたいと考えています。そのため、他事業者に比べて高い時給を設定しているんです。

また、CaSy(カジー)ではITの活用で人件費を抑え、その分を料金と報酬に還元しています。
従来型のマッチングサービスでは、お客様と働きたい方のマッチングにコーディネーターが入ることが多く、その分人件費が発生します。また、お客様からは電話依頼が多いので、オペレーターが必要になり、そこにも人件費がかかります。弊社では、こういったマッチングの部分をITで完全に自動化し、コストを抑え、少しでも高い時給で働いていただけるように努めております。

――なるほど!では、働いている方の月収はどのくらいですか?

週に5日勤務で、1日に2〜3サービス(実働6〜8時間)を入れている方だと、月収は20万円を超えるかと思います。週に4日、1日1サービス(実働2〜3時間)の方だと、月収は3〜10万円ほどですね。また、ダブルワークで土日のみ2〜3時間ずつ働いている方だと、月収3万円〜5万円ほどになります。

――ちなみに基本時給から昇給することはありますか?

お客様からの指名があると時給1,710円に、さらにお客様からの評価数に合わせて昇給するとプラスαの手当がつきます。

清潔感がある身だしなみが大切

――髪色や髪型について規定はありますか?

厳格なルールはありませんが、清潔感を保ってくださいと指導しています。
髪が長い場合はヘアゴムで結ぶ、髪色は極端に明るい色(金髪、ピンク、紫、オレンジ)はダメですが常識的な範囲であれば染めていても問題ありません。

――服装やネイル、アクセサリーについてはいかがですか?

動きやすい・作業がしやすい格好をお願いしています。
露出の多い服装はNGです。また、エプロンが支給されるので、それを身につけていただきます。

アクセサリーに関しては特に規定はないんですが、落ちてしまったり作業の邪魔になったりするとお客様は不安に感じると思いますので、そういった可能性があるものは避けていただきたいですね。過剰なネイルアートと香水は控えていただいています。

毎月頑張った方を表彰するMVP制度あり

――キャストの方が受けられる福利厚生にはどのようなものがありますか?

CaSy(カジー)では表彰制度を毎月実施しており、5千円〜1万円の報奨金を授与しております。これは、毎月頑張った方を表彰する MVP制度で、「掃除」と「料理」それぞれで選考しています。お客様からの評価や心を込めてやってくださったか・サービス数などで評価をしています。

このほかにも、ワンコインから加入できる就労保険をご用意しております。
これは、コロナ禍も含めて急に働けなくなったときに月々の推定報酬の一部を保証するものです。コロナ禍を経て、利用者が多くなってきている人気の制度です。

主婦やダブルワークで働く人が多い

――働いている方の男女比はどのくらいですか?

CaSy(カジー)で働いている方は、女性のほうが圧倒的に多いですね。
男性は1~2%で、少しずつ増えてきていますね。

――どういった属性の方が働いていますか?

ほとんどの方が他に仕事をしながら働いているWワークの方、そのほか主婦やシニアの方もいらっしゃいます。もちろん、この仕事を一本でがっつり働いている方もいらっしゃいます。

――働いている方の年齢層を教えてください。

10代の方もいれば70代の方もいて、年齢層は非常に幅広いですね。最も多いのは40代〜50代の方です。

まとめ

今回は、家事代行サービスCaSy(カジー)のお仕事についてお話を伺いました。

お話をお聞きして、家事代行というお仕事はお客様から直接「ありがとう」と言っていただけて、人のお役に立てたという実感を持てる素敵なお仕事だとわかりました。

また、そのなかでもCaSy(カジー)ならではの魅力は、「働く方が安心して働くことができるよう、啓発や勉強会を開催するなど安全対策の意識が高いこと」「モチベーション高く働けるよう、キャストさんの悩みを聞いたりなどサポート体制がしっかりしていること」「ITの活用で人件費を抑え、キャストさんが少しでも高い時給で働けるよう報酬面で還元していること」にあると感じました。こういったポイントに、キャストさんを大切にしたいという会社の想いが表れています。

最後に、応募を検討している方に向けて山本さんからメッセージをいただきました。
「CaSy(カジー)の企業のミッションは、“大切なことを、大切にできる時間を創る。”ということです。
“長時間労働でお子さんと一緒に過ごせない“ ”自分の時間が取れない“といったお悩みがあるお客様に、家事代行のお仕事を通して、お役に立てることはやりがいに感じられると思います。多様な働き方ができる弊社のお仕事をぜひご検討いただきたいですね」

※「時給」という用語について、求職者が求人内容を理解しやすくするために一般的な求人の用語を用いているものであり、パートやアルバイトなどの雇用形態を示すものではありません。本求人は業務委託の求人となります。

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