アースミュージック&エコロジーの求人を徹底調査!社員の給料・面接・服装は?

こんにちは、マイベストジョブ事務局です。今回は、アースミュージックアンドエコロジーの求人について女性に人気のアパレルブランドを展開する「株式会社ストライプインターナショナル」人事部の勝岡さんに、働く際に気になる正社員のお給料や面接、服装などについて取材しました。

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ストライプインターナショナルについて

株式会社ストライプインターナショナルは、女優の宮崎あおいや広瀬すず、鈴木京香を起用したコマーシャルで知られるアースミュージックアンドエコロジーを運営している会社で、グリーンパークスアメリカンホリックなど10代~30代、40代や50代と幅広い年代から支持をされているアパレルブランドやセレクトショップを展開しています。

同社は、1994年に岡山県岡山市にオープンしたレディスセレクトショップ「CROSS」が原点です。1995年には有限会社クロスカンパニーを設立し、翌1999年にアースミュージックアンドエコロジー事業をスタートさせました。
2000年に東京にオフィス開設、2002年に岡山市に本社を建立するなど事業の拠点を確立し、株式会社クロスカンパ二―として事業を成長させてきました。

2016年3月に、現在の「ストライプインターナショナル」へと社名を変更し、ファッションだけでなく衣・食・住とライフスタイルをトータルに提案するブランドを立ち上げるほか、ECサイト(自社のサービスや商品を販売する自社運営のWEBサイト)を構築するなどIT領域へも事業を拡大しています

正社員採用の面接について

ストライプインターナショナルでは正社員に採用されると、店舗スタッフからスタートします。応募から面接、採用までの流れを見ていきましょう。

書類選考を経て面接へ

正社員の応募資格は高卒以上、35歳未満です(長期キャリア形成のため)
採用までの流れは下記のようになっています。

応募フォームなどから応募
 ↓
履歴書・職務経歴書を送付・書類選考
 ↓
面接
 ↓
採否連絡

まず書類選考の採否の連絡があり、合格した人には面接日の調整が行われます。

応募から入社まで、最短で約2週間で入社することも可能です。早く就業したい求職者などにとって時間は貴重なので、同社ではこういったスピーディな対応を心掛けています。

面接では志望動機のほか今後のビジョンについて質問

面接は、SV(スーパーバイザー=複数の店舗を管理する責任者のこと)と1対1が基本で、応募先店舗が入っている商業施設の従業員休憩室や会議室などで行われます。

面接では志望動機のほか、入社後のビジョンについて質問があります。

というのも、同社では「自分の夢のために挑戦者であれ」をコンセプトに、新しいことや従業員が自分の可能性に挑戦できる制度を設けているからです。実際に従業員の提案によりブランドを立ち上げたり、商品を開発したり、年齢や社歴にかかわらず事業に反映されています。

新規事業提案制度
社歴や所属部署に関係なく、プレゼンテーションを通じて新規事業に挑戦できる制度。
キャリアアクション
店舗スタッフから本社・本部に異動できる社内公募制度。

面接では「アパレル販売の経験を通じて、今後はもっと消費者に求められる商品を開発していきたい」「アパレル業は未経験だけれど、将来はシニア層が楽しめるブランドを立ち上げたい」など、自分のビジョンを具体的に伝えるのが良いでしょう

総合職・地域限定社員について

子育てサポート企業として厚生労働省が認定する「くるみん」や、女性躍進推進法に基づいて女性従業員が活躍している企業として認定される「えるぼし」の認証を受けるなど、女性が働きやすい職場づくりを行う同社では、従業員の価値観に合わせた働き方を受け入れています。

販売員から店舗責任者、SV(スーパーバイザー)などを経て本社・本部職へのキャリアチェンジができる総合職(全国転勤を伴います)、自宅から通勤時間が1時間半のエリアで店舗配属や異動が行われる地域限定職を用意しています。面接では雇用形態についても質問がありますので、総合職、地域限定社員のどちらを希望するのか伝えておきましょう。

アパレル業界で思う存分実力を試したい、または生まれ育った街や住み慣れた街で大好きなファッションの仕事に就きたいなど、希望する勤務スタイルを実現できるので「プライベートを優先しながら自分のペースで働きたい」といった思いが採否でマイナスに働くことはありません。

キャリアプランを含め、ライフプランについても面接できちんと伝えることで「自分の意志をきちんと持って行動できる人」と前向きに捉えてもらうことができます

給料、年収について

ストライプインターナショナルのお給料について、正社員は下記を参考にしてください。

勤務形態 経歴 給与
総合職 大学・大学院卒の場合 月給23万1000円
(先払い残業代、総合職給含む)
総合職 短大・専門学校卒の場合 月給21万6000円
(先払い残業代、総合職給含む)
総合職 高卒の場合 月給20万1000円
(先払い残業代、総合職給含む)
地域限定職 大学・大学院卒の場合 月給22万1000円
(先払い残業代含む)
地域限定職 短大・専門学校卒の場合 月給20万6000円
(先払い残業代含む)
地域限定職 高卒の場合 月給19万1000円
(先払い残業代含む)

