埼玉の中古車買取・販売店エスティーエスの正社員採用を徹底取材!口コミ評判は?
今回取材をしたのは、株式会社エスティーエスの反響営業、自動車整備職の正社員求人です。働くうえで気になる仕事内容や面接内容、やりがいなどについて人事担当の方にお伺いしました。
この記事の目次
株式会社エスティーエスについて
株式会社エスティ―エスは埼玉を中心に中古車販売、買取を行っています。扱う車種はコンパクトカーやミニバン、SUV、スポーツカー、ハイブリッドや輸入車など。お客様のニーズに合わせた的確なサポートに定評があります。業界に先駆けてオンライン買取を導入し、2015年の設立以来7年連続で増収増益を達成している勢いのある企業です。
――会社が将来的に目指しているもの・目的・ゴールを教えてください。またそれを叶えるために何を行っていますか?
エスティ―エスは、中古車の買取をオンラインのみで行う“唯一無二”の中古車買取販売店として店舗を拡大中です。埼玉を拠点に2022年7月には川越市で5店舗目をオープンしました。設立から7期連続で増収増益を実現し、2030年には株式上場を目標としています。
――“唯一無二”とは、どのような部分を指すのでしょうか?
中古車販売と言えば、従来は営業スタッフがお客様の元へ出向く出張買取が主流でしたが、エスティ―エスは完全オンライン買取のスタイルを取っています。これは業界でも新しい取り組みであり、慣習にとらわれないベンチャー企業だからこそ実現できたと言えるでしょう。
弊社のオンライン買取では、出張にかかる時間、経費、そして人件費の削減が可能です。営業スタッフはデスクの前にいながらにして、ひとりで査定、交渉、そして契約まで行うことができる、そんな新しい流通システムを3年かけて構築しました。あらゆる無駄を排除して利益を最大化するため、自社で認定整備工場も立ち上げました。
業績好調につき、正社員(営業職、整備職)を積極採用中!
――正社員を募集する理由をお教えください
エスティ―エスは創業以降7期連続で増収増益を達成しています。さらなる店舗拡大を実現するために一緒に活躍してくれる新たなメンバーが必要です。また新しく立ち上げた整備部門を支えてくれるメンバーも募集しています。
――今回募集される営業職、整備職とは、具体的にどのようなお仕事をするのでしょうか?
営業職は、完全反響営業です。車を売りたい/買いたいお客様が車の見積もり一括サイトへ情報を登録すると、エスティ―エスを含めた中古車買取店に情報が届きます。その情報をもとに電話でアプローチをしたり、または店舗へ直接来店されるお客様を対応したりします。
整備職は、納車前の点検や車検、一般修理、在庫修理、販売車両の整備、各種用品取り付けなどの自動車整備を担当していただきます。一般ユーザー様からのご依頼は全体の1割程度で、ほとんどが自社在庫と業者様からの依頼になるため、営業活動は一切ありません。その方のスキルに応じて、ゆくゆくは見積もりや納期管理などの業務もお願いしたいと考えています。
――新拠点を増やす予定とのことですが、転勤の可能性はあるのでしょうか?
今のところ埼玉県内で店舗拡大を計画しており、転勤を伴うエリアへの出店は計画していません。
営業職は未経験も大歓迎!整備職は即戦力を求めている
――どのような方を正社員として迎えたいと考えていますか?
ひとことで言うなら、やる気・元気・根気を持った方です。エスティ―エスの営業は、飛び込み営業こそありませんが、とにかく数が命です。1日に何百、何千件と入ってくる無数のお客様の情報に対して、片っ端からアプローチをかけていきます。ちなみに研修期間中のコール数(電話をかける本数)は、1日あたり500件です。
なぜそれほどコール数が多いかというと、反響営業と言っても実際には電話に出てもらえないケースがほとんどなのです。100件電話をかけて1件も出てもらえなくても、101件目は出てもらえるかもしれない。そう考えてめげずに根気よくコールを続けられる、そんな人に入社してほしいと考えています。
整備は立ち上げて数か月の新しい部署なので、我々と一緒に成長していきたいと思っている方を歓迎します。これまでの経験を活かし、近い将来はマネジメントにも関わってほしいですね。
――未経験でも応募はできるのでしょうか?
営業職は普通免許(AT限定可)をお持ちであれば未経験の方も大歓迎です。現在活躍しているスタッフも異業種からの転職者が多く、前職は飲食店、アパレル、不動産などさまざまです。営業経験はあっても車の営業は初めてというケースがほとんどで、業界未経験者は約8割です。
車が好きならそれに越したことはありませんが、車の知識や買取の流れなどはOJTでしっかり教えるのでご安心ください。しっかり結果を残せるよう、サポートしていきます。
整備職は、整備士資格3級以上をお持ちで、車の整備の就業経験がある方のご応募をお待ちしています。こちらは立ち上げたばかりの部署のため、現段階では即戦力として活躍していただける人材が必要です。ブランクがあっても構いませんので、5年程度の就業経験がある方が理想です。採用後は即現場でお仕事をスタートしていただきます。
――面談ではどのような質問をされるのでしょうか?
