STEPバイト電話のかけ方
応募電話は、あなたとアルバイト先との初めてのコンタクト。あなたの第一印象が決まるため、履歴書や面接と同じように、しっかりと準備をしておきましょう。電話口では緊張するかもしれませんが、かけ方はほぼ決まっているので、丁寧な言葉でハキハキと明るく話してよい印象をもってもらいましょう。
バイト応募の電話のかけ方完全ガイド - はじめてのアルバイト!
応募電話は、あなたとアルバイト先との初めてのコンタクト。あなたの第一印象が決まるため、履歴書や面接と同じように、しっかりと準備をしておきましょう。電話口では緊張するかもしれませんが、かけ方はほぼ決まっているので、丁寧な言葉でハキハキと明るく話してよい印象をもってもらいましょう。
応募電話のかけ方・話の進め方 目次
手元に応募する求人の画面やプリントしたものを置いて、電話で話をしながらでも、情報が確認できるようにしましょう。
かける時間帯について、受け付け時間が記載されている場合はそれにしたがいましょう。例えばバイト求人情報に「平日10時~18時まで」という記載がある場合、9時や19時にかけるのはやめましょう。
携帯電話からかける場合、電波状態が良い静かなところからかけるようにしましょう。
面接日時、場所などを書きとめるためにペン、メモ帳の用意をしておきましょう。
まず、相手が電話に出た際、「はじめまして。私(わたくし)、◯◯と申します。御社のアルバイト求人情報を拝見いたしまして、お電話させていただきました。」と自分の名前と求人に応募したいことをはっきり相手に伝えましょう。
電話で応募するとき、当たり前ですがお互いの顔は見えません。自分に無理をして元気のよさをアピールする、ということではありませんが、相手にわかりやすく伝えるため、ハキハキと元気な声で話しましょう。
話し方は、100%正しい敬語の使い方は難しいかもしれませんが、できるだけ丁寧に話すことを心がけましょう。具体的には「○○です」「○○いたします」「○○でございます」というような「です・ます」調の言葉遣いを意識しましょう。
会話のやりとり例
店員:「お電話ありがとうございます、◯◯屋××店、□□でございます。」
あなた:「はじめまして、お忙しいところすみません。私(わたくし)、○○と申します。今回、マイベストジョブで貴店のアルバイトの求人情報を拝見してお電話いたしました。採用ご担当様(名前がわかっている場合は◯◯様)がお手すきでしたら、お取り次ぎをお願いいたします。」
店員:「ありがとうございます。確認いたしますので少々お待ちください。」
採用担当者が直接出た場合はそのまま話が進みます。担当者ではないスタッフが電話に出た場合、取り次ぐか、不在の場合は折り返し連絡するなどの返答があります。
Check!
会話の中でよく出てくる言葉として「店」を意味する「貴店(きてん)」、「会社」を意味する「御社(おんしゃ)」という言葉があります。これらはビジネス会話でよく使われます。応募電話の際はもちろん、面接でも使う機会が多いのでこの機会に覚えておきましょう。また、男性でも一人称は「私」を使うのが一般的です。
応募するタイミングによってはすでに求人募集を締めきっている場合もありますので、はじめに、募集をまだ受け付けているかの確認をします。
会話のやりとり例
担当者:「お電話代わりました、担当の××です。」
あなた:「お忙しいところありがとうございます。○○と申します。貴店のアルバイトの求人募集を拝見させていただいたのですが、まだ募集はされておられますでしょうか?」
担当者:「はい、受け付けております。ご応募ありがとうございます。」
応募したいことを相手に伝え、募集も継続しているのであれば、次のステップに進みます。ここの流れは担当者により様々ですが、履歴書の送付を求められる場合と、履歴書持参の前提で面接日時・場所の調整を進める場合のどちらかが多いです。いずれにせよ、指示にしたがって話を進めていけば問題ないでしょう。
会話のやりとり例
担当者:「それでは、近いうちに面接にお越しいただきたいと思いますが、場所はこのお店で、来週の○曜日か△曜日の18時では、ご都合いかがでしょうか?」
あなた:「ありがとうございます。それでは、○曜日にお願いいたします。」
担当者:「では、○曜の18時でお願いします。」
あなた:「ありがとうございます。それでは、○曜日の18時にそちらのお店にお願いいたします。」
ここでのポイントは、日時など大事な部分は必ず復唱(もう一度自分で言う)すること。復唱は、お互いの聞き間違い、言い間違い、勘違いを防ぐためです。
また、さらに円滑に進めるためには、「連絡先」「持ち物」「服装」についても確認しておくとスムーズです。このときも復唱を忘れないようにしましょう。
会話のやりとり例
担当者:「すみません、お名前と連絡先を確認させてください。」
あなた:「はい、名前は○○○○(フルネーム)で、連絡先の電話番号は○○○-○○○○-○○○○です。」
担当者:「ありがとうございます。○○様、お電話番号は○○○-○○○○-○○○○ですね。」
あなた:「はい、間違いございません。すみません、そちらのご担当者様のお名前と、ご連絡先、当日の持ち物について教えていただけますでしょうか?」
担当者:「はい、担当は私(わたくし)、××と申します。電話はいまおかけいただいている番号の△△△-△△△△-△△△△です。当日は筆記具と履歴書をお持ちください。」
