人財会社STAR CAREERのお仕事ってどう?求人内容・口コミ評判を採用担当へ徹底取材!

人財会社STAR CAREERのお仕事ってどう?求人内容・口コミ評判を採用担当へ徹底取材!

今回の徹底調査は、株式会社STAR CAREERでの正社員求人です。気になる仕事内容や研修体制、口コミ評判などについて、採用担当の方にお話を聞きました。

株式会社STAR CAREERについて

株式会社STAR CAREEは「社会で活躍できる人財を増やしたい」という代表の強い想いから2016年に設立されました。

株式会社STAR CAREEは「社会で活躍できる人財を増やしたい」という代表の強い想いから2016年に設立されました。

株式会社STAR CAREEは「社会で活躍できる人財を増やしたい」という代表の強い想いから2016年に設立されました。「はたらく」を通してメンバーそれぞれが「なりたい自分」になることを目標に、様々な事業展開をしています。

現在は、携帯ショップ(ドコモ)のモバイルアドバイザー、コールセンター、一般事務、法人営業等、個々に合わせた就業環境がSTAR CAREERには用意されています。経験を積みスキルを身に着け様々なことにチャレンジすることで「自分らしく働き輝ける会社」を目指し、成長を続けています。

「愛される人を育てる」総合人財支援会社

企業理念「愛される人を育てる」をキーワードに、働くことを通してメンバーそれぞれが「なりたい自分」になることを目標に事業展開しています。

企業理念「愛される人を育てる」をキーワードに、働くことを通してメンバーそれぞれが「なりたい自分」になることを目標に事業展開しています。

――会社が将来的に目指しているもの・目的・ゴールを教えてください。

企業理念「愛される人を育てる」をキーワードに、働くことを通してメンバーそれぞれが「なりたい自分」になることを目標に事業展開しています。

当社で活躍するのは20代の若手が大半です。なかには明確なビジョンを持って入社する方もいますが、理想の将来像が定まっていない方も少なくありません。その場合は、スターキャリアでのお仕事を通して自分の強みや適性を知り、「なりたい自分を見つける」ことから始めましょう。当社は社員の皆さんにとって、やりたいことを実現できる場所であり、なりたい自分を見つけられる場所でありたいと考えています。

――キャリアアップのために、会社はどんなサポートをしていますか?

お仕事を長く続けながら、将来役立つスキルを身に付けるためのサポート制度が充実しています。例えば「キャリアコンサルティング窓口」は社内のチャットツールで、気軽にキャリアについての相談ができます。「今の業務や経験がどんなスキルを伸ばすことに繋がるのか」「この先にどんなキャリアアップができるのか」などの質問に、キャリアコンサルタントの国家資格を持った社員が対応します。

またジョブチェンジ制度を設けており、年に2回本部メンバーとの面談を通して将来的な職種変更の意向をヒアリングする機会があります。

それぞれの理想のキャリアプランを実現!安定して長く働ける環境

今回募集するのは、モバイル販売HR事業部での正社員職です。

今回募集するのは、モバイル販売HR事業部での正社員職です。

――今回募集する職種の仕事内容について教えてください。

今回募集するのは、モバイル販売HR事業部での正社員職です。スターキャリアの正社員として、携帯(ドコモ)ショップでの店頭販売、カスタマーサポート、バックオフィス業務などを行う「常用型派遣」という働き方を採用しています。一般派遣と異なり、同じ派遣先で働ける期間に上限はありません。そのため契約終了のたびにお仕事を探すこともなく、充実した福利厚生も受けられます。

また当社は様々な事業を展開しており、活躍できるフィールドが多岐に渡ります。キャリアアップを実現したいときも、結婚や出産などを経て働き方を変えたいときも、転職という選択肢ではなく、スターキャリア内でのジョブチェンジを通して理想のキャリアを実現していただけます。

