アート引越センターの正社員求人を採用担当者に取材!業界最大手の給料や評判は?
今回取材させていただいたのは、アート引越センターの営業スタッフ・引越スタッフの正社員求人です。気になる給与や仕事内容、口コミ評判など採用担当の西山さんにお話を聞きました。
この記事の目次
アート引越センター株式会社について
アート引越センター株式会社は、国内で「引越」を専業とする会社として誕生し、引越を「運送業」ではなく「サービス業」として発展させてきました。
創業から46年、現在では全国に155支店を展開しています。引越を機軸にしながらも、さらに暮らしに関わる企業・暮らし方を提案する企業へと成長するため、事業領域をますます広げており、物販事業や保育事業、ライフサポート事業など幅広い事業を展開しています。
「あったらいいな」の気持ちを大切に、お客様視点のサービスを提供
――まずはアート引越センターの経営理念を教えてください。
運送会社が片手間で引越をおこなっていた時代、アート引越センターは引越しはただ荷物を運ぶ「運送業」ではなく心のこもったサービスで人生の節目をお手伝いする「サービス業」として事業をスタートさせ、創業当時からお客様の「あったらいいな」の実現に向け、常にお客様の視点に立った業界初となる数多くのサービスを展開してまいりました。
そして、現在は「あったらいいな」の気持ちを大切に「暮らし方を提案する」企業として確かな満足を提供すべく進化し続けています。
引越は新しい生活の第一歩です。引越しは単なる「運搬業」ではなく、「サービス業」としてお客様の生活そのものを新しいステージへご提案するのが私たちの役割です。
――「暮らし方を提案する企業」として、現在も新しい取り組みを進めているとお聞きしました。
コロナ禍が始まって間もない2020年8月から、オンラインによる見積りが可能な新サービス次世代オンライン見積「ミライ」をスタートさせました。オンライン会議システムを使ってお客様のお部屋を拝見するので、直接ご自宅に訪問することもなく正確なお見積りをご提示できます。時代に合わせたアップデートを常に考え行っているのも、弊社の強みだと思います。
このほかにも、梱包の際に紙資源を使わずに梱包できる「エコ楽ボックス」をオリジナルで開発しました。近年SDGsが世界的に大きく注目をされていますが、弊社ではそのずっと前から環境に配慮した取り組みを行ってきています。
仕事内容はお客様の要望をもとに引越しプランの提案、引越し作業
――今回募集する正社員職では、どういった業務を行うのですか?
今回の募集は、営業職と引越スタッフ職です。営業職の仕事内容は、弊社にお問い合わせやお見積りのご依頼をいただいたお客さまに、引越プランの提案を行うのがメインの業務となります。引越しスタッフの仕事内容は、お客様の引越作業(荷物の運搬や搬出・搬入など)を行うのがメインの業務となります。
――今回の募集は正社員とのことですが、なぜ社員を募集するのですか?
アート引越センターの社員としての自覚をもった上でお客様の声を聴き、より良いサービスの開発や提供ができる人材が必要だからです。「あったらいいなをつくっていく」に共感していただける方、そして「運送業ではなくてサービス業であること」という弊社が大事にしてきていることを継続して、長期的に活躍してほしいので、正社員の募集をしております。
良いアイデアはカタチにし、会社全体で展開することができる
――担当者様から見て、アート引越センターの会社の魅力・この会社の良いなと思うポイントはどこですか?
アート引越センターでは、良いアイデアはカタチにし、会社全体で展開することができます。業務提案制度というものを設けており、全社員からさまざまな提案や企画を募集する機会もあります。「あったらいいな」は現場目線から気づくことが多いことを理解していますので、一般社員からの提案にもしっかり耳を傾けるようにしています。
また、頑張りが公平に評価されキャリアステップやインセンティブにも反映されるのも魅力だと思います。
このほか、働き方改革にも注力しています。一般的に運輸業界は年間休日が少ないところが多いのですが、弊社では年間休日を103日から110日に増やし、定休日を設けています。定休日の導入は業界では初めてのことです。
――では、この仕事の面白みはどこだと思いますか?
営業スタッフの場合は、お客さまのご希望を聞きながらさまざまな角度のプランを提案し、納得のいく内容で契約いただいたときに、嬉しさを感じますね。根気がいる分やりがいが十分あります。また、お客様から信頼されていると感じたときも本当に嬉しいものです。「〇〇さんだからお願いすることにした」といったお言葉をいただけるのは、この営業冥利に尽きるのではないでしょうか。
引越スタッフの場合は、チームで体を動かして一つのことを成し遂げていくので、やはり引越し作業が終わった後は大きな達成感があります。また、お客様から「ありがとう」の声を頂いたときも、何ものにもかえがたい満足感がありますね。例えば、搬入作業のはじめにお客さま宅や荷物を傷つけないようにきれいに養生するなど、お客様の立場に立って仕事することで喜んでいただけるなど、自分が行った行動が弊社のサービスに変わっていくという部分にも、やりがいを感じられると思います。
お客様とのコミュニケーション力、ニーズを汲み取って察する力が必要
――会社はどんな人物像の方を求めていますか?
まずは、弊社の基本理念である「あったらいいなをつくっていく」に共感していただける方、そして「運送業ではなくてサービス業であること」という弊社のDNAを継承していただける方に来ていただきたいと思っています。
――営業職、引越スタッフ、それぞれに求められる素養やスキルなどはありますか?
