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一般事務・営業事務の仕事って?
資料作成や伝票整理から、電話対応、備品管理、来客のお茶出しなどまで、あらゆる社内業務を幅広く行うのが一般事務の仕事です。コツコツと仕事に打ち込める真面目な人、空気の読める面倒見の良い人、ハキハキと話せる明るい人が向いています。未経験者でも始められますが、速さや正確さ、社会人としての常識が求められます。ビジネスマナーやパソコンスキルがあると優遇されるでしょう。会社や部署などにより、仕事内容が多少異なります。なかでも、営業所や営業部のサポートを行うのが営業事務です。営業資料の作成やスケジュールの管理、受注後の経費精算や売掛金などの事務処理を行い、営業スタッフを縁の下から支えます。よりスピードと正確さが求められ、外出しがちな営業スタッフの代わりに電話対応するなど、高い商品知識とコミュニケーション能力も必要です。仕事内容はよりハードになりますが、やりがいがあり、給料も高めになります。
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