株式会社暁の正社員求人を徹底取材!携帯ショップ、家電量販店の仕事、口コミ評判など
今回取材させていただいたのは、株式会社暁(あかつき)での正社員求人。働くうえで気になる仕事内容や会社情報・評判について人事部長の松尾さんに詳しく教えていただきました。
この記事の目次
株式会社暁(あかつき)について
株式会社暁は、2017年4月に設立されたベンチャー企業です。スマホなどの販売代理事業をメインにさまざまな事業を手掛けており、不動産事業やアウトソージング事業・コンサルティング事業(経営コンサル・火災保険コンサル)など多岐にわたります。近年では関東だけでなく沖縄にも進出しており、成長を続けています。
――会社の理念・経営方針などについて教えてください。
弊社の事業展開の根底には、「通信業界で伸び悩んでいる方・将来が見えないという方を助けたい」という代表の思いがあります。
弊社の代表は通信業界に長くいてスマホの販売員職も経験しているので業界の現状をよく知っていますが、実際、通信業界に携わる方々の将来というのはなかなか見えづらいところがあるんです。販売員を経て営業に上がっても、それ以上は昇給もキャリアも打ち止め……というパターンはよくあります。
ですが弊社ですと、給与面だけで見ても、昇給が年に2回あるので他社に比べて天井がなく、1販売員として仕事をしていく場合でもより継続しやすいのではないかと思います。また、販売員として年数が経って経験値が高い方が「じゃあ次転職」という選択ではなく、詰んだキャリアをそのまま利用して社内で活躍してほしいので、通信事業にとどまらず不動産事業部やさらに他の事業部を展開しています。
まずはスマホや家電の接客販売業務からスタート
――今回募集している正社員職の仕事内容は、具体的にはどのようなものなのでしょうか?
大手家電量販店やスマホ3大キャリア店舗でのスマホや家電の接客販売業務から始めていただきます。来店されたお客様に商品の説明をし、販売するお仕事です。
ですが弊社の特徴として、その後のキャリアステップが豊富にあります。スマホや家電の販売代理事業のほかに、不動産やコンサル・社内マネジメントなどの事業を展開しているからです。1販売スタッフから案件内でのキャリアップとして営業職を経験、他部署への移動へといったケースもあります。
――アルバイトや派遣ではなく、なぜ社員を募集するのですか?
やはり一個人の責任、社会人としての責任を持ってほしいという思いがあります。昇給やボーナスなど対価はしっかり出させていただいているので、そこに対する責任を持ってやってほしいと考えています。
また、今後事業を拡大していくにあたって責任者になれる人が必要というのもあります。そしてその際には、外部ではなく社内から人を出したいのです。ですので、そこの成長を見込んで正社員を育てたいという思いもあります。
――ちなみに関東の他にも沖縄支社があるとのことですが、沖縄配属になることもあるのでしょうか?
希望があれば沖縄配属もあり得ます。現在は沖縄に6名の社員がいますが、もっと多くの人材を確保したいと考えております。沖縄にも、関東ほどではありませんがスマホの販売代理事業の会社はあります。ですが、弊社くらい給与の額が良い会社は少ないのではないでしょうか。
沖縄支社は、東京本社以上に社員のつながりが密で帰属意識が芽生えやすいように感じます。より親しい関係で楽しく仕事ができるかと思います。また、プライベートが充実している印象もありますね。
通信業界で、伸び悩み・将来の見えづらさを感じている人へ
――どんな方に来てほしいと考えていますか?
将来的にキャリアを積んでいきたい方・給与アップしたい方、そしてそれに向けて必死に頑張れる人・責任感を持って働ける人でしょうか。
また、通信業界で働く方は特別な資格を持っていない方が多くいます。体一つあればできてしまう仕事で、時給もしくは日給が高いというのが通信業界のあるあるです。そのため他業種への転職がなかなか難しく、転職しようとしても通信業界にしかいけないことが多いのです。
そういった現状の中で、通信業界で悩みやストレスを抱えながら働いている方・伸び悩んでいる方も、弊社であれば違ったビジョンを見せられるかと思います。
――通信業界やスマホ販売の経験がない人でも応募は可能でしょうか?
応募段階では関係はないですが、その後面接をして「未経験を補えるだけのスキルがあるか」という部分は見させていただきます。正直、弊社としては未経験の方でもやる気さえあれば来ていただきたいと思っているのですが、その後クライアント(量販店やキャリア店舗)に預けることになるので、その面談に通らず案件に入れなくなってしまうケースがあるんです。
自分の働きぶりを自分で「見える化」してほしい
――これから入社される方には、どんな働きぶりが求められますか?
