株式会社ベルシステム24のコールセンターバイト採用担当者に聞いてみた!面接や仕事内容、口コミ評判など

株式会社ベルシステム24のコールセンターバイト採用担当者に聞いてみた!面接や仕事内容、口コミ評判など

今回の徹底調査は、ベルシステム24のコールセンターでのアルバイト求人について紹介します!
気になる仕事内容や身だしなみのルール・働いている方からの口コミ評判について、採用担当の小山内さんにお話をお聞きしました。

ベルシステム24について

株式会社ベルシステム24は、さまざまなコールセンターの運営を行う企業です。

株式会社ベルシステム24は、さまざまなコールセンターの運営を行う企業です。

株式会社ベルシステム24は、さまざまなコールセンターの運営を行う企業です。
北は北海道から南は沖縄まで、いろいろな場所にコールセンターのオフィスがあり、日々、たくさんのスタッフがお客様対応を行っています。

メール対応、チャット対応、事務など電話対応以外のお仕事も多数あるので、一人ひとりの働きたいスタイルや個性に合うお仕事がきっと見つかると思います。

ベルシステム24のコールセンターの採用条件・応募資格は?

職歴や年齢は基本的には不問です。

職歴や年齢は基本的には不問です。

――アルバイトの応募条件について教えてください。

職歴や年齢は基本的には不問です。ただ、お仕事によっては応募条件がある場合があります。それぞれのお仕事の募集条件に、しっかり明記していますので、そちらをご覧ください。

――未経験でもOKとのことですが、パソコンの扱いなどについて必要なスキルはありますか?

一部のお仕事を除き、未経験の方も大歓迎です。パソコンの入力が不安な方にもお仕事前に事前研修を設けていますのでご安心ください。

――反対にコールセンター業務経験者向けのお仕事もあるんでしょうか?

はい。当社には常に平均で400〜500の業務がありまして、それぞれ条件や仕事内容が違います。中にはコールセンター経験があって、お客様に対して一定のホスピタリティが求められる業務、社会人経験が必要な業務もあります。

――ではアルバイトの面接ではどういった質問をされますか?

ご希望のシフト条件や就業条件などを伺わせていただきます。最近は、「志望動機はなんですか?」といったような形式ばった質問はあまりしなくなっています。

また、就業にあたってのご不安や、気になること・当社側で何か気をつけなければならないところなどもお聞きします。

――アルバイトに応募した方で、過去にどんな人が不採用になっていますか?

コールセンターではさまざまな形でのお客様対応が主要な業務です。このため、お客様に対して最低限度のご配慮やお気遣いが難しい方は、ご就業をお断りする場合があります。

ベルシステム24のコールセンターの仕事のやりがい・身につくスキルは?

「人の力になってあげられた」という実感はこの仕事のやりがい・楽しさと思います。

「人の力になってあげられた」という実感はこの仕事のやりがい・楽しさと思います。

――この仕事のやりがい・楽しさは何だと思われますか?

「ありがとう」と言われる仕事であることです。世の中にはたくさんのお困りごとや疑問を抱えた方がいらっしゃいます。その方に対して回答を差し上げるのがコールセンターの業務です。ある意味で承認欲求にも似ているのかもしれないですが、「人の力になってあげられた」という実感はこの仕事のやりがい・楽しさと思います。

当社の中でも、「『ありがとう』と感謝の気持ちを頂けることがやりがいである」と答えるスタッフは大変多いです。

――アルバイトを通してどんなスキルが身につきますか?

「オフィスワーク」のスキル全般が身に付きます。基本的な敬語、電話での受け答え方、パソコンの使い方、お客様や社外の方との対話の方法など、オフィスで役立つスキルが身に付きます。

しかも当社ではオフィスワークの事前研修もあり、未経験でも安心してスタートできる環境をご用意しています。学生さんにとっては社会に出ていくために必要な経験にもなります。就活の際に「喋り方が綺麗だね、コールセンターで働いていたんだね」と言われたという話もありました。

また、当社の業務にはネットのプロバイダーや銀行・証券・化粧品通販など専門的なものも多くあります。就業したコールセンターの業種にはとても詳しくなれますので、将来的に行きたい業界がある方にとってもプラスになると思います。

ベルシステム24のコールセンターの仕事は未経験でもすぐに覚えられる?

コールセンター業務やオフィスワークが未経験の方でも問題なく始められます。

コールセンター業務やオフィスワークが未経験の方でも問題なく始められます。

――未経験からも働けるとのことですが、研修はあるのでしょうか?

はい、一般的なコールセンターでは仕事をしながらやり方を覚えていくことが多いですが、当社では入社後に専門のトレーニングセンターで1~2日の基礎研修をしっかりと学ぶことができます。そこで喋り方やオフィスワークに関する内容を集中的に覚えることができますので、コールセンター業務やオフィスワークが未経験の方でも問題なく始められます。

――まったく未経験の方で、何日ぐらいで仕事を覚えてできるようになりますか?