【モバイルアドバイザー】
〈主なお仕事〉
お任せするのは、モバイル機器の販売/接客/事務のお仕事です。
ドコモショップや家電量販店において、来店されるお客さまの要望をヒアリングし個々に合わせた商品の提案、販売を行っていただきます。
老若男女幅広い世代層のお客様に対し、生活をより豊かにする為のご案内をしていただきます。
〈業務内容〉
◆スマートフォン、操作案内、故障応対等、ライフスタイルに合わせたサービスやプランのご提案
◆ご提案した内容を実際に登録する事務作業
◆店内レイアウトを考えてお店作り(VMDを学べます)
【ドコモショップ経験を活かした事務】
〈主なお仕事〉
ドコモ(docomo)の法人サポート部にて、営業担当が受注したお客様や代理店からのスマートフォン契約に誤り(名義や台数)や不備がないかの確認業務と、それに伴う事務業務をお任せします。
〈業務内容〉
◆11回線以上のオーダー依頼書の精査
◆サービスオーダー準備
◆電話番号管理
◆サービスオーダー事後チェック  etc…
※データの入力業務がメインです。
接客や電話対応は一切なく、コツコツ・もくもく事務作業をしたい方にオススメです。
【カスタマーサポート】
〈主なお仕事〉
お客様からの携帯電話やドコモ光サービスに関するお問合せに対する電話対応(メール故障受付はメールでの対応)を行っていただきます。
▼下記3つのいずれかに配属されます。
(1)故障受付担当
(2)ドコモ光故障受付担当
(3)エリア受付担当
〈業務内容〉
(1)故障受付担当
携帯電話やスマートフォンの『故障』でお困りのお客様に対して問診を行い、設定や故障修理受付などの解決策のご提案を行います。
♦代表的な問い合わせ例:「スマホの電源が入らない」「電話がかけられない」「ネットがつながらない」など
(2)ドコモ光故障受付担当
「ドコモ光のレンタル機器故障や回線不具合」について、NTTへの修理依頼の取次を行います。お客様への応対にあたっては簡単な問診も行います。
♦代表的な問い合わせ例:「インターネットに繋がらない」「速度が遅く感じる」「電話が繋がらない」など
(3)エリア受付担当
「電波が途切れる」「携帯が使えない」といった電波起因でお困りのお問い合わせに対して、電波環境の改善・サポートを行います。
♦代表的な問い合わせ例:「電波が途切れる」「携帯が使えない」など
【オンラインサポート】
〈主なお仕事〉
ドコモショップに来店されたお客様に対して、店頭でおこなっていたスマホ契約後の初期設定をオンラインでおこなっていただきます!
〈業務内容〉
◆アプリのインストール
◆データ移行設定
◆その他スマホの操作など
ドコモショップとzoomを繋いでお客様の操作サポートをおこなっていただきます。
【ドコモ系法人営業】
〈主なお仕事〉
10社程度の担当企業を受け持ち、モバイル回線の販売やアフターフォロー、その他ソリューションサービスの提案※などを継続して実施していただく法人営業をお任せします!
営業スタイルは電話や対面、オンライン上での商談など様々です。
また、上記営業活動に付随する事務業務もお任せ致します。
※ソリューションサービスの例
・Wi-Fi
・セキュリティ関連
・遠隔監視システム など

未経験者や新卒・第二新卒歓迎!初めてのチャレンジを全面サポート

人と話すことが好きな方、チームで働くことにやりがいを感じられる方を求めています。

人と話すことが好きな方、チームで働くことにやりがいを感じられる方を求めています。

――会社はどんな人物像の方を求めていますか?

人と話すことが好きな方、チームで働くことにやりがいを感じられる方を求めています。接客がメインのモバイルアドバイザーはもちろんですが、バックオフィスや法人営業などもチームワークが求められる場面が多いため、コミュニケーションスキルは欠かせません。

――いろいろな職種がありますが、未経験でも応募できますか?

満18歳の方からご応募可能で、新卒や第二新卒の方からのエントリーも歓迎しています。様々な経験を積んだチームリーダーがメンバーをチーム単位でサポートしていますので、業界や職種未経験の方も安心して働いていただけます。

――応募から入社までの流れを教えてください。

まずは応募フォームよりお申込みください。その後、簡単な電話面談や対面でのカジュアル面談を1~2回、続いて配属先の店舗で顔合わせを兼ねたマッチング面談を実施します。内定となれば希望の勤務エリアや職種に応じて、担当メンバーがサポートします。

――カジュアル面談とはどのようなものですか?またどういった質問をされますか?

堅苦しい雰囲気はなく、フランクなスタイルでの面談のためどうぞリラックスして臨んでください。具体的には以下のような質問を通して、これまでの経験の深掘りをしていくようなイメージです。

・これまで経験されてきた業務について
・何故その仕事をやりたいと思ったのか
・前職を辞められた理由
・働く上でどんなことを大切にしているか
・ご自身の強み/弱み
・STAR CAREERに関心を持って頂いたきっかけ/理由

――過去に不採用になったケースを教えてください。

1ヶ月未満や単日のアルバイト希望など長期就業を希望されない方、また人と接する仕事を望まれない方、当社の「愛される人財」という理念に共感を得られない方などは不採用といたします。当社は正社員という雇用形態で長く働いて頂ける方を募集しており、また接客業務がない業種であってもチームワークが重視される業務が多いためです。

――服装や髪型の規定はありますか?

