株式会社ダーウィンズのコールセンターでのアルバイト求人について採用担当者に聞いてみた! 仕事内容・口コミ評判など
今回の徹底調査は、株式会社ダーウィンズのコールセンターでのアルバイト求人について。気になる仕事内容や身だしなみのルール・働いている方からの口コミ評判などについて、インバウンドSVの入原さんとCSラウンダーの堀川さんにお話を聞きました。
この記事の目次
株式会社ダーウィンズについて
株式会社ダーウィンズは、通信販売企業向けコールセンター事業を基盤とした、総合ダイレクトマーケティング支援カンパニーです。2007年11月13日に設立し、現在は東京(水道橋・立川)、札幌、徳島に拠点を置いています。
今回の募集は、そんな株式会社ダーウィンズでのコールセンター業務のアルバイト求人です。有名化粧品・健康食品メーカーのご注文の電話対応や会員のお客さまへの新商品や定期購入のご案内などを行います。今回の募集は東京のみです。
ダーウィンズのコールセンターの仕事内容は?
――まずは仕事内容について詳しく教えてください。
お客さまにお電話をかけて、お悩みをヒアリングし、お客さまに適した商品をご提案します。一人あたり10分くらいのお電話で、終わり次第、次のお客さまに移ります。全くランダムな新規のお客さまにお電話する部署もあれば、既存のお客さまへの対応をする部署もあります。
ダーウィンズの採用条件は?面接では何を聞かれる?
――ではアルバイトの応募条件について教えてください。
応募条件は特になく、専門知識や経験は必要ありません。簡単なPC入力さえできれば大丈夫です。
アルバイトが初めての方やコールセンター勤務が未経験の方でも丁寧に仕事を教えますので安心してください。現在入社している方も半分以上は未経験からのスタートでした。
――「簡単なPC入力」というのはどの程度のことを指しますか?
お名前の入力など本当に基本的な入力作業ができれば問題ありません。ブラインドタッチはできなくても大丈夫ですし、Excelなどが使えなくてもOKです。面接時には簡単なパソコンスキルを確認させていただいていますが、パソコンに触ったことさえあれば、パソコンスキルで不採用になるということはありません。
――アルバイトの面接ではどういった質問をされますか?
シフト希望などの基本的な内容のほか、業務内容のイメージなどをお聞きしています。
コールセンターと一口に言ってもたくさんの業務内容があるので、イメージしている仕事と相違がないかを確認し、ある場合はこちらから説明してしっかりご理解いただくようにしています。
ダーウィンズのコールセンターで働くやりがい・身につくスキルは?
――この仕事のやりがい・楽しさは何ですか?
お客さまのお悩みにあった化粧品や健康食品などの商品やコースをご案内した際に、「あなたにお話を聞いてもらえてよかった」「ありがとう」などの感謝のお言葉をいただくと、とてもやりがいを感じます。
――アルバイトを通してどんなスキルが身につきますか?
取り扱っている商材が多いので、いろいろな知見を得られます。例えば、医薬品と健康食品の違いだったり、スキンケア製品に関することや肌に関することだったり、自分自身にとっても役に立つことをたくさん知ることができます。
また、ビジネスマナーや正しい言葉遣いなど、今後の人生にも役に立つスキルも身につきます。
ダーウィンズのコールセンター業務は未経験でもすぐにできる?
――実際にお客さま対応をする前に、研修などはありますか?
入社後に30時間前後のトレーニングを実施しています。扱う商品に関する内容や、どういったお客さまからお電話が来てどんな話をするかなどをお伝えした上で、先輩とロープレをしたり、先輩がどのように仕事をしていくのか実際に見学してもらったりしています。
なお、研修時間が終わったからといって、すぐに一人でお客さま対応をするというようなことはないので安心してくださいね。研修後はテストを踏まえてOKの判断が降りてから、実際の業務に就いていただきます。
――仕事で大変なことがあればお聞かせください。
最初は商品やルールなど覚えることがたくさんあり、大変に思うこともあると思います。ですが、マニュアルや台本がしっかりありますので、最初から全て覚えようとしなくても問題ありません。
このほか、「声だけで伝える」という仕事なので、言葉遣いを少し間違えると不快な思いをさせてしまうことがあります。声で伝える表現力が必要になってきますので、慣れるまでは大変だと感じる人もいるかもしれないですね。とはいえ、何かあった時のために管理者が常に現場を見ていますので、わからないことがあったり悩んだりしたらすぐに相談してもらえれば大丈夫です。
ダーウィンズのコールセンターの時給や昇給は?