※役職手当やキャリア手当などもあり

賞与は年に2回、7月と1月に支給されます。昇給については在籍1年以上の人を対象に毎年4月に実施される人事考課により昇給の機会があります。

総合職、地域限定社員のキャリアパスについて

総合職、地域限定社員それぞれにおける実際のキャリアパスを紹介します。

総合職の場合
アースミュージックアンドエコロジー 販売促進担当(女性・○歳/2017年現在)

2010年入社 店舗スタッフとして勤務スタート
2011年   店舗責任者責昇格
2012年   キャリアアクション制度(公募制度)合格
       本社・本部で自社開設のSNSの運営担当として異動
2013年   アースミュージックアンドエコロジープレス担当へ
2014年   koeプレス担当へ部署異動
2017年   アースミュージックアンドエコロジー販売促進担当

総合職の場合は、販売員→サブ(副店長)→店舗責任者→SV→SVリーダー→統括SVのどのタイミングでも本社・本部へのキャリアチェンジが可能です。

地域限定職の場合
アースミュージックアンドエコロジー  SV(女性・○歳/2017年現在)

2007年入社 店舗スタッフとして勤務スタート
2008年結婚 短時間勤務制度を利用し6時間社員へ切り替え
2009年出産 育児休暇取得
2010年   育児休暇から復帰
2012年   店舗責任者へ昇格
2017年   SVへ昇格

時短勤務であってもフルタイムと変わりないキャリアプランが可能

総合職、地域限定職いずれの場合も、入社後キャリアップを果たしていることがわかります。
結婚生活や育児とプライベートの時間をきちんと確保しながらキャリアを描けているのも、仕事と家庭の両立を目指す人には心強いでしょう。

店舗スタッフの月の残業時間は7~8時間ですが、今後は月平均5時間以内を目標にしています。月末の金曜日の終業時間を15時にする「プレミアムフライデー」にも取り組んでいて、本社・本部社員のみならず、営業時間が20時、21時といった商業施設の店舗スタッフにも導入されます。店舗の場合は15時の退店ではなく、月に1回、いつもの勤務時間より3時間早く帰るといった独自の形で利用できます。

フルタイムで勤務する人も残業がほとんどないことから、任される業務内容に差があり疎外感を抱くといった心配がなく、どのような勤務スタイルであっても公平にキャリアアップができるのは大きな魅力と言えるでしょう。

シフトや服装、仕事内容について

勤務は1日9時間拘束、自社ブランド購入は社員割引制度を活用

所属する店舗により始業や終業時間は異なりますが、シフトは早番、中番、遅番があります。基本的に労働時間は8時間、休憩1時間を含め拘束時間は9時間です。休日は月に9日(2月は8日)取得できます。

本社・本部の就業時間は9時~18時で残業は原則、禁止されています。

服装は各ブランドイメージにそったビジュアルマップが作成されているので、それに合わせたコーディネートをします。正社員はトップスからボトムまで全身をアースミュージックアンドエコロジーの商品の着用が義務付けられていますが、自社ブランド品の購入については社員割引制度を利用することができます。

仕事では接客や販売といった店舗運営業務のほか人材育成にも対応

仕事内容は接客や販売、レジ業務、店内のレイアウト、商品管理のほか、新人スタッフの研修を担当するなど人材育成にも携わっていきます。

応募者はアパレル販売の経験者だけでなく、美容関係や保育・介護福祉関係者など経歴はさまざまで未経験者が多数います。

面接時に店舗スタッフの仕事について具体的に説明がありますが、実際に勤務を始めた店舗スタッフからは、業務が接客・販売のほか売上や顧客管理と多岐にわたること、納品物の検品、ストック商品の出し入れなど思った以上に体力仕事だった、といった声があります。

こういった声をふまえ、店舗スタッフひとりひとりのペースに合わせた指導を各店舗で実施しています。研修の過程で正社員になることに迷いが生じた場合は、いったんアルバイトとして勤務し、改めて正社員を目指すなど、雇用形態の変更にも応じています。仕事内容や体力面で不安を感じたときは、ひとりで抱えず、相談しましょう。

研修は6つの工程をOJT形式で実施

ストライプインターナショナルでは、未経験者でもきちんと業務を習得できるように6つの工程に分かれた研修制度を用意しています。研修内容にばらつきが出ないよう、また新しく入った店舗スタッフがしっかりと業務内容を把握・習得していけるように先輩社員がマンツーマンで指導するシスター・ブラザー制度を導入しています。

ストライプインターナショナルの研修工程

第1工程:あいさつ、言葉づかい、立ち居振る舞いなど社会人として必要なマナーをレクチャー
第2工程:レジ対応、ストック作業などの業務内容と第1工程の継続
第3工程:接客基礎内容と第1~第2工程の継続
第4工程:接客の応用内容と第1~第3工程の継続
第5工程:イレギュラー対応(返品処理・お修理・クレーム対応)と第1~第4工程の継続
第6工程:全ての工程の継続