入社段階でスキルについては求めておりません。未経験の方でもやる気さえあれば歓迎しております。ただ、引越スタッフの場合、体を動かす仕事になりますので、そもそも体を動かすのが苦手な方・体力に自信のない方は少し厳しいかもしれませんね。
素養については、営業職・引越スタッフともに、お客様とのコミュニケーション力やニーズを汲み取って察する力が必要かなと思います。弊社は、事業のヒントはお客様の声にこそあると考えています。お客様の声を聴くことが新しい事業のアイデアや改善につながるからです。お客様の声なき声を聴き、より良いサービスの開発や提供ができる方が望ましいですね。
明るい対応ができる、自ら学ぶ姿勢をもって働くことが求められる
――正社員職の給与についてお聞かせください。
アート引越センターの正社員の給与は、月給16万8000円~20万円+インセンティブ+各種手当です。賞与年2回。年収500万円です。
――これから入社される方には、どんな働きぶりが求められますか?
営業の場合は、お客様と接する仕事になりますので、明るい対応ができる方・自ら学ぶ姿勢をもって働くことが大事ですね。それとともに、やはり売り上げが最終的な評価にプラスされます。あとは、お客様にアンケートをお願いをするのですが、そこでのお客様満足度での評価制度があったりもします。
引越スタッフの場合は、引越し作業は一人で完結する仕事ではなくチームで協力して対応していくので、協調性をもって周りと一緒に仕事を進めていく姿勢が重要になります。
――どういった働きぶりを評価して給料があがりますか?また評価基準で役職がつきますか?
半期ごとに行っている人事評価をもとに昇格や昇給を決定します。売上や結果も評価の対象ですが、そのほかにも何事にも好奇心を持って行動できる方、チームで働く人のために考えて行動して仕事することができる方、周りのメンバーを引っ張ってリーダーシップを取れる方、などを評価するようにしています。そして、評価によってキャリアステップにつながります。
――キャリアステップとしてはどのような道がありえるのでしょうか?
まず職種内での役職があります。チームをまとめるリーダーのような立場ですね。営業職の場合、2年目から昇格する人もいます。引越しスタッフの場合は、経験がものを言う部分もあるので、早くて3〜5年での昇格が多いですね。その後は、管理職へのキャリアアップなども可能です。
面倒見の良い人が多く集まっていて、気さくに声をかけてくれる
――会社で働いている方々はどんなタイプ・キャラクターの方が多く集まっていますか?
コミュニケーションを取りながらチームで仕事しているので、面倒見の良い人が多く集まっていて、気さくに声をかけてくれます。年齢層が若く、20代〜30代の社員が多いので、活気もあります。
――社風をイメージできる御社独自のルールやイベント、風習などあれば教えてください。
毎年、社長からバレンタインチョコ、会長からホワイトデーのギフトorお菓子を社員全員に贈っています。また、年末の餅つきや各種社内キャンペーン・ハワイなどへの褒賞旅行・社員に対して誕生日プレゼントなどもあります。
こういったイベントを行うのには理由があって、弊社では基本理念として「ES=CS」、つまり「従業員が楽しんでいないと、お客様に満足いただけるサービスは提供できない」と考えているからです。また、弊社は寺田運輸という会社からスタートしていますので、昔ながらの家族経営の社風を今でも大切にしているんです。
実践的な研修、定期的な面談で悩みの相談などのサポートあり
――この仕事の大変なこと、難しさや厳しさ、辛かったことなどをお聞かせください。
営業スタッフの場合は、やはりお客様のニーズを引き出せなかったときの悔しさ、お客様に納得いただけるご提案ができなかった時の悔しさが大きいと思います。世間一般でも無形商材を売るのは難しいと言われていますので、そこを乗り越えて、いかに弊社の魅力を伝えてお客様にメリットを感じていただくか……最初はそういった壁に当たることがありますね。
引越スタッフの場合は、荷物の搬入が大変な作業もあるので、体力的に辛いと感じることもあります。ただこちらに関しては、業務をこなしている中で荷物の持ち方や運び方のコツ・体の使い方のコツがわかってくるので、1ヶ月程度で慣れる方がほとんどですね。
――そういった大変な面に対して、会社としてどのようなサポートをしていますか?
新人からベテランまで各種研修制度を設けております。研修センターも複数あり、実践的な研修も実施しています。上司による定期的な面談の機会もありますので悩みの相談なども可能です。
また、チーム内での声がけや先輩からのアドバイス・教育係からのサポートなど、皆積極的に行ってくれていますので、そこで解決できる部分も多くあります。
まとめ
今回は、アート引越センター株式会社の営業スタッフ・引越スタッフの正社員求人について取材しました。
アート引越センターでの営業スタッフや引越スタッフの仕事は、自身の行動が会社のブランディングに直結するお仕事です。この仕事の魅力は、自分の頑張りが自身の評価・成長に繋がるのはもちろん、ひいてはそれが会社の成長にも貢献できるところにあるのかなと感じました。
また、コロナ禍をきっかけに、世の中の情勢が変化していますが「引越し」というのはご時世に左右されにくい業界とのこと。実際この数年で転勤をともなう引越は減ったものの、テレワークで郊外への引越しが増えたり、最近では転勤での引越も回復しているそうです。時代に左右されにくい安定的な仕事を探している方にもおすすめできるのではないでしょうか。
最後に、採用担当の西山さんから、応募を検討している方にメッセージをいただきました。
「営業スタッフ/引越スタッフともに経験値は一切不要で、未経験者も大歓迎です。若いスタッフが多く、社風はアットホームで、挑戦できるフィールドが揃っています。業界大手だからこそ安定的な就業、長期的にお仕事をしていただけます。明るく元気な方の応募をお待ちしています。」