【給与詳細】
- 月間120時間(週30時間)以上勤務の方
時給1,180円~ ※3ヶ月毎の契約更新時に見直しあり - 月間120時間未満の方
時給1,130円~ - インセンティブ制度あり(時給へ上乗せ、社内規定あり)
- 毎月の表彰制度あり(5,000円~20,000円)
- 交通費支給(社内規定有)
- 日払い・月払いあり
●月120時間勤務の場合
時給1,180円×120時間(6時間×週5日×4週)=141,600円
●月120時間未満勤務の場合
時給1,130円×84時間(5時間×週3日×4週)=94,120円
――基本給からの昇給はありますか?
インセンティブ制度によって給与アップが可能です。頑張った分が給与という形で返ってくるので、これもやりがいになるかと思います。
ダーウィンズのコールセンターではどんな働き方ができる?
・1日3時間 週3日から応相談
・週5日フル勤務も大歓迎
9:00~21:00
――自分のスケジュールに合わせてシフトを入れることができますか?
はい、自己申告制でシフトを出してもらっているので、プライベートを大切にしながらご自身のタイミングで働くことができます。今働いているメンバーも、「子供が学校や保育園に行っている間だけ働きたい」「学校が終わってから働きたい」などそれぞれの都合で働いていますね。
――シフトの融通は効きやすいのでしょうか?
はい、基本的に自分が出したシフト通りに勤務できます。
どうしても人数が足りない場合はお声かけすることもあるのですが、予定があれば断ってもらって大丈夫です。また、急な体調不良などで欠勤しなければならないときも、代わりの人を探さなくてOKです。子供の急な発熱などはよくあることなので、お子さんがいらっしゃる方などは特に「安心して働ける」とおしゃっています。
――どんなシフトで働いている人が多いのでしょうか?
みなさんそれぞれですね。お子さんが学校や幼稚園に行っている午前中をメインに1日6時間勤務の人もいれば、週に3〜4日学校が終わって夕方から3時間勤務の学生さんもいれば、週に5日8時間しっかり勤務している人もいます。
ダーウィンズのコールセンターの髪色や髪型・身だしなみのルールは?
――髪色や髪型・服装について規定はありますか?
規定はありません。髪型・染髪・ネイル・ピアスも自由です。金髪やドレッドヘアーでも問題ありません。
服装に関しても、おしゃれは自由にしてもらって構いませんので、いつも通りの私服でOKです。ただ、過度な露出のある服は控えていただいています。
ダーウィンズのコールセンターではどんな人が働いている?
――どんな年齢層・属性の方がアルバイトとして働いていますか?
現在、コールセンターでは立川だけで210名が働いています。男女比は女性が8割、男性2割です。扱っている製品がコスメサプリなので女性が多い傾向がありますね。
年齢層でいうと、高校生や大学生から主婦(夫)やフリーター・シニア世代の方まで幅広いです。長いブランクからお仕事に復帰される方や初パートのママさんなども多いですね。
――職場の雰囲気はどのような感じでしょうか?
年齢層は幅広いですが、気さくな方が多いのでとても明るい職場です。困ったことを相談でき、わからないことがあっても教えてもらえる環境なので、新人さんもすぐに馴染めると思います。
――オフィスの環境はどのような感じでしょうか?
コールセンターの業務というと、一日中常に皆が電話をかけていて、殺伐としていたり息抜きがしにくかったりするイメージがあるかもしれません。ですが弊社では、皆がオンオフを切り替えながら快適に働けるように環境を整えています。リラックスできる休憩室があって、飲み物やアイス・お菓子なども揃っています。冷蔵庫もあるので自分のお弁当を入れたりできますし、ケトルや電子レンジも完備しています。1日ずっとオフィスにいても快適に過ごしていただけると思います。
ちなみに私自身も最初はアルバイトから入ったのですが、入社のきっかけはオフィスの写真を見て「ここなら働いてみたいかも」と思ったからだったんですよ。
まとめ
今回は、株式会社ダーウィンズのコールセンターでのアルバイト求人についてご紹介しました。
お客さまの悩みを聞いて商品を提案することでお客さまの困り事や悩みの解決に役立てるのが、この仕事のやりがいであり楽しさです。化粧品や健康食品などさまざまな商品を扱うため、自分のためになる知識を身につけられるのも魅力ですね。
シフトの融通が効きやすいということで、お子さんの予定や自分のスケジュールに合わせて自由にシフトを組める職場を探している人にもおすすめです。未経験からのスタートもOKなので、オフィスワークやコールセンターでのお仕事に興味がある方はぜひ検討してみてください。
最後に、担当者さんから応募を検討している方に向けてメッセージをいただきました。
「未経験から始められた方がほとんどです。また、年齢層も高校生~60代まで幅広くいらっしゃいます。
シフトも固定ではないので、皆様のライフスタイルや都合に合わせて組んでいただけます。
コールセンターに興味がある方はぜひ一緒に働きましょう!」