西都の高速警備求人を採用担当者に徹底取材!正社員の年収や口コミ評判は?
今回取材をしたのは、有限会社西都の警備スタッフの正社員求人です。働くうえで気になる仕事内容や面接内容、給与形態などについて、人事担当の方にお伺いしました。
有限会社西都について
有限会社西都は、平成12年6月の設立以来、総合リース業・建設業を展開してきました。令和3年4月からは警備事業をスタートし、高速道路を中心に多くの道路工事、交通整備の警備・誘導を行っています。
――警備業を始められたきっかけを教えてください。
もともと当社のグループ会社である斎藤建工が、阪神高速の土木維持工事、施工管理を担当しており、そちらのほうで慢性的な警備員不足を抱えている状況でした。そこで当社が警備業を開始し、人集めの部分から携わることになったのです。
警備を通じて、人々が安心して暮らせる環境を守り続けたい
――まずは西都の目指すもの・目的・ゴールについて教えてください。
私たちは「安心の創造」を企業理念とし、警備を通じて人々の暮らしや営みの安心と、社員・家族の安心を守り、持続可能な自然環境を守るために行動し続けられる、会社づくりを目指しています。そのために警備員個人のスキルアップを推奨し、「交通誘導2級」などの資格取得支援も行っています。
また警備という仕事のイメージアップも図っていきたいと考えています。一般的に、警備の仕事は「高齢の方が道路に立って車や人の誘導をする仕事」というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかし実際には危険を伴い、臨機応変な対応を求められる場面もたくさんあります。だからこそ西都は警備のプロ集団としてもっと成長し、その頑張りには給与面で応えたいと考えています。
業績好調につき増員決定!正社員を積極採用中
――今回、正社員を募集される理由を教えてください。
西都の警備事業は開始から数えて1年余りですが、おかげさまで業績が好調で阪神高速からの依頼もどんどん増えています。そこで業務拡大のために増員募集を行うことにしました。
――なぜアルバイトではなく正社員を募集されるのでしょうか?――
責任ある仕事を任せるからです。私たちがメインで担当しているのは阪神高速道路での工事、交通整備の警備・誘導です。高速道路上での警備業務では、一般的な街の道路を警備するよりも知識や技術が求められます。万が一、誰かの些細なミスが事故につながれば、高速道路の工事すべてがストップすることになります。だからこそ、責任を持って仕事に取り組んでいただける方を歓迎します。
正社員募集をするもう一つの理由は、アルバイトに比べて給与を上げやすいからです。頑張りに対して、給与面でもしっかり反映していきます。
――今回募集する正社員職では、どういった業務を行うのですか?――
今回募集するのは、警備スタッフです。高速道路上での通行車両誘導・保安業務などを担当していただきます。
警備未経験でも歓迎!自分らしい働き方が可能
――どのような方を正社員として迎えたいと考えていますか?
ひとことで言うなら「ひたむきに仕事をしてくれる方」ですね。警備業法により18歳未満の方はご応募いただけないのですが、高校を卒業されている55歳までの方なら応募可能です。
――応募に必要な資格などはありますか?
特にありません。普通自動車免許を持っているに越したことはありませんが、免許がなくても大丈夫です。ただ高速道路の近くの集合場所まではご自身で出勤していただくので、自転車や原付バイクなど、何らかの移動手段が必要になります。
――ちなみに、面接ではどのような質問をされますか?
面接では警備経験の有無はお聞きしますが、未経験だからといって不利になることはありません。あとは希望の働き方などをお聞きしています。日勤だけ、夜勤だけ、またほかのお仕事との掛け持ちもできるので、自分のライフスタイルに合った働き方を実現できます。
資格取得支援などのサポート充実!頑張りは給与にしっかり反映
――これから入社される方には、どんな働きぶりが求められますか?
目の前の仕事にひたむきに取り組む、そんな働きぶりを理想としています。自らの安全を守るのは、厳しい仕事です。そのため細心の注意を払うとともに、ともに働く人たちとの「確認事項」は、特に厳しく徹底しています。
――会社ではどんなことで評価されますか?
業務に必要な知識やスキルを高めることで、給与アップにつながります。まずは何パターンかある規制業務を滞りなくできるようになれば昇給します。次に、当社が推奨する資格の取得を目指していただきます。高速道路の警備では、「交通誘導2級」の有資格者を現場に1名以上配置すると警備業法で定められており、この資格を持っていると活躍の幅も広がります。
――評価について、なぜ、その部分が評価されるのでしょうか?
今回採用する方には、ゆくゆくはチームをまとめる「隊長」という役職を担ってほしいと考えています。そのためには業務に必要な知識の習得が不可欠です。当社では資格取得支援制度、社内勉強会制度、社内研修制度などを設けており、スキルアップに励んでいただける環境を用意しています。さきほど普通免許がなくても応募できるとお話ししましたが、資格取得支援制度を利用して、中型免許を取得した社員の方もいます。
――どういう働きぶりを評価して給料があがりますか?
社内規定を満たした方は昇給に加え、資格手当、役職手当、勤続手当などを支給します。なお交通誘導2級資格を取得すると月に10,000円が資格手当として支給され、隊長になると、隊長手当として日給に1,000円が上乗せされます。
――今回募集する正社員職は、給料・年収はいくらでしょうか?
