ヘルプ(Q&A)
応募完了の確認メールが届いていませんが、応募はできていますか?
マイページの「応募履歴」に応募した求人が表示されていれば応募は完了しています。表示されていない場合は応募が完了してませんので再度応募をお願い致します。
また応募履歴に求人表示がされているのに応募完了メールが届かない場合は以下の原因が考えられます。
迷惑メールに振り分けられている
まず一番最初にご確認ください。メーラーの「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダを確認してもない場合は以下の3つが考えられます。
1.メールアドレスを間違えて入力している
応募完了メールが届かない人の69%の人が入力したメールアドレスを間違えています。入力したメールアドレスは応募完了メールもしくは、マイページの「登録情報」から確認できます。間違えている場合は修正してください。メールアドレスの間違いには@より前の部分の間違いが最も多いです、まれに@より後ろのドメイン部分の間違いもあります。
尚、応募先にもメールアドレスの間違いをお伝えください。マイページの「応募履歴」の「応募先から連絡がない」のリンクから訂正を行えます。
2.迷惑メール対策として受信拒否設定をしている
応募完了メールが届かない人の22%の人がメールの受信設定で受信拒否設定を行っているためメールが届いていません。これはメールアドレスが携帯キャリアの場合でよく発生しています。(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@au.comなど)設定した覚えがなくても、「パソコンからのメールを拒否する」が初期設定になっている場合があります。メールの受信設定(迷惑メール対策や迷惑メールフィルター)を見直してみてください。
3.メールの使用容量が使用可能容量を超過している
応募完了メールが届かない人の9%の人がメールサーバーの容量超過でメールが受信できないようになっています。自分宛にメールを送信してみて受信できない場合はこの可能性があります。その場合は不要なメールを削除してください。
※icloud.comでエラーが多いです
特に@icloud.comのアドレスで容量超過が多発しております。iPhoneを使用している場合は、iCloudの容量が上限に達しているケースが考えられます。写真などのバックアップデータやその他のデータ容量が肥大化していると、気付かないうちに上限に達していることがあります。
メールが届かない多くのケースが上記の3つのうちのどれかにあてはまりますのでご確認ください。
また、上記ご確認頂いた上で、応募先企業様と連絡がつかない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。事務局から応募先企業(ご担当者)様にご連絡させて頂きます。