イー・ガーディアン株式会社 立川センターの契約社員について採用担当者に聞いてみた! 口コミ評判・年収・採用条件など
今回の徹底調査は、イー・ガーディアン株式会社の契約社員求人について。気になる仕事内容や身だしなみのルール・働いている方からの口コミ評判などについて、SNS等監視チーム担当の横川さんと、メールカスタマーサポート・コールサポートチーム担当の金田さん、採用担当の清水さんにお話を聞きました。
この記事の目次
イー・ガーディアン株式会社について
イー・ガーディアン株式会社は、東京に本社を置くITサービス企業です。1998年に設立され、順調に事業を拡大した後、2010年に東京証券取引所マザーズに上場しました。さらに、2022年には東京証券取引所プライム市場へ移行しています。
事業内容は幅広く、主にインターネット上でのセキュリティサービスやカスタマーサポート、セキュリティ対策、監視サービスなどを提供しています。これらのサービスを通じて、安全で快適なインターネット環境の構築を支援しており、多くの企業や団体から高い信頼を得ています。
今回の募集は、東京都立川センターでのお仕事です。SNS監視スタッフ・メールスタッフ・コールスタッフ募集がメインとなりますが、時期により採用枠は異なります。雇用形態は契約社員です。
なお、立川オフィス以外にも拠点が数か所ありますが、業務内容や就業条件・ルールなどは統一されたものではありません。
イー・ガーディアン株式会社の仕事内容は?
――まずは仕事内容について教えてください。SNS監視スタッフはどのようなお仕事ですか?
簡単に言えば、SNS上の風評調査ですね。依頼いただいた企業名などを検索し、ネガティブな内容があったら報告します。クライアントによっていろんな案件がありますので、日々チームで分担して対応しています。
――では、カスタマーサポートの仕事内容についても教えてください。
メールスタッフとコールスタッフを合わせてカスタマーサポートと呼んでいます。企業のウェブサイトなどでよく目にするような「お客さま窓口」として、メールや電話でのお問い合わせに対応するお仕事です。簡単に言えば、その窓口の担当者になる役割です。クライアントから提供されたサービス概要に基づいて、お客さま対応を代行します。
イー・ガーディアン株式会社の採用条件は?面接では何を聞かれる?
――応募条件について教えてください。
フルタイム・契約社員・長期(半年以上)の勤務を希望されている方、オフィスへ出勤が可能な方 、PCの基本操作(データ入力程度)が可能な方、日頃からSNSやインターネットサービスを活用されている方……これらの条件を満たしてさえいれば、未経験者も大歓迎です。
――面接ではどういった質問をされますか?
まずは志望動機ですね。募集職種のどういった点に興味を持っていただいたのかをお聞きしています。また、勤務希望日数や曜日についても伺います。こちらの募集は土日祝を含む週5日の募集がメインですので、希望と一致するかどうかを確認しています。
このほか、監視スタッフの選考では、SNSの利用頻度・よく閲覧するSNSの種類・好きなコンテンツ・どういったアカウントを見ているのかなどもお聞きします。これは、やはりSNSをよく利用される方の方が感覚的に理解しやすいからです。チェックの基準や文字を読む速度も、普段から見ている人の方が高いと思います。
――応募した方のなかで過去にどんな人が不採用になっていますか?
就業条件が合わない方・土日祝を含む週5日の勤務が難しい方などですね。
スキルや知識で不採用になることは、ほとんどありません。「パソコンを全く使ったことがない」となると少し難しいですが、例えば「ExcelやWordなどのオフィスソフトが使えない」などは問題になりません。
このほか、コミュニケーションがスムーズに取れない人は難しいですね。高いコミュニケーション能力が必要なわけではありませんが、あまりにも会話が苦手な人・質問に対してちゃんと回答ができないような人は不採用とすることが多いです。
パソコン作業がメインの仕事とはいえ、どの職種でもコミュニケーションは必ず発生するからです。何かわからないことがあったときに不明点をそのままにされると困りますし、スムーズに仕事を進めていくためにも担当者同士のコミュニケーションは不可欠です。
この仕事のやりがい・身につくスキルは?
――この仕事のやりがい・楽しさは何だと思われますか?
弊社で扱うコンテンツは、ゲームや漫画などのエンタメ系が多いので、こういったコンテンツが好きな人やトレンドに敏感な方は楽しいと思います。
また、日頃利用しているアプリやSNS・WEBコンテンツなどのインターネットサービスについて、運営側の側面を知ることができるのも楽しさの一つだと思います。特にオタク気質の強い人には面白いと思いますよ。
仕事のやりがいとしては、サポート対象のコンテンツ利用者さまの満足度向上や安定稼働に貢献できることですね。大手企業の提供する身近なサービスに携わることも多いので、やりがいがあります。
――この仕事を通してどんなスキルが身につきますか?
監視スタッフ・カスタマーサポート双方で言えるのは、PCスキルが身につくということです。各種業務管理ツール(チャットツール、オフィスソフト等)に触れる機会があるので、基本的な操作が身につきます。
また、監視スタッフの仕事では、マルチタスク力が身につくと思います。一つの作業を集中してやるというよりも、いろいろな作業を同時進行していくことが多いからです。
カスタマーサポートスタッフの仕事では、お客さま対応に必要な言葉遣い・ビジネスマナーが身につきます。正しい日本語の使い方や喋り方などは、今後の人生においても役に立つスキルだと思います。また、お客さまからいろいろな意見が集まりますので、対応力も上がっていきます。
未経験でもすぐに仕事を覚えられる?
――まったく未経験の方でも仕事ができるよう、どんな研修や指導をしていますか?