あなた:「ありがとうございます。こちら確認させていただきます。ご担当者様は××様、お電話番号は△△△-△△△△-△△△△ですね。当日は筆記具と履歴書をお持ちいたします。」
担当者:「はい、間違いありません。よろしくお願いいたします。」
あなた:「すみません、面接の際、服装は私服で大丈夫でしょうか?」
担当者:「はい、大丈夫です。」
あなた:「ありがとうございます。では私服でお伺いします。それでは当日、よろしくお願いします。」
そして、バイトの応募に必要な話が終わったら、終話しましょう。このときの注意点は、相手が先に切るのを待ってからこちらも切ること。用事が終わってすぐにこちらから切ってしまうのは失礼にあたります。
会話のやりとり例
担当者:「では、来週○曜日にお待ちしております。よろしくお願いいたします。」
あなた:「はい、どうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました」
担当者:「ありがとうございました。それでは失礼いたします。」
あなた:「失礼いたします。」
担当者:(電話を切る)
あなた:(相手が電話を切ったことを確認して切る)
飲食店にアルバイト応募の電話をかけたときの、一般的なやりとりの例を紹介します。他の業種でも基本的な流れは同じなので、参考にしてみてください。
店員:「お電話ありがとうございます、◯◯屋××店、□□でございます。」
あなた:「はじめまして、お忙しいところおそれ入ります。マイベストジョブで貴店の求人情報を拝見してお電話をさせていただいております、○○と申します。アルバイトの採用ご担当様(名前がわかっている場合は◯◯様)がお手すきでしたら、お取り次ぎをお願いいたします。」
店員:「はい、少々お待ちください。」
店長:「お電話かわりました。採用担当の××でございます。」
あなた:「お忙しいところを恐れ入ります。私は○○と申します。マイベストジョブの求人情報を拝見して電話をさせていただきました。貴店で募集されていたホールスタッフはまだ受けつけていらっしゃいますか?」
店長:「はい、募集をしています。」
あなた:「私は◯◯大学に通っている学生なのですが、ぜひ応募をしたいと思っています。面接をお願いできますでしょうか?」
店長:「はい、応募をありがとうございます。さっそく面接に来ていただきたいのですが、7月15日の4時からのご都合はいかがでしょうか?」
あなた:「7月15日水曜日の午後4時からですね。問題ございません。よろしくお願いいたします。当日は直接、貴店へおうかがいして××様をお訪ねすればよろしいでしょうか?」
店長:「はい、お待ちしております。念のため、お名前とお電話番号を教えてください。」
あなた:「はい、名前は◯◯◯◯と申します。電話番号は◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯です。」
店長:「ありがとうございます。◯◯◯◯さん、お電話番号は◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯ですね。」
あなた:「はい、間違いありません。面接の際に必要な持ち物やその他に注意点はございますか?」
店長:「写真を添付した履歴書をお持ちください。それ以外は特にございません。」
あなた:「承知いたしました。写真を添付した履歴書ですね。」
店長:「他に質問はありますか?」
あなた:「はい。服装はどのようなものでお伺いすればよ良いでしょうか?」
店長:「私服で構わないですよ。」
あなた:「ありがとうございます。他は質問はございません。」
店長:「では、7月15日水曜日の午後4時にお待ちしております。」
あなた:「かしこまりました。7月15日の午後4時にうかがいます。本日はありがとうございました。当日はどうぞよろしくお願いいたします。」
店長:「こちらこそよろしくお願いします。では、失礼いたします。」
あなた:「失礼いたします。」
店長:(電話を切る)
あなた:(相手が電話を切ったことを確認して切る)
どの業種でも、深夜は担当者が不在だったり、退社している可能性が高いです。たとえお店が24時間営業していても、担当者が24時間いるとは限りません。結局、二度手間になってしまう可能性が高い時間帯となります。
また、社会一般のマナーとして、緊急事態でない限り、目安として21時以降は電話をかけるのは避けたほうが良いでしょう。
職場によって、電話対応が十分にできないくらい忙しくなる時間帯があります。例えば飲食店などはお昼は最も忙しい時間帯となり、採用担当者も現場で様々な仕事に追われて、求人の応募があっても対応しきれない場合があります。
ピークタイムは業種によって様々ですが、自分の応募したいところがどういう時間帯が慌ただしそうかを考慮して、忙しい時間帯は電話は遠慮しておきましょう。
カフェやレストランなど飲食店は、アイドルタイムの14時~17時に。
飲食店は、ランチタイムの11時~14時、ディナータイムの17時~21時は、食事に訪れたお客さまの対応で忙しくしています。だから、かける時間帯はアイドルタイムと言われる14時~16時がベスト。
さらに詳しい記事もCheck!
さらに詳しい記事もCheck!
さらに詳しい記事もCheck!
さらに詳しい記事もCheck!
マイベストジョブでは、アルバイト・パート、単発バイト、スキマバイトなど多様な働き方を掲載中!
あなたのベストな働き方が見つかります。