トレンディインフォメーションのカーシェア求人を聞いてみた!評判口コミは?
今回取材したのは、千葉県浦安市にある「トレンディインフォメーション株式会社」のカーシェア事業部でのカスタマーサービス業です。働くうえで気になる正社員求人の仕事内容、年収や評判など人事担当の横山さんにお伺いしました。
この記事の目次
トレンディインフォメーション株式会社とは
トレンディインフォメーション株式会社は、新車および中古車・自動車部品の輸出販売を手がける会社です。
マレーシア、シンガポール、タイ、香港、台湾など東南アジアを中心に、自動車の輸出販売を行っています。海外における日本車人気の高まりなどもあり、年商100億円を5年連続で突破するなど、安定した成長を続けています。
2020年に創立30周年を迎え、現在はカーシェアリング事業も展開。トレンディインフォメーションが提供するカーシェアリングサービスは、スマホで予約から返却まで完結ができるため、24時間いつでも気軽に利用できます。
カーシェアサービスを必要とするお客様を対応するカスタマーサービスで働くうえで、知っておきたい事柄を紹介します。
仕事内容(カスタマーサービス業務)
カーシェア事業のカスタマーサービス業務の仕事内容
・入会、予約などの説明
・車のトラブルやカーシェアアプリ操作方法の説明
・事故の連絡を受けた際の対処方法の説明
トレンディインフォメーションのカーシェアサービスには、海外の方も使いやすい他言語サポートがあります。さまざまな国籍の方が働いていますので、日本人スタッフが外国語で電話対応をすることは基本的にありません。
・カーシェアのご利用状況の入力作業やデータ集計
PC入力作業については、フォームが作成されたエクセルでの入力作業となります。難しい操作は必要ありませんが、基本的なエクセル操作(行列挿入、簡単な式の設定、セルの書式)などができる方が望ましいです。
車両の管理表の作成、ステーションへの車両移動(運転)、物品の買い物など
現在はリモートワークも実施中
トレンディインフォメーションでは、感染症予防対策の一環として、緊急事態宣言中・蔓延防止法施行中の電車通勤を禁止しています。
徒歩や自転車・自家用車で通勤するか、期間中会社の車を借りることも可能です。免許がない・駐車場がないなどで通勤ができない方に関しては、リモートワークで業務を行なっています。カスタマーサービスの電話を携帯電話に転送して業務可能です。
給与・年収・昇給について
カスタマーサービス業務を行う正社員の給与は以下となっています。
※カスタマーサービス業務の経験がある方は、給与面での優遇があります。
昇給は年4回の人事評価に基づく
昇給は随時、年4回の人事評価に基づいて行われます。
昇給のタイミングや基準は一律ではありませんが、例えば一般社員からマネージャーやリーダーに昇格した場合などがあります。また、仕事への貢献度によっても昇給が認められることもあります。
残業手当は30分単位で出る
残業手当は30分単位で出ます。なお、残業は月に10時間程度です。
このほか、休日手当もあり他の社員が病欠した場合などに急遽出勤した際に支給されるものです。ただし、基本的には別日に振替で休みをとってもらっています。
年2回賞与あり
トレンディインフォメーション株式会社では年に2回、12月と6月に賞与があります。
会社の業績によっても変わりますが、1~2ヶ月分の給与と同等額が出ています。
勤務時間・休みについて
週休2日のシフト制
カスタマーサービス業務は9時00分~20時00分の間でのシフト制です。
基本のシフトパターンは以下となります。
(2)11:00~20:00
所定労働時間:8時間(休憩1時間)
※月平均残業:10時間程度
週休2日のシフト制で、出勤日の曜日固定は有りません。シフト作成時に休み希望を出すことができます。
休日休暇は年間109日、有給を組み合わせて長期休暇も可能
休日休暇は年間で109日。以下の休暇制度があります。
・慶弔休暇
・特別休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
・完全週休2日制
カスタマーサービスは年中無休のため、夏季休暇や年末年始休暇・GW休暇などはありません。その代わりに、長期休暇を取りたい場合は有給と組み合わせてシフト調整をするなどの相談ができます。
カスタマーサービス未経験者も歓迎
異業種から転職してきた方が多数
トレンディインフォメーションのカスタマーサービススタッフは、中途入社の方が多いです。
業界未経験の方も多数で、前職もさまざま。飲食業・営業職・事務職・ホテル従業員・アパレル関連・運送業界・接客業・経理職・不動産関連職など、まったくの異業種から転職した方などが働いています。
20代〜60代まで年齢層は幅広い
現在働いている男女の比率は、男性が7割、女性が3割程度です。平均年齢は45歳で、20代〜60代まで幅広い世代の方がいます。
福利厚生・各種制度・待遇について
正社員スタッフが受けられる福利厚生・各種制度・待遇は以下となっています。
・寮・社宅あり
・賞与あり
・交通費支給あり
・交通費(公共/25,000円まで)
・長期勤務手当(年額)(5年以上10万円/10年以上20万円)
・食事手当 月額最大1万円
面接で聞かれること
面接では、職務経験の有無や希望シフト・希望収入などの基本的なことから、仕事に対する姿勢や性格を知るための質問をします。
横山さん:
「やる気と根気・元気のある方に来ていただきたいですね。電話対応のお仕事なので、気持ちの良いコミュニケーションがとれることが大事です。社内スタッフとの連携も大事になるので、まわりのことを考えてお仕事ができる方が望ましいです。」
口コミ・評判をチェック!
トレンディインフォメーションのカスタマーサービスで実際に働いている方からの評判や意見を聞いてみました。
横山さん:
「自由な雰囲気なので、未経験の方でも働きやすいと思います。また、社内での部署移動も可能です。職種をまたいでのキャリアパスも相談していただけます。」
コロナ感染症予防対策について
トレンディインフォメーションでは、従業員の方の新型コロナウイルス感染を防ぐために以下の対策をしています。
・手洗い・消毒の徹底
・電車通勤の禁止
・テレワークの実施
このほか、状況に応じて職場に来るスタッフの人数を減らすためにローテンション勤務を取り入れることもあります。その場合でも休日扱い・早退扱いにはならず、給与が全額負担されます。
まとめ
トレンディインフォメーションのカーシェア・カスタマーサービス業務の取材を通して感じたのは、自由な社風でのびのびと働けるのがこのお仕事の魅力の一つです。
外国籍の方も多いので、英語を教えてもらったり日本語を教えてあげたり、和気あいあいとした雰囲気のようです。シフト制で休み希望も出せるので、プライベートを大事にしたい方にもぴったりです。
また、社内での他部署への移動なども含めたキャリアパスプランも相談に乗ってくれるようです。
今回お話を伺った横山さんの人柄や言葉からも、社員のことを親身に考えてくれる会社なのだろうと感じることができました。「車業界で働きたいけれど入り口がわからない」という方にも、まずはカーシェア事業部のカスタマーサービスで働くというのはひとつの選択肢なのではないでしょうか。