各工程は、同社が用意するテキストにそってOJT形式(実践を通じた研修)で行われ、研修は1工程ずつ受講し合格することで次のステップへ進みます。各工程は約2週間ごとに実施され、期間中は契約社員で、すべての研修を終えたのち正社員となります。

上記6つの工程のほか、基本的には入社から2カ月以内に宿泊研修に参加します。同時期に一斉入社する新入社員と異なり、店舗ごとに募集があり採用が決まる中途社員の場合は勤務先店舗や近隣エリアに同期がいない場合もあります。宿泊研修は、同じ時期に採用された人が全国から集まるので、実務を学ぶとともに同期として絆を深める機会にもなっています。

シスター・ブラザー制度のもと、先輩社員が教育係となって接客マナーや販売技術、店舗運営などの実務を教えてくれるほか、アドバイザーとして働き方などについても相談にのってくれます。こういった取り組みが、応募者の大半を占める未経験者の就業の定着につながっています

休暇制度や海外研修など福利厚生について

終身雇用で雇用の安定を目指すストライプインターナショナルでは、従業員をもうひとつの家族「セカンドファミリー」と考え、プライベートを大切にしながら長く働ける枠組みづくりを行っています。下記に一部を紹介します。

家族や友人と過ごす時間を休暇制度で確保

大切な人休暇
1年に1日取得できます。入籍や結婚記念日、大好きなアーティストのライブなど、自分にとって大切な人と過ごすために取得できる休日です。
ホリデー休暇
1年に1回6連休、もしくは3連休を2回取得できます。おもに、シフト勤務で連休の機会が少ない店舗スタッフが対象です。
ライフスタイル休暇
ホリデー休暇とは別に1年に1回、7連休を取得できます。旅行に出かけるなど、さまざまな体験をすることで自分磨きをする機会として設定されています。

ほかにも、産前産後休暇育児休業で取得できる休日を増やしたり、子育てや介護などでフルタイムの勤務が難しい人のために、短時間勤務制度などが設けられています。短時間勤務制度は4時間、または6時間から1時間刻みで勤務時間を選ぶことができます。

グローバル化を視野に入れた制度も

ウェルカムバック制度
海外留学や配偶者の海外転勤に伴い退職した従業員の復職を支援する制度です。
海外研修
勤続3年以上の社員にインセンティブとして海外研修が用意されています。

ストライプインターナショナルの評判、口コミ

アパレル販売の現場で聞かれる「仕事が忙しくてプライベートの時間が取れない」「友達や恋人と休日が合わない」など、残業が多くて休みが不規則といった問題を改善・解消することで優秀な人材の流出を防いだり、業界的に不足している人材の確保に努めている様子がわかります。

従業員の心身の健康について注意を払い、適切なケアを施すなど働く環境の改善が社会全体の課題となっています。
同社でもこういった社会の目を真摯に受け止め、福利厚生や研修制度を再構築するなど人事改革や組織改革を推進してきました。
毎年実施されている「社員満足度調査」では、全社員に匿名でアンケートを取り、石川CEOが目を通しています。従業員から寄せられた意見は、休日取得制度の充実や、人事制度の見直しなど組織づくりに反映されています

その結果「健康経営法人2017(ホワイト500)」「厚生労働大臣認定 子育てサポート企業くるみん認定」など数々の賞を受賞しています。

2015年度にはグループ売上高が1200億円を超えるなど、競争が激しいアパレル業界で事業を伸ばすことができたのは、こういった改革があってのことと言えるでしょう。

しかしながら、会社以外の時間がきちんと保障されている代わりに、決められた時間内に効率よく仕事をこなすことが求められます。業務遂行のスキルはもちろんですが、従業員同士が情報共有に努め、協力しながら業務を行うためのコミュニケーション力、物事を順序よく進めていくための論理的思考力も欠かせないでしょう。

まとめ

アパレルの世界は競合が多いうえ、消費者のニーズの移り変わりが激しいため業界を取り巻く環境は厳しいのが現実です。そのため、ストライプインターナショナルでは「ライフスタイル&テクノロジー」を掲げ、ファッション以外、食や生活雑貨の提供・提案をするほか、ECサイトやアプリ開設とITの活用も視野に入れ事業領域を拡大しています。

勝岡さんは、ストライプインターナショナルには「チャレンジ精神のある人や何事にも前向きに取り組むタイプが多い。また会社としてもそういった人材を求めている」と話します。

しかし取材では、挑戦を続ける企業文化でありながらも「ガツガツやるというよりも、プライベートを大事にしながら働ける会社」といった印象を受けました。

休暇制度や研修制度を確立するなど従業員が働きやすい環境が整っているので、休暇制度や研修制度を確立するなど従業員が働きやすい環境が整っているので、その環境を存分に活かし、仕事でパフォーマンスを上げることは求められます。

仕事で得る報酬は、生活を充実させるための資源になります。充実した生活は仕事をする原動力になります。双方のバランスを取るためには、自分は何がしたいのか、また自分はどうありたいのか、といったぶれない軸が必要になってくるでしょう。

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株式会社ストライプインターナショナル
本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー18F
店舗数:800店舗(2017年7月時点)
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