「将来はこうなりたい」という具体的な人物像と、それに対してエスティ―エスでどのような仕事をやっていきたいかを聞いています。とにかくお金を稼ぎたい、社会に貢献したいなど、人によっていろいろですが、会社が期待している答えがあるわけではなく、あくまでその方の考え方を確認するための質問です。
地道な努力が結果に結びつく仕事
――これから入社される方には、どのような働きぶりが求められますか?
エスティ―エスの営業は件数がとても多いため、とにかく最初は地道な努力を続けてください。たとえなかなか電話に出てもらえなくても、お客様から良い反応が返ってこなくても、めげずに目標へ一歩ずつ立ち向かっていけばおのずと結果はついてきます。
整備職はまだ新しい部署ですので、これまでの経験を活かして自主的に活躍していただきたいですね。
――営業については、なぜその部分を求めるのでしょうか?
営業先の数が多いので最初は驚くかもしれません。しかし、それだけの数を短期間で経験するからこそ成長スピードも早いのです。20代で主任に昇格したメンバーも多く、店長は皆30代です。社歴や経験は一切関係なく、努力した分だけキャリアアップできる環境ということを、彼らが証明してくれています。
――入社後の流れについてお聞かせください。
営業職は3カ月の研修期間を設けています。1ヶ月目は先輩社員がマンツーマンでフォローしながら、お客様へ電話をかけるところからスタートします。基本はパソコンで車の見積もり一括サイトのページを見ながら、新着情報の通知が来たらすぐに電話をかけ、つながらなければメールを送るなどのアプローチをかけます。2ヶ月目になれば独り立ちし、そして3ヶ月経過したところで勤務を継続していただけるかどうかをお互いに判断します。
研修期間中に新人営業が担当するのは、とにかく電話をかけること、そして先輩のOJTを受けること、シンプルにこの2つです。仕事への取り組み姿勢や、勤怠状況、そしてエスティ―エスの社風にあっているかなどを見ています。
自動車整備のほうは経験者を募集しているため、採用後はすぐに現場での作業を担当していただきます。
向上心を持って仕事に取組み、ゆくゆくはリーダーとしてスタッフを束ねる存在になってほしい
――どのようなことで評価され、昇格や昇給に繋がりますか?
向上心を持って日々の業務に取り組める人を評価します。基本的に営業職は自分で目標を決め、そこへ立ち向かっていきます。成績上のノルマはないので、未達成でもペナルティはありません。目標に向かって努力し、成果を上げた人は確実に報われる会社です。チャンスはたくさんあるので、ぜひ前向きにチャレンジしていただきたいと思います。
――評価について、なぜ、その部分が評価されるのでしょうか?
弊社は2022年7月には川越市で5店舗目をオープンさせ、どんどん大きくなっています。もっと会社を発展させるためには、スタッフを束ねるリーダーとなる人材が必要です。向上心を持って取り組む姿勢は、リーダーに欠かせないものと考えているからです。
――今回募集する正社員職は、給料・年収はおいくらでしょうか?月給、インセンティブ、各種手当、賞与、モデル年収などもお聞かせください。
営業職は月給25万円+規定を満たした場合にインセンティブを支給します。研修期間中は月給23万円+インセンティブを支給します。また、営業職の平均残業時間は月20時間です。
整備職は月給30万円~50万円で、経験や能力を考慮して決定します。3ヶ月の使用期間中も条件に変更はありません。
どちらの職種も残業超過分は別途支払いし、交通費は全額支給、家賃補助、家族手当などの各種手当、資格取得支援制度や昇給もあります。
<年収例>
・入社4年目・店長、33歳(月給50万円×12ヶ月+インセンティブ+他手当)=年収1,020万円
・入社2年目・店長代理、31歳(月給30万×12ヶ月+インセンティブ+他手当)=年収880万円
・入社1年目・営業、22歳(月給25万×12ヶ月+インセンティブ+他手当)=年収620万円
・入社2年目・工場長 31歳(月給40万円×12ヶ月+他手当)=年収600万円
・入社1年目・24歳 (月給30万円×12ヶ月)=年収360万円
過去には社会人経験ゼロの年収1,000万プレーヤーが誕生!社歴や経験は関係なく、努力した分だけキャリアアップできる
――担当者様から見て、会社の魅力・この会社の良いなと思うポイントはどこですか?
