3倍応募を増やす求人広告キャッチコピー事例集
求人募集をかける人事・採用担当者向け求人広告ノウハウ集。効果的なキャッチコピーをご紹介します。
効果的なキャッチコピー
キャッチコピーは求人募集の中で一番重要なポイントです。基本的に各求人媒体には文字数制限があります。当サイトは50文字ですが、他サイトも大体50文字前後が多いと思います。
限られた文字数の中で、わかりやすく求職者に募集内容を伝えなければいけません。どんなに良い求人募集の場合でもクリックされなければ意味がありません。ここではクリックされやすい内容をご紹介します。
そのためにキャッチコピーではメリットを伝えましょう。具体的には募集内容の「メリット」を書くのがおススメです。例えばアルバイト募集であれば「週1日からOK」や「髪型服装自由」などが学生層から人気の特徴です。正社員募集であれば「賞与年2回」や「インセンティブ制度あり」等があります。
実際に反響が増えたキャッチコピー変更事例
[変更前]週3日以上から応相談。居酒屋スタッフ急募!
[変更後]【週3/4h~ok】<食事まかない付>居酒屋でホール・キッチンスタッフ募集♪
[変更前]元気いっぱいに働いてください!未経験歓迎★事務のお仕事!
[変更後]【髪型服装自由】WEB制作会社でデータ入力中心の一般事務募集♪
[変更前]経験者優遇★サクッと働けるフィットネスクラブでスタッフ募集!
[変更後]施設無料特典!3h~OK!フィットネスクラブでスタッフ募集♪
[変更前]高時給!短期も可★テレフォンアポインター募集!
[変更後]時給1200円以上!1ヶ月短期も可能★テレフォンアポインター募集!
運営サイト側担当者の活用方法
効果が無いと思ったら、まずは求人サイト運営企業側に意見を求めるのも一つの手です。自分だけで考えるのは限界があります。求人サイトのことを一番よく知っているのがその求人サイト運営企業です。運営企業側に意見を求めるのが最も反響を増やせる効果的な方法です。
多くの求人サイト運営企業はサポート窓口がありますので、気軽なご相談でも受け付けています。もしかしたら採用に成功している競合他社はそれを実践して上手くいっているかもしれません。「効果が無いけど修正したほうがいいと思うポイントはありますか。」とお気軽にご連絡いただければ、気付いた箇所をアドバイスがもらえます。積極的に運営サイトの担当者を活用しましょう!
併せて読みたい!
求人募集の時に効果的な写真撮影3つの方法
成功する求人広告の原稿作成テクニック実用編
アルバイト求人募集で役立つ店頭広告の無料テンプレート
Checkお金をかけないでアルバイト・求人採用する方法
アルバイト・パートを募集しようと思ってるけど、お金はかけられない。効率よく採用活動したい。20代30代の若い人を採用したい。そんな場合は採用するまで一切費用のかからないマイベストジョブを検討してください。
マイベストジョブは、成功報酬型の求人サイトなので採用が決まって初出勤が完了した場合にのみ費用が発生いたします。
アパレル、飲食業など多くご利用いただいています。