当社では募集しているお仕事により難易度が異なりますので、一概には言えませが、特殊なスキル(保険・金融系の知識や難しいソフトウェアの使い方など)を必要としないコールセンターであれば、お仕事スタート後、だいたい1週間〜2週間程度の座学・OJT研修があり、その中でお仕事を覚えていただけると思います。

マニュアルもしっかりしていますし、フローチャート形式で話す内容が書かれた台本のようなもの(トークスクリプトと呼びます)もありますので、未経験でもフロー通りにやっていけば完結できます。

――仕事で大変なことがあればお聞かせください。

コールセンターと聞いてイメージされるのは「クレーム」と思います。確かにクレームのお電話が入ることはあり、最初は戸惑うかもしれません。ただ、一般的なお問い合わせ用のコールセンターであれば、クレームの件数は1ヶ月に1件あるかないか程度です。

また、クレームの入電には上席(SV)が対応を変わることもできます。このほか対応方法などをセンターの中で検討し、クレームを削減するためのFAQを充実させたり、クレームが発生しにくい運用を検討するなど日々対策をしていますので、そこまで心配はないと思います。

ベルシステム24のコールセンターのシフトは?どんな働き方ができる?

自分で自由にシフトを入れて働けるセンターもたくさんあります。

自分で自由にシフトを入れて働けるセンターもたくさんあります。

――自分のスケジュールに合わせてシフトを入れて働くことができるのでしょうか?

自分で自由にシフトを入れて働けるセンターもたくさんあります。学生さんやダブルワーカーさん、ご家庭の事情などでシフトを自分で決めたい方は、応募の段階でそういった働き方ができるセンターを選んでいただければと思います。

反対に、週に5日固定勤務で残業時間もある程度決まっているお仕事や、時給ではなく月給制のお仕事もあります。

――だいたいみなさん1日何時間くらい勤務されているのでしょうか?

これもセンターによって異なります。夜勤があるセンターもあれば、1日8時間固定のセンターもあれば、1日2〜3時間で週に2〜3日働けるセンターもあります。

ベルシステム24のコールセンターの髪色・髪型・身だしなみのルールは?

――髪色や髪型について規定はありますか?

お仕事によって異なりますが、一部を除いて基本的には「服装自由」のお仕事が多いです。例えば金髪やカラーヘアー、ネイルなどもOKです。一般常識的に極端な服装でなければ問題ありません。

ただ、一部お客様のところに行くような業務の場合は服装や髪型・髪色にルールがあります。規定がある場合は、お仕事情報にしっかり記載していますので応募する際に要項を見ていただければと思います。

――働くときの身だしなみについて、どういった指導をされていますか?

センターごとにルールがありますので、そのルールに沿っていただければ特に指導はありません。

ベルシステム24のコールセンターではどんな方が働いているの?

――どんな年齢層・属性の方がアルバイトとして働いていますか?

学生の方から、70代以上の方まで、さまざまな属性の方がご勤務されています。メインで働いているのは30〜40代の主婦(主夫)層です。当社が、というよりもコールセンター全般がそうと思います。学生さんも一定層いらっしゃいます。

――職場の雰囲気や職場環境はどのような感じでしょうか?

コールセンターの規模やお仕事内容により、雰囲気は異なります。

200〜300名が働いている大規模センターの場合、ビルの中のワンフロア全て借り切っているところもあり、大企業のオフィスワークのような雰囲気があります。反対に小規模のセンターでは、管理者や周りのスタッフと気軽に話せるような関係性の中でお仕事をしているケースが多いです。

ただ、センターの大小問わず、新しく入社されたスタッフからは「綺麗なオフィスなんですね」「働きやすいオフィスですね」と言っていただけることが多いです。

感染症対策に席と席の間をしっかりとったり、空気が澱んでいないかの検査も定期的に行っています。また、休憩室はオフィスの中でも眺めの良いところに作っているケースが多く、自販機も完備です。センターによっては通常の休憩室とは別に「クワイエットルーム」という「しゃべってはダメな休憩室」を設けていたり、夜勤があるオフィスには仮眠室もあります。
都市圏だとオフィスは基本的には駅近なのでランチには困りませんし、ビルの下にキッチンカーが来るようなオフィスもあります。

職場環境には非常に気を配っていますので、快適に働いていただけると思います。

まとめ

今回は、ベルシステム24のコールセンターでのアルバイトについてご紹介しました。
ベルシステム24には常に平均400から500の業務があり、センターも各地に多数あります。それぞれのお仕事で、シフトやお仕事内容など、多様な働き方ができるので自分がしたい働き方のセンターや業務を選ぶことが可能です。興味のある方はぜひ一度調べてみてはいかがでしょうか?

最後に、担当者さんから応募を検討している方に向けてメッセージをいただきました。

「今回はベルシステム24のお仕事を検討いただきありがとうございます。当社ではたくさんのお仕事を募集していますが、皆様の考え方やライフスタイルによって「合う・合わない」はあると思っています。しかしながら、なるべく多くの方が気持ちよく、長くお仕事していただけるよう、できる限りの環境は整えています。オフィスワーク未経験の方も、コールセンターはいくつもご経験されている方も、気になるお仕事があれば、ぜひご応募ください。」

株式会社ベルシステム24
本社:東京都港区虎ノ門神谷町4丁目1番1号 トラストタワー6階
拠点数:国内37拠点(2024年6月現在)
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