トランスコスモスのコールセンター求人について採用担当者に聞いてみた!口コミ評判は?
今回の徹底調査は、トランス・コスモス株式会社でのコールセンター(コンタクトセンター)でのお仕事について。気になる会社概要や仕事内容・口コミ評判などについて、担当者さんにお話を聞きました。
この記事の目次
トランスコスモス株式会社について
トランスコスモス株式会社は、最新のIT技術を活用してお客様のビジネスをサポートする会社です。6つの事業を展開しており、例えば商品やサービスを販売するECサイトをはじめ、お問い合わせ窓口となるコンタクトセンターがあります。今回の募集は、コンタクトセンターでのお仕事になります。
――今回募集する職種の仕事内容をかんたんに教えてください。
さまざまな業界のコールセンターでのお仕事になります。
募集しているお仕事はインバウンド業務(受信)とアウトバウンド業務(発信)があり、割合としては、受信7割、発信3割ぐらいです。 コールセンターと聞くと、ずっと電話しているイメージがあるかもしれませんが、実はそんなことはないんです。電話が終わると、対応内容をシステムに登録する「後処理」がありますし、ずっとお客様と会話しているわけではないんです。 また、意外かもしれませんが、在宅コールセンターやSNS運用サポート、チャットサービス、AIを活用した業務を行っている職場もあります。求人には「AIを活用した職場です!」とは書いていませんが、裏側ではしっかり導入されていているお仕事もあるため、従来のコールセンターのイメージとは少し違う職場かもしれません。 (気になる方は、トランスコスモスのホームページをチェックしてみてください!)
会社はどんな人物を求めている?
――会社はどんな人を求めていますか?理由とともに教えてください。
経験やパソコンの操作スキルがなくても、明るくてやる気があれば、それだけで充分です。 長く働いている方は、話すことが好きと言っている方が多いのでそういう方が向いているのかもしれません。 それに、未経験の方でも大丈夫なように、研修マニュアルをしっかり作りこんでいます。研修カリキュラムも段階的に進めるよう組んでいて、いきなり電話対応をすることはないのでご安心ください。
会社はどこを評価し、どんな働きぶりを求める?
――これから入社される方には、どんな働きぶりが求められますか?
基本的なことですが、シフトどおりに来てくださる方が一番です!ただ、急な家庭の事情で休まないといけないことは誰でもあると思います。その時は早めに相談していただければ調整することもできますので、ひとりで悩まずに、まずはお声がけいただけると嬉しいです!
――昇格や昇給の基準、どんな場合に昇給・昇格できるのか、教えてください。
昇格・昇給のタイミングは、担当のお仕事により異なります。
対応の丁寧さ・正確さ、勤怠の良さ、業務への協力度などいろいろな基準で昇格・昇給が決まります。例えば 「●年働いたら昇給」、「オペレーターからリーダーへ昇格し昇給」、「対応できる範囲が広がりと昇給」など、いろいろなパターンがあります。
この会社で働く魅力・仕事のやりがいは?
――こちらの会社の魅力・この会社の良いなと思うポイントはどこですか?
1つめは、<ワークライフバランスが取りやすい>ところだと思います。
”しっかり稼ぎたいけど、土日はプライベートを優先したい”、”どこに行くにも平日が空いているので平日休みたい”、”入学式なので休みたい”など、ご自身のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができます。 働き方に関する細かなところは面接時にお気軽にご相談ください!
2つめは、<雰囲気の良さ>です。働きごこちの良い職場は長く働いていいただける理由になると思います。
たとえば、オペレーターさんの意見を取り入れて、ゆったり過ごせるソファを設置してみたり、スマホの充電器をおいてみたりと、働くみなさんが過ごしやすい休憩室を作った自社センターもあります。 また、女性が多い職場ですので、トイレに綺麗なパウダールームを作って、さらにコテもあったりします。 その他にも、お菓子やお弁当の自販機を設置していたりと、仕事以外の時間も居心地が良いと思っていただけるような職場づくりを目指しています。
ハロウィン、七夕、かるた大会、新鮮な野菜の即売会などのイベントも開催しており、仕事以外で楽しめる工夫もしており、それを楽しみにしているメンバーもいます(もちろん参加は自由です!)。 他には、オペレーターとして経験を積み管理者になる、正社員になるといった<キャリアアップできる環境がある>のも弊社の魅力だと聞きます。 例えば、「今まで飲食やアパレルで働いていたけど、オフィスワークをしてみたい」という未経験から始めた方は、そんなつもりはなかったけど、今ではリーダーとして活躍しています。また、次の仕事のつなぎとしてかるーい気持ちで始めたけど、意外にも自分に合っていて、正社員登用に公募し、長く働いている方も多数在籍しています。 まずはオペレーターから始めてスキルをつけていただき、リーダー・スーパーバイザーになり、正社員登用と同時にマネージャーに昇格するなど、上を目指すことができる環境があるのも魅力だという声が上がります。
――この仕事のやりがいや面白みはどこだと思いますか?
