介護のアミコの求人・バイトを調べてみました。職場環境や評判は?

介護のアミコの求人・バイトを調べてみました。アミライフやいこいの守の職場環境や評判は?

こんにちは、マイベストジョブ事務局の三浦です。今回、介護・福祉サービス施設「アミライフ」「いこいの守」などを運営している、アミコ株式会社の小出(こいで)様にお伺いし、運営施設の職場環境、評判についてリサーチしました。

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運営施設について

アミコは様々な名称(屋号)の施設を運営しており、利用者の増加に伴って、ここ数年は毎年1~3か所ずつ新しい施設を開設しています。自分が生まれ育ったところ、長年慣れ親しんだところでずっと元気に楽しく暮らせるようにという思いから、各地域に施設が開設されています。

アミライフ

アミライフ外観

利用者の方やそのご家族にも安心感を持ってもらえる落ち着いた外観です。

アミライフ」は大阪の東住吉や鶴見、桜ケ丘、巽の里、林寺にあります。地域によって「サービス付き高齢者向け住宅」「ショートステイ」「デイサービス」「グループホーム」「有料老人ホーム」など多岐に渡るサービスを提供しています。

「サービス付き高齢者向け住宅」「有料老人ホーム」は在宅での一人暮らしが不安な方や、リハビリを要する方などに対して、「居心地の良い温かい家庭的な雰囲気を提供する」ことを理念としています。

また、「ショートステイ」は1日~数日で自宅に戻るというサービスの性質上、ホテルのような意味合いがあります。遊びに来る感覚で利用してもらって、「楽しかった」「来て良かった」と思われる施設づくりを目標としています。

いこいの守

いこいの守」は東住吉、堺の2か所にありますが、ともに「認知症介護施設のグループホーム」です。利用者の方には、他の人との共同生活を通じて、認知症の進行を緩やかにするという目的のもと、生活する力を維持する、あるいは筋力の衰えなどを回復するリハビリなどのサービスを提供しています。

施設ではお花見、敬老会、初詣などのイベントの他、東住吉の施設では菜園があり、季節の野菜や花を育てることもできます。

いこいの守では継続的な介護が必要な方が長く利用されるので、利用者の方が「自分がここにいてもいいんだな」と居心地良く、安心してもらえるような施設づくりということを目標としています。

アミコには他に、居宅介護支援事業所と訪問介護など複合サービスを提供している「あびこサービスケアセンター」やデイサービスとショートステイの複合サービスを提供している「アミコ愛・あい」やなどがあります。

職場で働くスタッフについて

男女比では4:6で女性のほうが多く、年齢層は20~30代が約50%、40~50代が約50%という割合です。全体の平均年齢は44歳で、全体の7割が過去に介護の仕事を経験したことがある人(主婦が多い)、残り3割が介護未経験という経歴です。

アミコの施設で働くスタッフ

男女で特に仕事の区別はなく、協力しながらサービスを提供しています。

各施設だいたい10名~20数名くらいの人数が勤務していますが、掛け持ちでアルバイトしている人も数名います。学生だと、新卒の内定者が卒業までにアルバイトとして応募してきて、正社員として入社する前に働き始めるというケースがあります。

以上のように幅広い年齢層のスタッフが働いていますが、上下に隔たりはなく、フレンドリーな雰囲気で仕事をしています。

面接について

面接でよく聞かれる質問

志望動機や、高齢者の方への介護という仕事に関してどういうイメージを持っているか、抵抗感はないのか、これまで仕事をする上で大切にしてきたことはどんなことか、ということがよく聞かれます。

介護の仕事は体力が必要な点もあり、特にアルバイトや中途採用で未経験で、思っていることと実際の食い違いがあるとやはり続けるのが難しく、数日~1か月未満で辞めてしまう人もいる業界ですので、面接時には応募者の側からも、積極的に気になることを聞いておくほうが良いでしょう。

面接で重視されている点

面接では、話の受け答えがしっかりできているか、話をしていて笑顔になれているかという点が重視されています。自然な会話の受け答え、やりとり、コミュニケーションができるということが介護の仕事では特に大切な要素になるため、相手とコミュニケーションをとる力というものが重視されています。

なお、面接後は、面接地となった施設を見学します。面接と見学併せて約1時間くらいですが、施設の中の状況を実際に見ることで、働くイメージを持ちやすくなります。

仕事について

仕事の内容

勤務時間は正社員の場合は朝から夕方(夜)、夜~朝の勤務体系があります。アルバイトは1日3時間~8時間のシフト制ですが、朝だけ、昼だけ、夜だけといった勤務が可能です。

仕事の内容は利用者の方の食事作り、清掃、ベッドメイク、機能訓練・リハビリ補助、洗濯、レクレーション企画など介護関連の業務全般に加えて、介護の記録を付ける事務作業や後輩へのアドバイス、指導なども業務に含まれます。これらが基本的な介護スタッフの仕事です。

