【社員インタビュー】株式会社bサーチで働く人に聞いてみた!仕事のやりがい・会社の魅力など

【社員インタビュー】株式会社bサーチで働く人に聞いてみた!仕事のやりがい・会社の魅力など

株式会社bサーチは、全国対応の採用に特化したインターネット広告代理店です。「求人採用のデパート」を目指し、求人広告の作成や求職者の集客だけでなく、ウェブマーケティングを活用した人材獲得を行っています。今回は、そんなbサーチの現役社員さんお二人に、会社の魅力や仕事内容などについてお話を聞いてみました。

今回お話を聞いた人

会社の魅力や仕事内容などについてお話を聞いてみました。

会社の魅力や仕事内容などについてお話を聞いてみました。

斎藤さん:営業職
2021年8月、営業職として入社。前職は新卒として保険代理店のコールセンター勤務。
植松さん:カスタマーサクセス(CS・制作)
2020年にCS(カスタマーサクセス)職の制作担当として入社。前職は大手自動車メーカーのショールーム勤務。

株式会社bサーチに入社した理由は?

「求める人物像」や「これまでの経験」などの項目が全て自分に当てはまっていた

「求める人物像」や「これまでの経験」などの項目が全て自分に当てはまっていた

――まずは斎藤さん、株式会社bサーチに入社を決めた経緯についてお聞かせください。

斎藤さん(営業職)

前職で個人のお客さま向けに保険の提案営業を経験したのち、同社で人事部へ異動し採用担当として採用業務を経験していたこともあり、これまでの経験が活かせる&新しい仕事にチャレンジしたいと思って転職活動をしていました。その際にbサーチの魅力的な求人が目に止まり、応募しました。

求人に書いてあった「求める人物像」や「これまでの経験」などの項目が全て自分に当てはまっていたんです。「ここなら活躍できるのではないか」と感じました。営業の経験・人事の経験もしてきていたので、ここでなら自分のスキルや知識を活かせそうだなと思いました。

――では何が入社の決め手となりましたか?

斎藤さん(営業職)

入社前に見学させてもらった際に社内の雰囲気が良かったからですね。当時は二つ前のオフィスだったんですが、まだ小さな事業所という感じで、代表と従業員との距離が近そう・若いメンバーが多いから話しやすそうだなと感じました。

――植松さんはいかがですか?bサーチに入社した経緯や理由を教えてください。

植松さん(CS)

これまでの経験を活かしつつ、挑戦したことのない新しい仕事にチャレンジしたいと思い転職を決めました。
もともと制作の仕事に興味があったのですが、制作の仕事を未経験からできる会社はあまりありませんでした。そんな中で、bサーチは未経験者を歓迎していて教育しながら育ててくれるというところに魅力を感じました。

また、前職がかなり大手だったので、規模感が大きい分、自分の意見がなかなか発信できないところに不満を持っていました。bサーチはそういった意味でも、自分の理想とマッチしそうだなと思いましたね。

bサーチ営業職の業務内容と1日の流れ

日々お客さまとのお打ち合わせが2~3件、また社内メンバーとの打ち合わせなども行っています。

日々お客さまとのお打ち合わせが2~3件、また社内メンバーとの打ち合わせなども行っています。

――営業職の日頃の業務内容と1日の流れを教えてください。

斎藤さん(営業職)

日々お客さまとのお打ち合わせが2~3件、また社内メンバーとの打ち合わせなども行っています。アポ取りについては、自分から電話をかけるということはほとんどなく、基本的にはホームページなどからお問い合わせをいただいたものに商談を組んで受注まで持っていきます。

――では、平均的な1日の流れを教えてください。

斎藤さん(営業職)の1日の流れ

  • 9:30  出社&メールチェックなど
  • 9:45  朝礼
  • 10:00 商談1~2件、クライアント連絡
  • 13:00 ランチ
  • 14:00 社内打ち合わせ 等
  • 15:00 商談 1~2件
  • 16:00 提案資料作成・予算表の更新
  • 18:00 チームミーティング、終礼

――残業はどのくらいありますか?

斎藤さん(営業職)

残業はほぼありません。定時は19時で、残っていたとしてもみんな20時には帰っています。上が残っているから帰り難いとかは全くないですよ。むしろ会社として「残業をしないでほしい」という方針です。

――では仕事とプライベートのバランスは取りやすいと感じていらっしゃいますか?

斎藤さん(営業職)

はい、広告代理店というと「残業が多そう」とか「休みの日も接待がありそう」と思っている人もいるかもしれませんが、弊社は全然そんなことはありません。働きやすさには満足しています。

――同じ部署、チームには他にどんなメンバーがいますか?

斎藤さん(営業職)

営業は現在(2024年5月末時点)、13名のメンバーが在籍していて、男性9名、女性4名です。未経験から入社した20代のメンバーが中心で、9割が営業職未経験からのスタートです。メンバーの前職は、飲食店の店長だったり、アミューズメントパークのスタッフ、保育士さんなど、全くの異業種の人が多いですね。

bサーチのカスタマーサクセス職(制作)の業務内容と1日の流れ

――カスタマーサクセス(制作)の日頃の業務内容と1日の流れを教えてください。

植松さん(CS)

求人広告の制作、取材対応をメインに、SNS広報やコラム記事の作成などをしています。このほか、私は現在グループリーダーですので、制作メンバーのマネジメントや自社人事なども対応しています。

――カスタマーサクセス職には制作以外にも担当業務があるのですか?

