エコ・クルーのドライバー求人を採用担当者さんに徹底取材!評判口コミは?
今回取材をしたのは、埼玉県所沢市に本社を置く株式会社エコ・クルーの古紙回収ドライバーの契約社員。働くうえで気になる仕事内容や給与・働いている方々の評判などを総務部の高橋さんにお伺いしました。
株式会社エコ・クルーについて
株式会社エコ・クルーは、新聞販売店をはじめ、官庁や病院・企業・工場などを訪問して古紙(主に段ボール)を回収する事業を展開しています。集めた古紙の加工や製紙メーカーへの運送まで、総合的に手がけている会社です。
近年環境問題への関心が高まっており、リサイクル業界の市場は年々大きくなっています。家で過ごす時間が増え、通販を使うことが多くなっていることから、段ボールのリサイクル需要が増加しているため順調に業績を伸ばしています。
需要が増加している古紙回収ドライバー(契約社員)で働くうえで気になる内容を紹介します。
ドライバーの仕事内容
古紙回収業務の具体的な内容
エコ・クルーではドライバーはパッカー車(ゴミ収集車と同タイプの車)で回収ルートを回り、段ボールを中心とした古紙を回収していきます。
トラックより負担が少ないパッカー車を使用しており、古紙を回収したら後ろの投入口に入れるだけ。奥まで荷物を詰め込む作業が必要なトラックと違い、ドライバーはあまり手間がかからず業務に集中できます。
段ボールや古紙の回収先は、行政機関や病院、企業、工場などです。回収のルートは以下になります。
埼玉エリア:勤務地の埼玉で20件ほど回収
平均的な1日の流れ
ドライバーの平均的な1日の流れは以下となります。
1日の流れ
時間帯 | 業務内容 |
---|---|
08:00~08:30 | 車両点検・1日の流れを確認 |
08:30~12:00 | トラックで回収先に向かう、古紙(段ボール)の積み込み作業、運搬、荷下ろし |
12:00~13:00 | 昼休憩 |
13:00~17:00 | 次の回収先へ |
17:00~18:00 | 帰社・荷下ろし後、日報記入・車内清掃などを済ませて退勤 |
※休憩時間はコースにより異なります。
先輩ドライバーに同行し仕事を覚えていく
エコ・クルーでは入社後に先輩ドライバーの回収に同行し、仕事を手伝いながら回収コースを見たり、積み込み作業を学んでいきます。仕事に慣れてきたら先輩社員と運転を交代。一人だけで業務ができると判断できれば、ひとりで業務を始めます。仕事開始前の研修期間はありません。勤務開始後にISO研修や安全運転のための研修を実施します。
ドライバーの給与は26万5千円〜
エコ・クルーのドライバーの給与は以下となっています。
正社員登用後:28万5000円+手当(交通費・扶養手当)+残業手当(全額支給)
正社員登用後は年2回賞与あり
エコ・クルーでは正社員登用制度があり、正社員になれば賞与(夏と冬の年2回)が出ます。ただし業績・人事評価を考慮します。諸手当は、交通費(上限なし)・扶養手当・残業手当(全額支給)があります。
未経験スタートでも任された仕事に真面目に取り組んでいれば正社員登用が実現可能です。
業務に関する資格所有者への手当てあり
運行管理者・衛生管理者の資格を有し、その業務に就いた方には資格手当が1ヶ月あたり5,000円支給されます。ただし、これは資格を必要とする業務についた場合に出る手当てであり、資格を持っていても他業務についている場合は支給されません。
勤務はシフト制、希望を出すことも可
エコ・クルーの古紙回収ドライバーの勤務はシフト制です。スタンダードなシフトは以下となります。
■6:30~15:30(休憩1時間)
■9:00~18:00(休憩1時間)
■10:00~19:00(休憩1時間)
このほか、回収先の指定回収時間によっては、例外として22:00〜6:00などのシフトもあります。希望を考慮しシフトを組んでいます。
月の公休は8日。シフト制なので希望休みを出すことも可能です。
有休は、事前申告制で100%承認しています。
残業量は月に10時間〜40時間程度
エコ・クルーでは月の残業は、少ない方で10時間、多い方で40時間程度です。
差があるのは回収コースにより作業時間(勤務時間)が異なるためです。どの回収コースを走ったかにより、残業時間に差が出ます。シフトを組む際に残業時間について少なめ・多めがよいかの希望を取り、できるだけシフトに反映しています。
正社員登用率は90%
エコ・クルーでは、契約社員から正社員への登用を積極的に行っています。正社員登用率は90%、ほとんどの方が正社員に登用されています。契約社員として1年間勤務したタイミングで正社員登用の査定を実施し、勤務態度・人事評価によって登用の可否が決まります。
高橋さん:
「弊社での正社員登用率は90%近くに登ります。契約社員から仕事を始めていただき、正社員を目指しやすい環境であると思います。」
なお、契約社員と正社員では、仕事内容にそれほど大きな違いはないとのことです。ただし、正社員になって役職がついた場合は、コース作りやシフト作成といった管理側の仕事が増えていきます。
平均年齢は40歳程度、ドライバー未経験者が8割
エコ・クルーの古紙回収ドライバーは、28歳~60歳までの幅広い年齢の方が働いています。平均年齢は40歳程度。現在30名ほどの方が勤務しており、前職は運転関連や引越し業者から飲食関係や介護関係までとさまざまです。
働いている方の男女比は10:0。現時点では女性ドライバーは勤務していませんが、女性の応募も受け付けています。
ドライバー未経験者が8割程度
エコ・クルーでは、ドライバー未経験の応募も可能です。未経験の方の割合は8割程度です。未経験者であってもドライバー経験者であっても、入社後は先輩社員と共に業務を行いながら1ヶ月~2ヶ月ほどかけて業務・運転に慣れていってもらいます。
普通免許を持っていれば応募可能
古紙回収のドライバー業務と聞くと、「トラックを運転できる中型免許を持っていないとダメなのでは?」と思う方が多いかもしれません。ですがエコ・クルーでは、普通車免許を持っていれば応募でき、お仕事を始められます。
なお、会社が必要と判断した場合は、中型免許の取得をお願いすることもあります。この場合、免許取得にかかる費用は会社が全額負担してくれます。
求められているのは挨拶ができる人・時間を守れる人
面接では、運転経験の有無や事故歴・職歴・希望勤務時間などについて聞かれます。「どんな人物像の方に来ていただきたいか」については、このような回答をいただきました。
高橋さん:
「社内や回収先で、気持ちの良いあいさつや円滑なコミュニケーションができる方に来ていただきたいですね。報告・連絡・相談がきちんとできる方が望ましいです。また、お客様先での回収時間が指定されているので、遅刻や急な欠勤があるとお客様先への対応が遅れ、お客様にも社内スタッフにも迷惑がかかってしまいます。時間を守れることも重要です。」
口コミ・評判をチェック!
実際にお仕事をしている方からの評判・寄せられている声をお聞きしました。
まとめ
今回は、エコ・クルーでの古紙回収ドライバーの仕事を取材しました。
昨今はSDGsや環境保全の観点から、資源のリサイクル活動が大きく注目されています。古紙や段ボールは捨ててしまえばゴミですが、リサイクルすれば⽴派な資源。環境保護に⼤きく役⽴ちます。社会貢献できるという点も、お仕事のモチベーションにつながるのではないでしょうか。
また、エコ・クルーでは契約社員からの正社員登用が9割にのぼります。安定的な仕事を探したい方にもおすすめです。