スタッフの働く様子

利用者一人ひとりに対して丁寧なケア、コミュニケーションをとることが重要です。

他は、例えばケアマネージャーはケアプラン作成、看護師は看護業務など、職種によって異なる専門の業務があります。

業務の時間は定時で終了して次の時間帯に勤務するのスタッフと交代する勤務体系なので、残業は基本的にありません

仕事で大事にしていること

創業から変わらず大切にしていることとして「現場第一主義」という考えが会社の理念としてあり、施設の現場で起こっていること、現場の声を重視しています。社長もフットワークが軽くどんどん各施設に出かけてスタッフの話を聞く姿勢があり、困っていること、課題を一緒に解決していっています。

そして、スタッフ一人ひとりの意見や考えもどんどん共有して、より良い施設づくり、サービス提供を作り上げていくという考えがあります。利用者の方に笑顔になってもらう、喜んでもらうということを大切にして、それをやりがいにして頑張っているスタッフがいます。スタッフは皆がもっとより笑顔で働けるようにしていけるよう、日々の仕事に取り組んでいます。

研修内容

中途採用、アルバイト採用の場合は基本は2か月間、施設の中でOJT形式で先輩と一緒に仕事をしながら学んでいきます。新卒の場合は本社で1週間のオリエンテーション、コンプライアンス研修を受けたあと、4週間くらい様々な施設を回って現場で勉強してもらうという研修を行っています。

他の業種、職種でも共通しているところはありますが、未経験の方の場合は慣れるまでは戸惑うことやわからないことがたくさん出てきますので、積極的に先輩や上司に質問したり、相談して一つひとつ解決していくことが大切です。

キャリアアップについて

昇給・査定

基本給の査定は年1回で、他は資格手当が様々あります。介護・福祉関連で取得推奨、または業務上必須となる資格を取得した場合、例えばケアマネージャーだと10,000円(毎月)など、5,000円~10,000円の手当が毎月つくようになります。

会社で手当の対象としている資格を取得すれば、もしそのとき実務上必要としていない資格であっても、必ず毎月の給料に手当がつくのは実質的な給料アップとなり、大きなメリットと言えます。他には役職者には役職に応じた手当が別途つきます。

この資格手当の制度はスタッフのメリットが大きいため評判が良く、日々の勉強や資格取得のモチベーションアップにもつながっています。他には業績次第で年1回「決算手当」があります。

正社員登用制度

アミコでは正社員登用制度があり、現場からの推薦によって、アルバイトから正社員になるという仕組みがあります。仕事に慣れて、施設の中でもしっかり仕事をして実績のある方が資格を取得したのを機に正社員になる、というケースがあります。

本人の希望のもと、施設管理者、施設長が勤務状況などを判断して推薦します。推薦があれば基本的に100%、正社員登用となります。2016年では15名の登用実績があります。

施設の雰囲気について

それぞれの施設ごとに少しずつ雰囲気の違いはありますが、共通して言えるのは職員同士の仲が良く、家族的、家庭的な雰囲気です。お客様のためにサービスを提供する、という点では上下関係はないという考えのもと、スタッフ皆が思ったことを言えるような環境づくりを大事にしています。

現場で働くスタッフ

利用者の方の目線で直接声を聞き、さらに良い施設にしていけるように取り組んでいます。

社長のフットワークも軽く、「現場第一主義」の理念のもと、各施設、現場にどんどん出かけて行ってスタッフの話や相談事を聞いたり、もっとサービスとスタッフの満足度を上げるためにはどうすれば良いかということを考えています。

まとめ

アミコ株式会社は大阪に各種の介護・福祉施設を展開していますが、高齢化社会の進行に伴い、福祉施設の需要も増えることを見越して将来的には新しい施設の開設を検討しています。

施設で提供しているサービスは「サービス付き高齢者向け住宅」「有料老人ホーム」「ショートステイ」など様々ですが、居心地の良い温かい家庭的な雰囲気を提供することを実現するために、日々利用者の方と接して仕事をしています。

面接は介護の仕事では利用者の方とのコミュニケーションが大事なので、真面目に仕事ができるかという人柄と、ちゃんと相手のことが理解できるか、自分の伝えたいことが伝えられるかというコミュニケーション力が重視されています。

待遇の面では、資格手当が充実しているのが大きなメリットと言えます。手当の対象となる資格を取得すれば、実際にその資格が必要な仕事を担当していなくても手当が支給されるので、支給対象となっている資格を取得すればするほど手当が増えていく仕組みになっています。

介護の仕事は体力が必要とされる場面もあり、大変な面もありますが、アミコの施設では「現場第一主義」の理念のもと、各施設の現場で利用者の方に喜んでもらえることをやりがいとして、より良い施設づくりに励んでいます。

施設では先輩や上司のサポートもあり、2か月間の研修期間もあるので経験者はもちろん未経験の人でも働きやすい職場環境と仕組みが整っています。アミコの仕事、介護のに興味が沸いた方はぜひ応募を検討してみてください。

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アミコ株式会社
本社:大阪府大阪市住吉区我孫子東2丁目4番27号 ロイヤルハイツあびこ7階
事業所数:13事業所(2017年1月時点)
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