植松さん(CS)

はい、カスタマーサクセスには、制作のほか、進行管理・採用代行という担当業務もあります。
進行管理は、仕入れ業務や求人の入稿管理など、ザ・事務作業をするところです。いわゆる総務部とか管理部のイメージですね。

採用代行は、企業さまの採用業務を代行する「採用代行」というサービスを扱う業務です。面接までの予定調整やメール・応募対応を担当します。事務プラスアルファでコミュニケーションを取りたい方には一番マッチする仕事だと思います。

――1日の流れを教えてください。

植松さん(CS)の1日の流れ

  • 9:45  朝礼
  • 10:00 案件割り振り、制作メンバーの進捗管理
  • 11:00 原稿作成
  • 13:00 ランチ
  • 14:00 取材対応
  • 15:00 制作メンバーの原稿校閲・フィードバック
  • 17:00 原稿対応
  • 19:00 帰社

――リモートや在宅ではなく、出社しているのですか?

植松さん(CS)

はい、チームで仕事を進めていくので、メンバー全員出社しています。基本は社内にいますが、月1〜2回は取材で外出することもあります。

――同じ部署、チームには他にどんなメンバーがいますか?

植松さん(CS)

CS(カスタマーサクセス)は現在14名のメンバーが在籍していて、うち制作担当は6名です。20代のメンバーが中心で、全員が未経験入社ですね。

bサーチの仕事のやりがい・醍醐味は?

――仕事のやりがいについてお聞かせください。

斎藤さん(営業職)

一番は、採用が成功した瞬間に携われることですね。採用に困っている企業さまはどの業界でも非常に多いので、自身の提案したプランで求人を掲載いただき採用成功した際は、とても感謝していただけます。その後もまたbサーチにお願いしたいと採用支援を任せていただけたときには、非常にやりがいを感じられます。

また、全国のベンチャー企業から大手企業まで幅広い企業の採用支援に携わることができるので、普段は関わりのないような企業の人事担当者さまや代表者さまの方々とお話することができるのも楽しさの一つです。

植松さん(CS)

自分が書いた求人で多くの応募を獲得することができ、お客さまの採用成功へとつながったときは、大きなやりがいを感じます。求人って、どのくらい見られているのか・どのくらい応募があったのかがはっきりと数字で結果が出るんです。それが大変とも言えますが、その分やりがいは大きいですね。

また、基本的にずっと同じお客さまを担当するので、取材などでお会いする機会もあり、「いつもありがとう」と直接お声掛けいただけるのも嬉しいです。

――では反対に、苦労したことはありますか?あわせて、それをどうやって乗り越えたかも教えてください。

斎藤さん(営業職)

取扱う商品やサービスが多く、常にサービス内容も更新されていくため、それらを覚えたり、提案を行っていくうえで必要な情報をヒアリングしたりするのに最初はとても苦労しました。入社後の導入研修でサービスの内容や「お客さまにはこれを聞こうね」といった基本は教えてもらえますが、やっぱり自分で2〜3回成功を体験してみないとわからない部分はたくさんあるなと思いましたね。「このヒアリングがここで生きるんだ」とか、自分自身で理解するまでは大変でした。

でも、基本的にはチームで動いて一人に負担がかかることはない体制なので、一人で悶々とするようなことはなかったです。先輩社員や上司・社長へ相談にいったり、ある程度できるようになるまで商談の場に同席してもらったりもしました。誰にでも聞ける環境があるので、このあたりについては心配する必要はないと思います。

植松さん(CS)

全ての求人がすぐに効果が出るとは限らないので、何度も数字を見て改善を繰り返す必要があります。行き詰まったときは、営業や他メンバー・代表など周りにも協力を得て、チームで課題解決へと取り組んでいます。

また制作は、周りのサポートはあるとはいっても、やはり自分で考える時間が多い仕事です。特に私が入社した4年前は制作担当が自分一人だったので、手探り状態からのスタートでしたね。でも、だからこそ自分で必死に考えて知識やスキルを身につけられたとも思っています。逆に言えば、今は人数も増えてチームもあるので、これから入る人はすごくやりやすいと思いますよ。

――入社して成長したこと、身に付いたスキルなどを教えてください。

斎藤さん(営業職)

たくさんの商談に同席していろんな人の営業パターンを見て自分にも反映させていく中で、ヒアリング力や提案力は非常に身についたと思います。

また、私は前職がコールセンター勤務だったので、対面で営業ということがほとんどなく、対面はむしろ苦手な方でした。でも経験していく中で初対面の方とのコミュニケーションスキルも上がったと思いますし、社会人としてのビジネスマナーや訪問した時のマナーも身につきました。

植松さん(CS)

ライティングのスキルや広告に関する知識はもちろん、ヒアリング力や提案力・主体性など幅広い能力が身についたと感じます。

株式会社bサーチに入社してみてどう感じた?

