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経理事務の仕事って?

事務処理の中でも、日々のお金の流れを記帳し、決算書などの資料を作る会社の金銭面のエキスパートが経理事務です。伝票整理や出入金の帳簿付け・管理、貸借対照表や財務諸表などの作成も行います。細かな数字を正確かつスピーディに処理ができる、几帳面な人や計算が得意な人、真面目な人に向いています。エクセルやワードなどのパソコンスキルも必要になります。会社には欠かせない職種なので安定性のある仕事で、商法や税法などの経理知識は他社でも同じように適用されるため、実務経験があると優遇されます。未経験者でも、簿記資格があると有利な場合があります。デスクワーク以外にも、営業スタッフや税理士と接する機会が多く、コミュニケーション能力や柔軟な思考も必要です。基本的には定時に帰れますが、月末や決算期には忙しくなり残業することもあります。将来、税理士や公認会計士などを目指している人にもおすすめです。

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