人事部としての個人的な意見も入るのですが、やったことを積極的に発信してほしいですね。販売員は現場に出ているので、実際の働きぶりが見えないことが多いんですね。見えないと評価しづらいので、些細なことでもいいのですが、例えば「今日お客様にこんな風に褒められました」など、どんどん言ってきてほしいと思っています。
こう思う前提として、やっぱり頑張っている人を評価してあげたいんです。ですので自身の働きぶりを自分で見える化してくれる人がありがたいですし、そういったことを自分から言える人の方が評価してあげやすいですね。
――年に2回昇給があるとのことですが、昇給はどのように決定されるのですか?
細かな評価項目があり、項目ごとの配点をベースにつけた点数から「星」が決まります。星は7段階で、一つの星の中に給与額が10段階あります。つまり、昇給が70段階あるということですね。星が上がれば給与の上がり幅は大きくなっていきます。誰でもちゃんとやっていれば上がっていく仕組みになっていますので、2021年3月の昇給タイミングでは全社員が昇給しました。
月給 200,000円~
基本給 + 職務手当 + 能力給
※試用期間あり
この会社・この仕事の魅力・やりがい
――担当者様から見て、この会社の魅力・この会社の良いなと思うポイントはどこですか?
どこよりも楽しい環境で働けるのが一つ。また、一生懸命全力で仕事に打ち込みたい人にとってはこれ以上の環境はないと思います。やる気さえあれば、販売員の枠を越えてキャリアを積み上げていくことが可能です。
さらに、評価基準・評価段階が多いので給与が停滞することがなく少しずつでもどんな方でも上がっていくところも魅力だと思います。
――では、このお仕事そのもののやりがいはどこにあると思いますか?
販売員は人との出会いが非常に多い仕事です。お店や企業で働く場合、お店の人・取引先・お客さんなどになると思いますが、この仕事の場合は、まずお客さんがいてお店の人がいて代理店(クライアント)がいて弊社内部の人間がいて……と、出会う人・接する人の母数が圧倒的に多くなります。たくさんの刺激を受けられますし、学びを得られる機会が必然的に増えますね。
――反対に、このお仕事の大変な点・難しい点をお聞かせください。
たくさんの人に接する分、クライアントの視点・お客様の視点・弊社内部の視点と、見られる角度が多いというのはあるかと思います。また、数字をしっかり追う必要があり、実績を求められます。中には数字について厳しく言われるお店やクライアントもありますし、基本的には販売業なので現場での評価は数字に比例することが多いです。
――その「大変なこと」について会社として何かサポートをしていますか?
未経験の人の場合は、大前提としてクライアントには末経験者であることを伝え、「最初は絶対に数字は取れませんよ」ということを伝えてフォローしています。また、あまりにもしんどいという人には、案件を変えてあげることもあります。
数字が伸びないなどの悩みに関しては、本部で相談に乗ったり、軽いメンタルケア会のようなことを行なったりすることもあります。代表に直で電話する人もいますね。
アウトソージングの販売員というと、本社との繋がりが希薄で孤立したり、切り離されて1人で頑張らないといけなかったりというイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはありません。弊社が新宿に本社を構えているのも、どこに住んでいる人でもどこに勤務している人でもアクセスしやすいようにするためです。何かあったときにフラッと来て軽く話をするだけでも、リフレッシュしてまた頑張ろうと思えたり悩みが軽くなったりすることもあるはずです。
アウトソージング系では珍しい、社内での人と人との繋がりが強い会社
――会社の雰囲気や社風について教えてください。
弊社の代表は人に対してとても思いやりのある人で、人のことしか考えていないような人なんです。その人柄に惹かれて人が集まり、結果的なアットホームな風土ができていると思います。アウトソージング系の会社では珍しい、社内で人と人との繋がりの場が持てる企業だと思います。社員向けのイベントもたくさん開催しています。
また、アットホームだからこそ、社長が好きで会社が好きでやっているという空気感があり、「看板を背負っている」という意識の中で自覚を持って働いている人が多いですね。
このほか、社員の「やってみたい」という思いやチャレンジに対して背中を押してくれる風土があると思います。そもそも不動産事業も、代表含め役員が「やりたい」となって作ったものですし、沖縄支店も「沖縄に支店を出したいな」という声からできました。もちろん全ての要望が通るわけではありませんが、チャレンジ精神ややる気がある方にとっては、頑張りがいのある環境です。
まとめ
今回は、株式会社暁での正社員職を取材しました。スマホや家電の販売スタッフから始めるお仕事ですが、そこから自社内でさまざまな職種にチャレンジできる土壌があるのがこちらの会社の魅力です。今回お話を聞いて、社長様の「人のことを最優先に考える人柄」、「通信業界で働く人のためになりたいという思い」が、従業員へのケアや対応はもちろん、事業展開やキャリアアップ制度にまで反映されているのだなと感じました。
最後に、担当者様から応募を検討している方に向けてメッセージをいただきました。
「同じ通信業界で働くのであれば、絶対的に楽しい環境で働いてほしいと考えています。今通信業界で立ち止まっている方・伸び悩んでいる方・将来に不安に感じている方は、ぜひご相談ください。」