――入社前後でイメージの違いはありましたか?

斎藤さん(営業職)

「若いメンバーが多くコミュニケーションが活発な会社だな」とは入社前から感じていました。実際入社後もそのイメージに違いはなかったですね。現在も、メンバーはどんどん増えていますが、変わらず若手が多く未経験からスタートするメンバーが多いので、お互いフォローし合いながらチームで動いています。

また、新しいことを始めるときのスピード感はすごいと感じます。ある日突然「この商材扱うことになりました」「営業のチーム体制が変わる」などは、よくあることです。会社としての成長もすごく早いなと思っています。4年で規模がどんどん大きくなっていて、元々は10名いるかいないかだった会社が、今は30名以上に増えています。増床のためにオフィスも2回移転していますし、扱う商材もかなり増えました。

植松さん(CS)

私も会社の成長速度や新しいことへのスピード感はすごく早いなと感じますね。
ベンチャー企業なので新しいものをどんどん取り入れていくというイメージはありましたが、予想以上にチャレンジする機会が多く、驚きました。

bサーチはどんな人に向いていると思う?

――この会社で働くことを、どんな人におすすめしたいと思いますか?

斎藤さん(営業職)

「課題を解決したい、誰かの役に立ちたい」「いろんなことにチャレンジしたい」という方にはぜひ勧めたいです。

植松さん(CS)

「年齢・経験関係なく頑張りがしっかり評価される環境で働きたい」、「一つのことだけでなく、幅広い領域にチャレンジしたい」という意欲的な方にはピッタリな社風・会社だと思います。

――では、お二人はどんな人と一緒に働きたいと思いますか?

斎藤さん(営業職)

分からないことを恥ずかしがらずに質問できる方や、失敗を恐れずに自ら積極的に考えて行動できる方と一緒に働きたいですね。たとえ失敗しても、社内の雰囲気的に詰められるようなことはなく、「次に活かせるいい機会だったね」と終わることが多いので、どんどんチャレンジできる方がいいですね。

植松さん(CS)

チームワークを大切にできる方ですね。チームで動くことが多く、部署問わず一人ひとりのメンバーと関わる機会が多いので、互いの意見を尊重しリスペクトし合いながら、一緒に成長できる方と働きたいです。

プライベート・休日はどんなふうに過ごしてる?

――休日の過ごし方を教えてください。

斎藤さん(営業職)

子どもがいるので、休みの日は子どもと公園に行ったり、買い物に行ったりして過ごすことが多いです。
時にはbサーチの社員で飲みに行ったり、サッカーの試合を見に行ったり遊びに行ったりすることもあります。
私は今チームリーダーをしていますが、残業は少ないですし、土日の呼び出しや連絡も一切ありません。休みは休みとして自分の時間として使えていますよ。

植松さん(CS)

美味しいご飯を食べに行くことが多いですね。プライベートとの切り替えがしやすいので、ライフワークバランスはとりやすいです。

今後の目標・キャリアプランは?

――今後の目標やキャリアプランなどを教えてください。

斎藤さん(営業職)

現在チームリーダーとしてメンバーを抱えているので、自身のチームメンバーからチームリーダーを輩出することですね。私は人の面倒見るのが割と好きなので、今一生懸命頑張っているメンバーから中堅層を作りたいです。それから私自身に関しては、ゼネラルマネージャーを目指しています。

植松さん(CS)

制作メンバーの一人ひとりが成長していけるよう、サポートしていきたいです。
制作にはキャリアプランが主に二つあり、一つはグループリーダーとしてマネジメントを極めるという道、もう一つは制作を極めるという道です。私自身としては、制作としてのスキルアップはもちろん、メンバーをサポートすることが役割かなと感じています。

まとめ

今回は採用に特化した広告代理店bサーチで働く社員さん達にお話をお聞きしました。

お二人とも異業種からの転職で未経験だったとのことですが、現在はそれぞれの部署のグループリーダーをされるなど、ご活躍されています。お二人のお話にもあったように、ベンチャー企業らしいスピード感、チャレンジ機会の多さを求める方にはもちろん、未経験だけど広告業界で働いてみたいと考えている20代の方にはぜひおすすめの会社です。

最後に、お二人から応募を検討している方に向けてメッセージをいただきました。

斎藤さん(営業職)

不安なことが多いと思いますが、みんな優しく教えてくれる先輩ばかりです。チームで動いているので一致団結して頑張っていきましょう!

植松さん(CS)

入社後の研修でも社会人としてのマナーや業界知識など、イチから学べる環境があるので未経験の方でも安心して入社いただけます。社員の方々も本当に優しい人ばかりなので、分からないことや不安があればすぐに相談できる環境ですし、チームで目標達成を目指す社風です!ぜひお待ちしています。

株式会社bサーチ
本社:東京都新宿区築地町4 神楽坂テクノス3階
事業所数:2事業所(2024年6月現在)
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