カスタマーサポートスタッフでは、未経験者への配慮として、そもそもの業務の簡略化を意識しています。例えば、最初は基本的にテンプレートで対応できる範囲のみを対応していただきます。また、座学での研修からOJT研修まで、入社いただいた方のスキルに合わせて、一人立ちするまでしっかりサポートしています。
監視スタッフでは、業務に対しての詳細な説明をした上で、実際にサポート付きで業務を実施するようにしています。一人で業務を始めるのは、業務に慣れてサポート抜きで問題ないと判断してからです。また、お任せした後も、不明な点があればまわりと連携できる環境や雰囲気を作るよう意識しています。
――では、どのくらいで仕事を覚えてできるようになりますか?
業務内容や適性にもよりますが、数週間から数か月を掛けて覚えていただくといった流れになるかと思います。案件の内容によっても変わってくるので一概には言えないです。
――仕事で大変なことがあればお聞かせください。
カスタマーサポートスタッフの場合、案件によってはお問い合わせ対応用のメールテンプレートが数多く用意されているため、これをある程度何がどこにあるのか覚えるまでは苦労するかもしれません。監視スタッフの場合は、多種多様な業務に対応する必要があり、日々対応が変化することもありますので、そういった状況に慣れることが大変に感じるかもしれません。
ですが、いずれも慣れて覚えてしまいさえすれば大丈夫です。それに、最初からノルマや対応速度について問うようなことはしませんので、安心してください。最初は先輩社員のサポートを受けながら、少しずつ仕事を覚えていってください。
また、会社としては、周囲に質問をしやすい環境を作るようにも努めていますし、業務内外におけるオペレーターからの要望や改善点などについても細かに反映できるように注力しています。
イー・ガーディアン株式会社の時給・昇給は?
電話対応無:時給1,120円〜1,330円
業務習熟度、貢献度に応じ 昇給・昇格あり
※ただし、拠点によって異なります。
・残業手当・深夜手当・休日手当あり
イー・ガーディアン株式会社のシフトは?どんな働き方ができる?
――勤務時間について教えてください。
24時間稼働しているオフィスですので、勤務時間は、9時〜18時、14時〜23時、23時〜8時までの3種類があります。
募集する時間帯は案件によって異なります。欠員が出た場合や業務量が増加した場合に、その時間帯の募集が行われるため、求人情報を随時ご確認いただければと思います。
――週の勤務日数やシフトについて教えてください。
土日祝を含む週5日勤務が基本となります。希望休を出していただくことは可能ですが、チームメンバーとの調整の上決定となります。24時間365日稼働しているので、シフトも協力していただけると助かります!
――「特定の曜日に休みたい」などの希望は通りますか?
例えば「月曜と火曜は休みたい」など、最初からわかっている事情があるなら面接時にお話しください。
ただ、基本的に「土日祝に出勤できる方だとありがたい」というのがありますので、特定の曜日に休みたい希望がある場合は「経験者なので即戦力になれる」「スキルで補完できる」など、他の強みがあると嬉しいですね。
イー・ガーディアン株式会社の髪色や髪型・身だしなみのルールは?
――髪色や髪型について規定はありますか?
髪型も服装も自由で、アクセサリーなどもつけていて大丈夫です。これから海に行くような格好はダメですが、そうでなければなんでもOKです。ただし、一緒に働く方への配慮は必要ですし、業務に支障が出ないこと・清潔感を保つようにはお願いしています。
イー・ガーディアン株式会社ではどんな人が働いている?
――どんな人たちが働いていますか?
おもに20~30代が活躍中で、男女比は6:4程度です。SNSなどのエンタメコンテンツが好きな方・近隣(多摩エリア、西東京エリア/ 中央線、南武線、青梅線、多摩モノレール、西武線沿い)にお住まいの方が多いですね。長期(5年以上)で勤務されている方もたくさんいます。
――未経験スタートの人も多いのでしょうか?
はい、オフィスワークやコールスタッフなど類似の職種経験者も多数いらっしゃいますが、飲食・美容・販売等異業種からの転職者も多く活躍されています。
――職場の雰囲気はどのような感じでしょうか?
160名収容のオフィス内で20前後のチームに分かれて稼働しています。チームメンバーや管理者の多くが20〜30代です。皆年齢が近いこともあり、気軽に質問や相談ができる環境です。社内の休憩室ではスタッフ同士が気軽におしゃべりしていたりする姿もよく見かけますよ。
――オフィスの設備はどのような感じですか?
皆が快適に働けるよう社内環境にも注力しています。休憩室には、冷蔵庫や電子レンジ・食品の自販機・ジュースの自販機があります。夜勤の人たちからも、外に行かなくても食事ができると好評です。テレビもあるので、休憩中はリラックスしていただけると思います。
最後に
今回は、イー・ガーディアン株式会社の契約社員求人についてご紹介しました。
SNS監視スタッフやカスタマーサポートスタッフは、SNSやネットが必需品となった現代ならではのお仕事です。皆が快適にSNSやネットを利用できるよう、裏で支える縁の下の力持ちのような仕事だなと感じました。ゲームやアニメの他、エンタメコンテンツが好きな人やネットサービスに詳しい人は、自分の得意や好きを活かして働けるのではないでしょうか。また、研修や教育制度が整っているので、未経験からオフィスワークに挑戦したい方にもおすすめです。
最後に、担当者さんから応募を検討している方に向けて、メッセージをいただきました。
「イー・ガーディアン株式会社は、2016年に東京証券取引所市場第一部上場、2022年にはプライム市場へ移行した企業です。安定した会社で長期で腰を据えて働きたい方にはぜひおすすめです!SNSやエンタメコンテンツをチェックするのが好きな方、得意を活かして私たちと一緒に働きませんか?ご応募お待ちしております!」