ワークスアイディのカスタマーサポート正社員求人を徹底取材!評判は?
今回の徹底調査は、ワークスアイディ株式会社のカスタマーサポートの正社員求人について。気になるお仕事内容や給与・口コミ・評判などについて、担当者さんにお話を聞きました。
この記事の目次
ワークスアイディってどんな会社?
ワークスアイディ株式会社は、ITの力と人材の力を提供することで、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進をサポートする会社です。大手企業から依頼を受けたコールセンター業務の派遣など、さまざまなサービスを展開しています。東京渋谷に本社を置き、全国に支店を持っています。
2019年に創業20周年を迎え、この数年で2倍以上の売り上げになるなど急成長を続けています。現在もさらなる事業拡大を推進中ですので、年間100名程度の採用をしています。
今回募集する職種は、カスタマーサポート社員。お客様先に実際に行ってコールセンターで仕事を行います。勤務先は東京都内・千葉・埼玉・神奈川など。
誰もが知るような大手総合商社、銀行、証券会社、IT企業、大手モバイル会社、大手クレジットカード会社などに関するプロジェクトにて活躍していただける方を募集しています。
――会社の経営理念や将来的に目指しているもの・目的・ゴールを教えてください。
ワークスアイディ株式会社の企業理念は『「働く」をデザインする アイディアを通じて人と企業の双方の満足に貢献します』というものです。
デジタルテクノロジーを活用した新しい価値の創造=「DX」(デジタルトランスフォーメーション)と、「人」の持つ無限の創造力を掛け合わせることで、お客様の抱える課題に対して、普遍的且つ持続可能な「働く」価値を創造していきたいと考えております。
長期勤務可能・勤怠優良で責任感を持って働ける社員を求めている
――コールセンター業務というと、一般的にはアルバイトや派遣社員も多い印象がありますが、なぜ社員を募集するのですか?
アルバイトや派遣社員ではなく正社員を募集するのは、社会人として当たり前のことができる方・心持ちがしっかりしている方・会社を一緒に盛り上げてくれる方を求めているからです。お客様先からも、長期勤務できる方・勤怠が優良な方を求められますので、そのためには責任感を持って働いてくれる正社員がふさわしいと考えています。
――どんな人物像の方に働いてほしいと考えていますか?
お客様対応の仕事になりますので、接客に携わることが好きな方・やる気のある20代以上の方を求めています。スキルや経験は問いません。弊社では人材教育に力を入れており、未経験でも成長できる環境を整えていますので、正社員経験がない方やコールセンター業務が未経験の方でも大歓迎です。
マニュアルに沿ったお客様対応・自己管理力が重要
――ではこれから入社される方には、どんな働きぶりが求められますか?
最低限として、マニュアルに沿ったお客様応対がしっかりできること。また、お客様先からは勤怠優良であることが求められますので、突発休がないように自己管理ができることも大事です。
その上のプラスアルファとして、クライアント企業との良好な関係を築いていただきたいですね。また、現在弊社は年間で100名ほどの採用をしていますので、今後も1年に月100名の後輩が入ってくる予定です。その際新しく入った人に先輩としてしっかり指導できることも重要です。
――会社ではどんなことで評価されますか?
まずは勤怠ですね。遅刻や突発休がないことは非常に重要です。また、お客様からの評価が高い・コールセンター内での評価が高いなども、評価の対象です。
社会人キャリアのスタートにぴったりの会社
――担当者様から見て、会社の魅力・この会社の良いなと思うポイントはどこですか?
コールセンター業務には同業他社も多いですが、その中でも弊社は営業担当が先輩社員・上司としてお客様先でどうやったら活躍できるかしっかり指導しています。ダメなところはきちんと指摘し、良いところは伸ばしていきますので、スキルや経験を磨くことが可能です。
また、未経験でもスタートできるところも魅力ですね。学歴不問なので、例えば「事情があって高校を中退したけど仕事をしっかりやりたい」という方も、選考基準を満たしていればキャリアを積むことができます。社会人経験をスタートさせやすい仕事だと思いますし、弊社ではビジネススキルや基本的な社会人としての常識も教育していきますので、未来のキャリアに繋げていただける会社なのではないでしょうか。
お客様の困りごとを解決する、役に立てる仕事
――担当者様から見て、この仕事のやりがいはどんなところにあると思われますか?
弊社のお仕事はコールセンターの受信業務が多いのですが、コールセンターに電話をされるお客様というのは何かしら解決したいことがあってお電話をされています。ですので、困っているお客様であれば「ありがとう」という感謝の言葉をかけていただけます。また、目標(1日の応対数・お客様満足度)の達成もやりがいにつながるかと思います。
――反対に、この仕事の大変なこと、難しさや厳しさなどをお聞かせください。
未経験からスタートする場合、覚えることが多いので、それが大変ではあると思います。研修も設けていますが、個別指導ではなく学校の授業のような形で一斉研修となりますので、わからない部分があったら自分で勉強する努力が必要です。
――未経験の方は特に、お仕事を始めるに当たって不安や心配もあるかと思いますが、仕事のことで悩んだり壁に当たったりしている際、会社として何かサポートを行なっていますか?
研修で座学研修やロールプレイイングなどで心の準備をしてから、お客様への電話対応をスタートしていただいています。また、お仕事を開始してからは、隣の席などSOSを出しやすい場所に先輩がいるのも、安心材料になるかと思います。
年齢問わず仲が良く、風通しの良い職場環境
――会社で働いている方々はどんなタイプ・キャラクターの方が多く集まっていますか?
コールセンタースタッフは20~40代と年齢層が幅広いですが、チーム間で年齢問わず仲が良い傾向があります。チームで飲みに行ったり食事に行ったりすることもあるようですね。
また、聞く姿勢を持っている方が多く、意見を言いやすい環境があると思います。未経験からスタートする人も多いので、先輩が「最近どう?」と気にかけてくれたり、気さくに話しかけてくれたりすることも多いですね。
最後に
今回は、ワークスアイディ株式会社のコールセンターサポート社員のお仕事についてご紹介しました。未経験の方でも安心して働ける環境・教育体制が整っているので、不安なく働くことができそうですね。最後に担当者さんから応募を検討している方に向けてメッセージをいただきました。
「社会人としてのキャリアを積んでいくにあたって、良い意味で弊社を利用していただきたいです。社会人としてこの先どう働くか、その原点になって欲しいという思いがあります。ですので、まずは1〜2年頑張るぞという気持ちがあれば、大歓迎です。ぜひ一緒に働きましょう。」
ワークスアイディ株式会社
本社:東京都渋谷区渋谷2丁目15-1 渋谷クロスタワー23F
拠点数:8拠点(2023年1月時点)
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