社歴や経験は関係なく、努力を続けて結果を出せばしっかりインセンティブという形で還元されるところ、そして会社の成長を日々感じながら働けるところでしょうか。インセンティブに関しては業界最大級だと思っています。
過去には社会人経験ゼロで入社した21歳の営業メンバーが、1年目で年収1,000万円を達成したことがありました。ちなみに彼の前職は中古本販売店でのアルバイトでした。手に職を付けたいということで入社し、2ヶ月目にはもうインセンティブを獲得したのです。そして4ヶ月目には主任に昇格という驚異的な成長を遂げました。
彼の特筆すべき点は圧倒的なコール数と、折れない心です。最初からずば抜けて優れたトークスキルなどがあったわけではなく、基本に忠実に、コツコツ努力を重ね続けていくうちに成績が結びついていった印象です。
現在では評価制度も改定され、なかなか入社1年目で年収1,000万円というのは難しくなりましたが、それでも新たに年収930万円を実現したメンバーもいます。彼は4人の子どもを持つパパなので、強い使命感を持っていることも、仕事のモチベーションになっていると感じます。
「会社を大きくしていこう!」という大きな目標に向かい、ともに成長していける環境
――働いている方々はどんなタイプ・キャラクターの方が多く集まっていますか?
スタッフは現在約70名で、平均年齢は27歳です。スタッフの年齢は20代が6割で30代が3割、男女比は9:1で、女性は営業スタッフが3名、バックヤード担当が6名活躍しています。目標に貪欲に立ち向かっていく、熱いメンバーが多いですね。「会社をみんなで大きくしていこう!」という目標に向けて頑張っていますが、決して殺伐とした雰囲気ではありません。休憩中は家族のことや趣味の話などで和気あいあいとしています。
――社風をイメージできる御社独自のルールやイベント、風習などあれば教えてください。
年に2回、お店を貸し切りにしてケータリングもお願いし、全社メンバーで集まるイベントを実施しています。そこでは成績優秀者を発表するなど、店舗の垣根を越えたスタッフ交流の場になっています。
昨年は、個人別で営業成績をポイント制にし、1ヶ月でトップの人に賞金を支給したのと、店舗ごとでも成績を競い、トップ店舗には賞金を山分けする企画を実施しました。それに加えてスタッフ全員が参加できる空気清浄機などの景品を獲得できるダーツのイベントも実施しました。
自分の頑張りがお客様からの評価や会社の成長につながることを実感できる
――担当者様から見て、この仕事の面白みはどこだと思われますか?
当社は完全オンライン買取の会社なので、実際にお客様から車をお渡しいただくまでは、電話とメールのみでやりとりをします。弊社を選んでくださったお客様から、「電話のみのやりとりで最初は不安だったけれど、丁寧に対応してくれて嬉しかった」「営業が〇〇さんだからお願いしたいと思った」など、営業の対応や人柄を評価いただけたときは嬉しいですね。
また営業職は世の中の動きをとらえて、仕入れや買取をしていくので、自分の判断がそのまま会社の財産・利益につながるところもやりがいにつながるのではないでしょうか。
――整備職に関してはいかがでしょう?――
自分が整備した車を見て、お客様から直接感謝の言葉をいただけることではないでしょうか。「整備が行き届いていてとても嬉しかった」と褒めていただき、すごくやりがいを感じたというスタッフもいました。
――担当者様から見て、この仕事の大変なこと、難しさや厳しさ、辛かったことなどをお聞かせください。
市場のニーズのつかみ方、車種ごとの特性などをしっかり勉強する必要があるため、慣れるまでは覚えることが多く大変かもしれません。また目標達成にこだわる中で、なかなか成果が出せない場面もあるでしょう。
――その「大変なこと」についての対応策、サポート策があればお聞かせください。
仕事に必要な知識については、定期的に勉強会も行っているので、手厚くサポートできるかと思います。OJTでは先輩社員がマンツーマンでアドバイスしますし、悩みがあれば気軽に相談できる体制を整えています。
店長も毎日メンバーの動きを見ているので、悩みを抱えていそうな人がいれば頻繁に声をかけています。それくらい、店長との距離も近いのです。普段からコミュニケーションを活発に取って関係性を築けているので、慣れてきたらむしろ営業メンバーのほうから店長に「ちょっと今月厳しいです」と相談をしてきます。悩んでいる暇があったらすぐに次の電話をかける、または先輩や店長に相談する。そのように目標にこだわって常に前進し続ける、そんな職場ですね。
まとめ
今回の取材を通じて、人事担当の方からは社員個人の具体的なエピソードをたくさんお話しいただきました。ベンチャーならではの風通しの良さ、また店長や経営陣までもが新人の働きぶりをしっかり見てくれていることが窺えます。
効率重視の完全オンライン買取システムを確立し、さらには自社整備工場も完成し、新店舗出店に向けて快進撃を続けるエスティ―エス。熱い思いを持ったメンバーが集うエネルギッシュな雰囲気の中、新しいことに思いきりチャレンジしたい方には願ってもない環境と言えるのではないでしょうか。
最後に、エスティ―エスに応募しようか検討されている方に向けて、担当者さんからメッセージをいただきました。
「エスティ―エスは、努力して成果を出した人にはインセンティブや昇給、昇格などで最大限応えます。営業職について、未経験のハンデはまったくありません。とりあえず飛び込んできてくれれば、仲間や先輩、店長がしっかりサポートします。自動車好きな方、そして自分の実力で稼ぎたい方は目標に向かって一緒に頑張っていきましょう。新しい整備部門を支えてくれる方からのご応募もお待ちしています!」