日給(13,000円〜18,000円以上)に加えて交通費を一部支給します。車通勤も可能で、ガソリン代は1日上限800円までお支払いします。工事用の車両を運転した方には、ドライバー手当として1日600円を支給しています。他にも、社内規定を満たした場合は別途手当を支給します。
また残業が発生する時など、業務外の勤務をした場合は時給1,000円を支給します。なお入社後3ヶ月は使用期間を設けていますが、その間も給与に変動はありません。スタートの給与は経験やスキルによって考慮します。
【月収例】
入社1年目20歳:27万円(内訳:日給13,000円×20日勤務+各種手当)
入社3年目30歳(隊長):月収35万円:(内訳:日給17,500円×20日勤務+各種手当)
高速道路の現場へは集合場所から5~6名のチームで車に乗って移動しますが、移動中も給与が発生します。当日の作業が早く終わったとしても全額日給を支給する[日給保証]、遅く終わったら[全額残業代支給]など、頑張った分はしっかり給与に反映されます。
――残業や繁忙期について、もう少し詳しく教えていただけますか?
日勤の場合は8時から17時までの8時間勤務ですが、例えば8時の業務開始に間に合うよう6時半に集合した場合は、6時半から1.5時間分の給与が[早出残業]として付きます。そして当日業務がお昼の13時や14時に終わったとしても、8時間分の日給と早出残業が支給されます。同業他社と比較しても、給与は多い方だと思います。
なお、お盆やゴールデンウィークなどの大型連休には、高速道路の交通量が増えるので大々的な工事ができません。そのため、お盆やお正月は14日ほど休みになることもあります。
自分なりの目標に向かってモチベーション高く仕事に取り組める
――担当者様から見て、会社の魅力・この会社の良いなと思うポイントはどこですか?
自由な働き方を実現できることです。正社員ですがフルタイム勤務が必須というわけではなく、Wワークや掛け持ち、日勤だけ、あるいは夜勤だけなどの働き方も可能です。個人のライフスタイルにあわせた働き方ができるからこそ、安心して長くお仕事を続けられます。
また自分の頑張り次第で給与アップを目指せるのも、働くうえでモチベーションになるでしょう。繰り返しになりますが、業務を覚えたり、資格を取得したり、ステップアップするごとに昇給のチャンスがあり、各種手当も充実しています。専門性を高めてスキルを身に付け、長く働き続けることで安定した収入も望めます。
社員は前職もキャラクターもさまざま。だからこそ、どんな方でもなじみやすい
――会社で働いている方々はどんなタイプ・キャラクターの方が多く集まっていますか?
主体性を持って仕事に取り組む方が多いです。前職もトラックの運転手、自動車会社の研究職、飲食店勤務の方など、バラエティ豊かです。在籍している20名のうち、男性は18名、女性は2名。いろいろなキャラクターの方がおり、それぞれの長所を活かしながら切磋琢磨しています。正社員では、40代後半から50代の方が多いです。警備未経験から始めた方も多いので、安心してお仕事をスタートできるでしょう。
社員のキャラクターは実にさまざまで、どんな方でもなじみやすいと思います。チームワークや社内コミュニケーションが苦手だという方もいますが、みなさん長く働き続けてくださっているので、居心地が良いのではないでしょうか。現場は5~6名体制で警備業務を行いますが、例えば「Aさんとはちょっと合わないので、次からは配置を変えてほしい」などの希望があれば、なるべく柔軟に対応するようにしています。
――社風をイメージできる御社独自のルールやイベント、風習などあれば教えてください。
コロナ禍ということもあり、会社主導での大々的なイベントというのはまだ実施しておりません。参加自由で、忘年会や、小規模なお疲れ様会などを実施しています。企画やアイディアは大歓迎ですので、希望があればぜひ実施したいと思っています。
工事が終わったばかりの真新しい道路を走るのが醍醐味
――担当者様から見て、この仕事の面白みはどこだと思いますか。
一番の醍醐味は、工事が終わった真新しい高速道路を最初に走る瞬間ではないでしょうか。誰もいない道路を走りながら「ここまでよく頑張ったな」と自分を褒めたい気持ちになります。リニューアル期間は短くて3日、長いと3年ほどの長期に渡ることもあります。工事期間が長いほど、終わったあとの達成感は大きいものがあります。
――実際にこの仕事でお客様から受ける感謝や喜びの声は、どういった声があがっていますか?
工事の監督さんや、他の業者の方、阪神高速の方などから、「西都さんのおかげで無事に工事が終わりました」とお褒めの言葉をいただいています。
――担当者様から見て、この仕事の大変なこと、難しさや厳しさ、辛かったことなどをお聞かせください。
屋外で行う仕事のため、夏の暑さ、冬の寒さ対策は必須です。会社としてはクーラー付きの待機所を準備したり、夏場にはスポーツドリンク、冬にはカイロを支給したりしています。あとは車中で待機する時間も多いので、そのあたりには慣れが必要かもしれません。
あるいは夜勤経験がない方には、体が慣れるまでは辛く感じることがあるかもしれませんね。夜勤は夜8時から翌朝5時までなのですが、そこまで長時間の工事が行われることはほとんどありません。早ければ深夜1時に業務が終わることもあります。その場合でも日給保証があるので8時間分の給与が支給されます。それをモチベーションにして、夜勤も頑張っていただければと思います。
まとめ
取材を通じて、西都が今回の正社員募集において並々ならぬ熱量を持っていることを感じました。警備の仕事へひたむきに取り組んでいただける方は経験不問で受け入れ、入社後は充実のサポート体制でスキルアップを応援してくれる。スキルアップによる昇給のイメージを描きやすいため、目標に向かって着実にキャリアを築いていけるのも大きなメリットと言えます。
また、チームワークや社内コミュニケーションが苦手な方でも働きやすい環境というのは、大きな魅力であると感じました。
警備業をスタートしてからは1年と少しですが、リース業や建設業などで20年以上の実績を持つ西都。自分らしく働ける環境で、キャリアアップしながら長くお仕事を続けたい方にはぴったりの環境と言えるのではないでしょうか。