どのお仕事でも共通して聞くのは、「お客様からありがとうと言っていただけるところが嬉しい。やりがいを感じる」という声です。 お客様の困った・・を解決する仕事なので、やりがいを感じやすいのかもしれません。
そのやりがいをより感じやすい取り組みとして、MVVというものがあります。 「MVV」とは、Mission(使命・役割)・Vision(将来像)・Value(行動指針)の頭文字を並べた略語です。お客様のありたい姿(Vision)を明確にし、それを実現するために果たすべき役割(Mission)を洗い出し、MissionやVisionを実現するための価値観や行動(Value)を決めるというものになります。 このMVVがあることで、単純に”何件対応した”、”後処理の時間が短くなった”という数字を追うだけではなく、自分が何のためには働いているのか?という目標が明確になり、やりがいに繋がりやすくなっていると思います。
以前、派遣さんとして入職してくださった方がこんなことをおっしゃっていました。「最初はとりあえず働ければいいと思っていた。でも、MVVを設定して、一緒にクライアント様の業務を良くしようとみんなで同じ方向を向いて一体感を持って働けることにやりがいを感じた。」 チーム全体で同じ目的に向かって意見を出しあって業務の改善をした結果、クライアント様からの「ありがとう」にもつながっているので、それがやりがいや面白さにつながってると思います。
スタッフが快適に働けるためのサポート体制は?
――この仕事の大変なこと・難しいことは何でしょうか?
コールセンターと聞くと、「クレームが多くて精神的に辛そう」と思う方が多いかもしれません。SNSなどで、そんな投稿をよく見ますし、Webでコールセンターを検索するとコールセンターの補助キーワードとして「きつい」とか「クレーム」とでてくることがあるので、そう思われても仕方がないと思います。
しかし、私が金融系インバウンドの窓口のオペレーターをしていた時のことを思い出してみると、1か月に1回もあったかな?と思います。怒っているお客様の対応をする際は、確かにドキドキはしますが、しっかりと向き合い会話をすることで最終的にご理解いただけます。最後には「あなたで良かった、ありがとう」言っていただけることもありますので、大変なことばかりではないです。 あと、これは意外かもしれませんが、新人の方ほどクレームになりにくいです。なぜかというと、新人の方はスムーズな対応が難しいことがありますが、たどたどしさと同時に一生懸命さが客様に伝わり、温かい目で見守ってくださる方が多いからだと思います。
どんな仕事でも大変なことはあると思いますが、コールセンターの管理者は困っているオペレーターさんがいないか、いつも気にかけていて、すぐにサポートする体制が整っています。皆さんが大変だと感じることを一緒に解決するために管理者がいますので、何でもすぐに相談してください!
――従業員が快適に働けるように、会社として何かサポートなどはしていますか?
風通しの良い職場なので、気軽に相談できる風土や環境があると思います。 例えば、弊社では「コンディションチェック」というものを行っています。これは業務後に、オペレーターさんから今日の気持ちを天気マークで送ってもらうというもの です。くもりマークの人がいたら、翌日すぐに声をかけて何があったのか聞きに行きます。
この取り組みは、気軽に思いを伝えていただける手段として役立っており、コンディションチェックを導入したあとは、いままで気づくことができなかったオペレーターさんの小さなモヤモヤをすぐに解決していけるようになりました。
会社のカラー・社風はどんな感じ?
――会社で働いている方々はどんなタイプ・キャラクターの方が多く集まっていますか?
職場によってカラーが違いますが、本当にさまざまな方が働いています。
年代は20代〜50代の方が多く、俳優のたまご・音楽活動をしている方・子育て中のママ・パパ・元フリーターの方などですね。全体としては女性の割合が高く て、なぜか子育て中のママが多い職場もあります。 また、自社センターでは同じブロア内で違う業務を担当しているメンバーがいますが、たまたま休憩室で趣味の話題で盛り上がり、友達になったりしています。 業務でつらいことがあっても、仕事ではない話しができることで、リフレッシュすることができているようです。
ちなみに、服装はTシャツ・Gパン・スニーカーの方が多いです。露出度の高い服装などは厳しいですが、基本的には自由ですし、対面ではないので明るい髪色や華やかなネイルもOKですので、それぞれのスタイルで働いています。
まとめ
今回は、トランス・コスモス株式会社でのコールセンター(コンタクトセンター)でのお仕事についてご紹介しました。未経験からでも研修や指導をしっかりし てもらえるので、安心してお仕事に臨めそうです。
従業員の方の働き方改善に注力しているため、ワークライフバランスが取りやすいのも嬉しいところですね。また、写真を見てもわかるように、オフィスがとても綺麗で、快適に働けそうなのも良いのもポイントだと思います。 最後に、担当者さんから応募を検討している方に向けてメッセージをいただきました。 「コールセンターでの仕事が未経験でも、ワークライフバランスが取りやすい職場を探している方やキャリアアップを目指せる環境を求めている方は、ぜひご応募ください。他の業界から転職してくる人も応援しています。
別の業種で働いて「もう少し自分にあった働き方がしたい」と思っている方!トランスコスモスなら、いまの経験がそのまま活かせるお仕事がきっと見つかりますのでぜひよろしくお願いします!」