職種により、以下の規定を設けています。

<モバイルアドバイザー職>
髪は暗めの茶色ならOKで、ロングヘアーはまとめて頂きます。服装は制服の支給があります。老若男女幅広い方を接客するため、どなたにも良い印象を持ってもらえるよう、ネイルも肌になじむ色やフレンチネイルなどをお願いしています。
<コールセンター職等内勤業務>
コールセンター職等内勤業務:服装はオフィスカジュアル、髪型、ネイルは原則自由ですがTPOに合わせた装いを心掛けて頂ければと思います。
※配属先により規定が異なりますので規定に従ってください
<法人営業>
スーツ着用、髭や派手な髪色はNG

その他、配属先のTPOに合わせた身だしなみをお願いいたします。

スキルや希望を考慮して配属先を決定。幅広いキャリアプランも魅力

求職者の方のお人柄や、面談でヒアリングした職務経験、希望エリアなどを考慮して決定します。

求職者の方のお人柄や、面談でヒアリングした職務経験、希望エリアなどを考慮して決定します。

――職種や配属先はどうやって決まりますか?

求職者の方のお人柄や、面談でヒアリングした職務経験、希望エリアなどを考慮して決定します。携帯ショップは全国にたくさんありますが、お店によって求める人材像、またお店の雰囲気も変わります。そのため、その方のキャラクターやスキルに合った配属先を考慮しています。

――今回募集するお仕事の魅力をお教えください。

今回募集するのは、モバイルアドバイザー、カスタマーサポート、オンラインサポート、法人営業、モバイル経験を通じた事務の5職種です。このうちモバイルアドバイザーは7割以上が業界未経験からスタートしています。配属先のショップにはすでに当社の社員も在籍していますので、3ヶ月のOJTを通して一からしっかり学び、お仕事に必要なスキルを身に付けていきましょう。

――モバイルアドバイザーからキャリアをスタートした場合、どのようなジョブチェンジが可能ですか?

ひとつはモバイルアドバイザーとして培った知識や経験を活かし、カスタマーサポートやオンラインサポートへのジョブチェンジです。あるいはスターキャリアの幹部層を目指して、本部のバックオフィスで活躍することも可能です。当社なら、一つの会社で長きにわたってキャリアを築き上げながら理想の将来像に近づけます。

残業代は1分単位で支給!年2回の昇給・賞与あり

入社後半年間は試用期間とし、契約社員雇用です。

入社後半年間は試用期間とし、契約社員雇用です。

――お給料について教えてください。

入社後半年間は試用期間とし、契約社員雇用です。その後勤怠状況や継続意思をご確認の上、無期雇用の正社員への転換を予定しております。

給与は正社員雇用を前提とした月給制です。給与額は職種とエリアによって異なりますが、例えば東京エリア/モバイルアドバイザーの職種にて就業の場合月収210,000円~となり別途残業代は1分単位で支給、さらに資格手当等が付与されます。

【給与】
月給:東京エリア200,000円~ /九州エリア180,000円~
※上記は基本給+地域手当を含んだ金額
※残業代は1分単位で支給
賞与、昇給:5月、11月
※会社の業績または個人の実績により支給しない場合があります
【待遇】
・交通費(上限3万円)
・資格取得支援制度
・社外研修参加手当
・資格手当(各通信キャリアの定めるもの)
・社会保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険
・社内パーティー参加
・社内研修制度
【休日・休暇】
・シフト制による月9日公休制、
・年間休日108日
・慶弔休暇、年次有給休暇、産前産後休暇、育児休業
・夏季特別休暇(年2日)、冬季休暇(年2日)大切な人休暇(年3日)
※年間休日休暇含め115日以上取得可能!

自分に合った働き方を実現やすく、ライフステージの変化にも柔軟に対応

土日祝日休み、4勤2休のシフト制、週休2日のシフト制など職種や配属先により様々です。

土日祝日休み、4勤2休のシフト制、週休2日のシフト制など職種や配属先により様々です。

――社員のみなさんは、どのような働き方をされていますか?

土日祝日休み、4勤2休のシフト制、週休2日のシフト制など職種や配属先により様々です。なおモバイルアドバイザー職は実働8時間/休憩1時間の勤務、それ以外の職種については実働7時間~8時間など配属先により異なります。

――シフトは考慮されますか?

都度ご相談となりますが、希望休や有給のまとまった取得はもちろん可能です。結婚や出産などライフステージが変わって土日を休みにしたいなどのご希望があれば、法人向けのカスタマーサポートや法人営業職、事務職などにジョブチェンジすることで対応できます。

社員だけでなく、社員にとってかけがえのない人も大事な存在

――どのような福利厚生が利用できますか?

経営理念に基づき、社員のキャリアアップを支援する「資格取得制度」や、また社員にとってかけがえのない人も大切にしたいという思いから「親孝行・家族旅行制度」「大切な人休暇」などを設けています。

まず資格取得制度では、自己研鑽のために挑戦したい資格の受験費用を最大3万円まで会社が負担します。資格の限定はしておらず、TOEIC、メンタルヘルスマネジメントなど、ITパスポートなど自分のキャリアアップに役立つ分野の資格を目指せます。ぜひ自分の仕事の幅を広げるために活用してください。

また「親孝行・家族旅行制度」を使えば、ご家族で高級リゾートを割引価格で利用可能です。当社は多くが20代のメンバーも多く、まだ親孝行なんて早いと考える人も少なくありません。しかし人生いつ何が起きるか分からないからこそ、若いうちから親御さんに感謝の気持ちを伝える機会を持ってほしいと考えてこの制度を作りました。そして家族や恋人など、大切な人と時間を過ごすための「大切な人休暇」という年3日の休暇制度を、有給休暇や公休とは別に設けています。

20代を中心に活躍中!積極的な社内イベントで横のつながりも大切に

――スターキャリアで働いている方々はどんなタイプ・キャラクターの方が多く集まっていますか?

働くことを通して、それぞれが「なりたい自分」に近づきたいという想いを持つメンバーが多数在籍しています。
まだ将来の具体的な目標が決まっていなくても、経験を通じ選択できることの幅を広げたい!スキルを身に着け様々なことに挑戦してみたい!そんな想いを持つメンバーが多く活躍中です。メンバーの男女比はほぼ半々で、平均年齢は27.4歳です。

――社風をイメージできる独自ルールやイベントなどを教えてください。

一般的に常用型派遣という働き方では、同じ会社の人と顔を合わせる機会は少ないかもしれません。しかしスターキャリアでは、浅草橋のサテライトオフィスにあるカフェでゲーム大会を開催するなど、職種や事業部の垣根を越えて横のつながりを持てるようなイベントを積極的に企画しています。そこでの交流を通して、自分のキャリアやジョブチェンジを考えるきっかけにしてもらえればと考えています。

まとめ

今回は、株式会社STAR CAREERでの正社員求人についてご紹介しました。取材の中で印象的だったのは、採用担当の方の「なりたい自分を見つける場所でありたい」という言葉です。充実の研修やフォローアップにより未経験でも短期間で成長でき、やる気次第でどんどん仕事の幅が広がっていく。またライフステージの変化に合わせて柔軟に働き方をシフトしていけるなど、魅力にあふれた会社だと感じました。
また資格取得支援制度や親孝行・家族旅行制度、大切な人休暇といったユニークな福利厚生制度にも、社員や社員の大切な人を思う会社の姿勢が表れています。

最後に、株式会社STAR CAREERでのお仕事に応募しようか検討されている方に向けて、代表の保坂さんからメッセージをいただきました。

「日本の未来は労働力不足が予測されており、ひとりひとりの生産性を向上させることが求められています。でも、誰もが最初から生産性が高いわけじゃないし、自分を偽ってまで上げるものでもない。働きがいのある人間らしい仕事でこそ、生産性は上がるものです。では、働きがいのある人間らしい仕事とは、いったいどんな仕事でしょうか。

私たちは「真っ白な自分で始められる」「自分らしく輝ける」そういう場所を築いてきました。誰もが自分らしくがんばれる――STAR CAREERは、そういう場所です。

お互いを尊重しあい、受け入れあう。たとえば、性別なんて関係ない。学歴だって関係ない。どこで生まれて育ったか、そんなのだって関係ない。それがSTAR CAREERです。

あなたが自然体で自分らしく働くことこそ、日本の未来が輝きはじめる第一歩だと確信しています。
自分の色に新しい色を重ねて、可能性を広げていきましょう。」

株式会社STAR CAREER
本社:東京都渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー25F
事業所数:3事業所(2023年11月現在)
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